ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

セイタカシギ

2021-05-27 22:52:03 | 留鳥
2年ぶりにセイタカシギのヒナが見られるかな?と期待して行ってきましたが
結果的には1日早過ぎてヒナは見られませんでした。
例年ですとヒナはあちこちで見られるはずですが、今年はヒナの巣は1か所だけで
様子が変わっていました。







真っ白なセイタカシギ 頭部の白いのは亜種オーストラリアセイタカシギだそうです。













真っ白な頭に真っ赤な目



















1羽が合流 会話が弾む




行くよー
















まん丸瞳







お散歩






ぷっくりと







まん丸お目目




集合場所







飛び立つ前の時間待ち?




ちょっと離れた荒れ田の中で唯一の巣、抱卵中でしたが、毎日見張りの人が今日か明日かと
見に来られていました。
1日早かったかと残念でした。




傍に1羽が、本日最後のセイタカシギです。



2年ぶりのセイタカシギ、可愛いヒナは今頃羽ばたいていることでしょう。(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイタカシギ (korekore)
2021-05-28 06:24:53
遠出なされたようですね。
私も、昨年セイタカシギのたくさんいるこのポイントにはじめて出かけました。
ヒナがたくさんいて、ビックリでした。
一日だけ早かったということですが、残念でしたね。
再訪するには、遠すぎますよねぇ。
願わくは、こちらの少しだけ近い田んぼ周りで、ヒナ誕生のニュースが耳に入るといいのですが。
いろんなショットが撮れて、楽しい一日となったことは、よかったですけどね。
返信する
korekoreさん (ポッコ)
2021-05-28 17:20:38
昨年はコロナ騒ぎで行きそびれているうちに
今年は今までとすっかり様子が変わって、ちょっと残念でした。
見回りのおじさんが今日あたり孵っているんじゃないかと見に来られてましたが・・・・。

近辺でセイタカが見られるとは!是非とも望みますね。
この時期、ダイサギとセイタカがセットになっているのですが、リベンジはもう。(-"-)
返信する

コメントを投稿