カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

福島県のお城 白河小峰城

2020-11-18 20:35:38 | 

こんばんは

ヨッサンです

いや~暑いですな!!

なんだこの陽気、汗かいちゃうよ

お茶が熱くて飲めません

 

さて

土曜日のフクシマドライブ

東北城攻めツアーの第二弾

白河市にある  白河小峰城です

 

道すがら、白河ラーメンを頂いた後に

白河駅の北側に位置する白河小峰城に着いたのが、13時ぐらい

駐車場はめちゃめちゃ広いです

満車になることはないでしょう!ってぐらい

 

無料駐車場にクルマを停めて

すぐに城の敷地に入れます

 

だだっ広い広場ではファミリーがのどかに遊ぶ姿もあり、まるで近所の公園のよう

 

広場を抜けると、城の入り口に

 

石垣だらけの城です

 

見事な石垣!ゾクゾクしますね~

 

小峰城の石垣は、東日本大震災の時に

ほとんど崩れてしまったそうです

今、目にしているのは

5年ほどかけて積み直した石垣!!

まったく違和感が無い、すごい技術ですね(^-^)

真ん中辺りが、円形状に積んであったりしてビックリです

 

上っていくと、天守へたどり着きます

 

木造で復興した天守

天守内は新築のような新しさですが

昔ながらの技法で建てられているので素敵です

 

天守1階の中央に100名城スタンプが設置されてました

コロナ問題があるので、1階から上へは行けません

残念(-_-;)

 

それでも、石落としが見れたり

 

戊辰戦争時の銃弾痕が見れたり

 

天守の入館料は無料!

観光客も少なく、いい場所ですね~良心的

 

石垣からそっと眺めたり

 

紅葉からそっと眺めたり

 

時間がスローな場所ですね

のんびり散策できる

 

眺望もいい

 

工事中で入れなかった石垣を下から撮る

 

 

その後、資料館へ

コロナ対策と資料入れ替えのためか?

資料館の三分の一しか見ることが出来なかった

入館料も半額の150円

内容は薄いけど、石垣の復興作業ビデオは面白いですよ

職人の技が光ってますから

 

白河小峰城

こちらも石垣が素敵なところでした

オススメです(^-^)

 

次は会津若松城に行きたいね~

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

チェーンが片伸びした

600円の安物ではダメか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿