カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

クラッチ交換したけど、異音源じゃなかったね

2022-11-20 20:19:53 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

今日は雨予報でしたが

意外にも降らない!!

ということで、午前中にカブのクラッチ交換していました

 

カタカタケタケタ音がするc90dx丸目デラ子さん

キタコの強化クラッチキットに交換です

 

純正クラッチとの違いは、中央にある外れ止めリングと穴が3つぐらい?

ウエイトの数が同じなので性能的には変わらないかな?スプリングの強さが同じかはわかりませんけど

 

手が汚れて写真はありませんが

なんとかクラッチ交換しました

オイルスルーというパーツなんですが

前回クラッチ板交換した時に、逆に組んでいたっぽい(*_*)

しっかりと虎の巻とパーツリストを見て作業しないとだめですね

 

クラッチリフター付近も丸ごと交換です

けっこう傷むもんなんですね~

段付き磨耗がありました

 

ほんでもって

写真は間違って組んでおります

レバーが穴の中心を向いていませんw

少しずれて組んでしまったので

全部元に組み戻した後に、シフトチェンジ試してみたら・・・

1速に入った後に固まりました( ゚ェ゚)

だもんで、またバラしてやり直し

 

なんとか2回目で復旧しましたw

 

そして試走へ

 

クラッチ交換しましたが

純正と性能が変わりませんね、当然か

特に変化なし

 

そして異音は変わらず

カタカタケタケタ言ってます(*_*)

 

走る分には絶好調なんですがね

なんですかねこの不快感

 

う~む、次は・・・

シリンダーヘッド周りのパーツ見てみる?

悩ましい

 

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

モヤモヤすんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジャブ~ (八馬力)
2022-11-20 20:42:54
「きっとこれだろ」と思って高い金払って買ったパーツを頑張って組んだ挙句に直ってなかった徒労感、すっごく親近感わきます(≧▽≦)
走行時にしか出ない異音は発生場所の特定も難しいですもんね。
クランクベアリングとかの重症じゃないことを祈ります。
返信する
Unknown (yosancub)
2022-11-21 12:51:01
>八馬力さん
迷走の旅もまだ始まったばかりです
まあ古い機体なので、ついでに傷んだパーツを徐々に交換していこうかなと
無駄な努力にならないといいけど(^o^;)
クランク周りが逝ってたら、それはそれで・・・
クランクケース割りの難作業を楽しむのもいいかも?
2台体制だと気楽ですw
返信する

コメントを投稿