カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

やっととれた・・・固いヤツ

2018-12-23 15:12:46 | メンテナンス
こんばんは
ヨッサンです
今日は晴れ予報だったはずが・・・
朝起きたら雨予報に変わっていた!
せっかくカブいじりしようと企んでいたのに~

朝8時 まだ曇り空だったので
昨日の続き ネジ外しに挑みます!

ショックドライバーで歯が立たなかったので
いろいろ方法を模索

とりあえず 買ってきたネジ取り専用ビットを打ち込み
ショックドライバーで叩きました

が!!!

またもや破損


これはまいった マイッチングデラ子さん

ネジを温めるといいという情報を信じて
ハンダゴテを皿ネジにあてて 五分ぐらい熱しました

そして ネジ取り剤をネジ山に塗り
再度 ショックドライバーで・・・
渾身の一撃を!!


は・・外れた・・・(^-^;)
良かった・・


もうね ぶっ壊す勢いでハンマー振り下ろさないとダメですね
中途半端な気持ちでは緩みません!
もうやりたくねーーー
(クラッチプレートの四本が残ってますが)


プレート外してみたら 中はきれいです



テンショナーレバーと台座が干渉した?のか削れ跡がありました


プッシュロッドにも擦り傷が多少あったので
カムチェーンが暴れたのかな?わからんけど

やっと部品交換できます

テンションかけるローラーは少々摩耗してます


プッシュロッドの先端のゴムは 中央がへこんでました



ガイドローラーはそんなに変わらない



カムチェーンは1mmほどの伸びがありました


このぐらいなら替える必要なさそう

これでカムチェーン周りの部品交換終わりです
60000km走ったぐらいじゃ大して傷まないのね
ネットで集めた情報ではヒドい状態のよく見かけるけど
やっぱり丁寧に乗っていればカブの耐久性は10万キロあると思う

今後も優しい運転で行こうと思いました(^-^)


そして
雨が降ってきたので タープ張って 屋根付き作業場を作り
作業続行!

スタッドボルト四本外して ガスケット剥がし


もう 雨がけっこう降ってきたので 写真撮るどころじゃない

ピストンにピストンリングはめて
コンロッドにピストンつけます
ピストンピン入れて・・・

ピストンピンリングをつけるので苦戦する
15分ぐらいかかりました(>_<)
ピストンピンリングは跳ねて遠くまで飛びましたが無事回収w

そして
ピストンをシリンダーに挿入するとこで
またもや大苦戦!
30分ぐらいアレコレ頑張って・・・
もうムリじゃね?コレ とか思ってましたが
入るときはヌル~とすんなり入りました(゚o゚;
どうなってんだ!いったい!

これももうやりたくない作業ですw


雨が本格的になったので作業終了!
撤収して あとは家の中でチマチマと細かい作業


やっぱり素人が初めてやる事ですから
時間がかかるね~
工賃が高い理由も納得です
バイク屋さんが嫌がるのも無理はないw


さて もう疲れたよ 寝るよ

それではまた



カブブログ村でメンテナンスしよう
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じくちょ)
2018-12-23 17:50:11
ども~。カムチェーン交換しましたよね?私が思うにここが重要!加速に影響します。ところで私の感じは4スト新品ピストンは当たりが出るまで遅いです。ストリートでは感じ取れないかも
もしカムチェーン無交換でしたらもう一度バラしましょう。ガスケットはやぶれ、はがれが無ければ再利用出来ます!!
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-12-24 05:44:23
>じくちょさん
カムチェーンは交換しておきましたよ~
また開けるのめんどいので(・_・;)
交換できるものはなるべく交換の方向でやっております
はたしてどれほど変わるのか?悪化してないといいんですが・・・
返信する
頑張ってますね~ (八馬力)
2018-12-24 20:43:44
いきなり腰下までバラすとは思い切りましたね。
一気に超ドヘカブスペシャリストの仲間入りですね。
無事に組み付け完了してエンジンかかれば愛着も増しますね。
結果が良好であれば、弄り壊しを得意とする私としては師匠と呼ばなきゃなりませんな^^
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-12-24 21:36:24
>八馬力さん
虎の巻読んだり ネット情報漁ってたら
なんだか自分でもできるんじゃない?っていう妙な自信が湧いてきましたのでチャレンジです^^
実際に作業してみて いかに大変な作業であるかが身に沁みました(-_-;)

あとは・・・無事にエンジンかかるかが不安ですね~w ダメだったらどうしよう
迷走クラッシャーカブ乗りに仲間入りしないように慎重にいきますかね~^^
返信する

コメントを投稿