カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

パワーサイドスタンドを調整したら、振動激減したのだ

2021-01-15 19:10:53 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

疲れで視力低下中です

いろいろ見えにくいので、さらに疲れます

胸が痛いし、背中も痛い、腰も・・・

40代中盤だと当たり前なのかな(*_*)

 

さて

緊急事態宣言が出て、外出自粛が求められていますね~

現状はユルユルのような気もしますが

カブでどこも寄らずにソロツーリングなら許される?かな

事故ってケガして病院のお世話になるのは避けたいですね(^o^;)  誰かの為に、自分の為に

 

だもんで

どこも出かけなくて暇なので

少しカブいじり

 

最近、ギシギシと異音が激しいカブ90dx

異音の発生源はわかってます。スイングアームの根元辺り

 

かなり昔、パワーサイドスタンドを取り付けした時に

適当に取り付けしたせいかしら?

スイングアームとサイドスタンドのステーが平行になってないのは知っていたが・・・

 

マフラー取り付けナットを外して

鉄棒突っ込んでシャフトを外します

 

簡単に外れたシャフトとサイドスタンド

 

シャフトの2ヶ所に磨耗痕があった

そろそろ交換した方がいいのかも

 

スイングアームとサイドスタンドの隙間に

ワッシャー2枚入れて、平行になるようにしてみた

 

そしたらさ、反対側のナットの半分ぐらいまでしか

シャフトの頭が見えてないのだよ!

 

ニシモトのパワーサイドスタンドには

薄型のナットが付属してくるのだが

ある時、カブで走ってる時に、どっかに落としてしまったのだ(T_T)

 

しょうがないので、ホムセンのナットで代用していたのだ・・・

また落とすの怖いので、ネジロック塗っておこうかな(-_-;)

 

ほんでさ

作業後に走ってみたわけさ

そしたらさ・・・振動が激減したわけさ!!

2速で45km辺りから空中分解しそうな振動がしていたカブ90dx

それがさ

2速で55kmぐらいまでは振動が穏やかになったのだよ!!

60km出すと、相変わらずの空中分解振動になりますがw

 

なんかねあらゆる振動が減ったので

走りが軽い!コーナーを滑らかに曲がれる

異音なし!

 

本来のカブ90dxの性能に戻っただけでしょうが、感動しておりますw

 

走りたくてウズウズしちゃうね(^-^)

もっと早く直すべきでした

 

このご時世では

メンテナンスキャンペーンが続きそう

 

カブ乗りてえなあ

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

これで尻が痺れないかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (八馬力)
2021-01-16 17:38:33
スイングアームの根元が振動を生んでたんですかね?
エンジンの振動が根元部分を通じて車体に伝わってたとか・・・かな。
クツワムシ号もパワースタンドをかなりテキトーに装着してあるんで見直せば振動減るかしら。
なにがしかの手間をかけて効果がハッキリ出ると嬉しいもんですね^^
返信する
Unknown (ヨッサン)
2021-01-16 21:10:13
>八馬力さん
ワッシャー1枚入れただけで劇的に改善しました!
やっぱり取り付けに無理がかかってたんですね
素人適当作業だと問題出ますねw
ずっと悩まされてきた異音がなくなり
振動減って快適?新車に近い気分です(^-^)
自粛生活も悪くないかも・・・
しばらく分解メンテナンスで楽しみます!
返信する

コメントを投稿