こんばんは
ヨッサンです
今日は晴れ予報だったはずが・・・
朝起きたら雨予報に変わっていた!
せっかくカブいじりしようと企んでいたのに~
朝8時 まだ曇り空だったので
昨日の続き ネジ外しに挑みます!
ショックドライバーで歯が立たなかったので
いろいろ方法を模索
とりあえず 買ってきたネジ取り専用ビットを打ち込み
ショックドライバーで叩きました
が!!!
またもや破損
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fe/7cfd12fb34491cfe2a27d30e17418a55.jpg)
これはまいった マイッチングデラ子さん
ネジを温めるといいという情報を信じて
ハンダゴテを皿ネジにあてて 五分ぐらい熱しました
そして ネジ取り剤をネジ山に塗り
再度 ショックドライバーで・・・
渾身の一撃を!!
は・・外れた・・・(^-^;)
良かった・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1a/30a8bb19d3d3b59b216563ce031f63cd.jpg)
もうね ぶっ壊す勢いでハンマー振り下ろさないとダメですね
中途半端な気持ちでは緩みません!
もうやりたくねーーー
(クラッチプレートの四本が残ってますが)
プレート外してみたら 中はきれいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/69/3411567b16b2ded26926cc8d7c2ba1be.jpg)
テンショナーレバーと台座が干渉した?のか削れ跡がありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0f/d274073b72f2eae4b766eccf07122ea6.jpg)
プッシュロッドにも擦り傷が多少あったので
カムチェーンが暴れたのかな?わからんけど
やっと部品交換できます
テンションかけるローラーは少々摩耗してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b8/d542fc55907f71373c34b2389ed3c28d.jpg)
プッシュロッドの先端のゴムは 中央がへこんでました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/aecff051b6d1169007d4f3e4a1cf13e2.jpg)
ガイドローラーはそんなに変わらない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1e/b5c0ab65a5f7a117d3b288f8659bb77c.jpg)
カムチェーンは1mmほどの伸びがありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/87/95b33aaf523ea0eebb02b2d3dd5ce11a.jpg)
このぐらいなら替える必要なさそう
これでカムチェーン周りの部品交換終わりです
60000km走ったぐらいじゃ大して傷まないのね
ネットで集めた情報ではヒドい状態のよく見かけるけど
やっぱり丁寧に乗っていればカブの耐久性は10万キロあると思う
今後も優しい運転で行こうと思いました(^-^)
そして
雨が降ってきたので タープ張って 屋根付き作業場を作り
作業続行!
スタッドボルト四本外して ガスケット剥がし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/14/1d79c7b3decebbd576a9f960b7965cc2.jpg)
もう 雨がけっこう降ってきたので 写真撮るどころじゃない
ピストンにピストンリングはめて
コンロッドにピストンつけます
ピストンピン入れて・・・
ピストンピンリングをつけるので苦戦する
15分ぐらいかかりました(>_<)
ピストンピンリングは跳ねて遠くまで飛びましたが無事回収w
そして
ピストンをシリンダーに挿入するとこで
またもや大苦戦!
30分ぐらいアレコレ頑張って・・・
もうムリじゃね?コレ とか思ってましたが
入るときはヌル~とすんなり入りました(゚o゚;
どうなってんだ!いったい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/83/9a0ab6d91bad7ecddeaf892bb8299259.jpg)
これももうやりたくない作業ですw
雨が本格的になったので作業終了!
撤収して あとは家の中でチマチマと細かい作業
やっぱり素人が初めてやる事ですから
時間がかかるね~
工賃が高い理由も納得です
バイク屋さんが嫌がるのも無理はないw
さて もう疲れたよ 寝るよ
それではまた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
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ヨッサンです
今日は晴れ予報だったはずが・・・
朝起きたら雨予報に変わっていた!
せっかくカブいじりしようと企んでいたのに~
朝8時 まだ曇り空だったので
昨日の続き ネジ外しに挑みます!
ショックドライバーで歯が立たなかったので
いろいろ方法を模索
とりあえず 買ってきたネジ取り専用ビットを打ち込み
ショックドライバーで叩きました
が!!!
またもや破損
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fe/7cfd12fb34491cfe2a27d30e17418a55.jpg)
これはまいった マイッチングデラ子さん
ネジを温めるといいという情報を信じて
ハンダゴテを皿ネジにあてて 五分ぐらい熱しました
そして ネジ取り剤をネジ山に塗り
再度 ショックドライバーで・・・
渾身の一撃を!!
は・・外れた・・・(^-^;)
良かった・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1a/30a8bb19d3d3b59b216563ce031f63cd.jpg)
もうね ぶっ壊す勢いでハンマー振り下ろさないとダメですね
中途半端な気持ちでは緩みません!
もうやりたくねーーー
(クラッチプレートの四本が残ってますが)
プレート外してみたら 中はきれいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/69/3411567b16b2ded26926cc8d7c2ba1be.jpg)
テンショナーレバーと台座が干渉した?のか削れ跡がありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0f/d274073b72f2eae4b766eccf07122ea6.jpg)
プッシュロッドにも擦り傷が多少あったので
カムチェーンが暴れたのかな?わからんけど
やっと部品交換できます
テンションかけるローラーは少々摩耗してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b8/d542fc55907f71373c34b2389ed3c28d.jpg)
プッシュロッドの先端のゴムは 中央がへこんでました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/aecff051b6d1169007d4f3e4a1cf13e2.jpg)
ガイドローラーはそんなに変わらない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1e/b5c0ab65a5f7a117d3b288f8659bb77c.jpg)
カムチェーンは1mmほどの伸びがありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/87/95b33aaf523ea0eebb02b2d3dd5ce11a.jpg)
このぐらいなら替える必要なさそう
これでカムチェーン周りの部品交換終わりです
60000km走ったぐらいじゃ大して傷まないのね
ネットで集めた情報ではヒドい状態のよく見かけるけど
やっぱり丁寧に乗っていればカブの耐久性は10万キロあると思う
今後も優しい運転で行こうと思いました(^-^)
そして
雨が降ってきたので タープ張って 屋根付き作業場を作り
作業続行!
スタッドボルト四本外して ガスケット剥がし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/14/1d79c7b3decebbd576a9f960b7965cc2.jpg)
もう 雨がけっこう降ってきたので 写真撮るどころじゃない
ピストンにピストンリングはめて
コンロッドにピストンつけます
ピストンピン入れて・・・
ピストンピンリングをつけるので苦戦する
15分ぐらいかかりました(>_<)
ピストンピンリングは跳ねて遠くまで飛びましたが無事回収w
そして
ピストンをシリンダーに挿入するとこで
またもや大苦戦!
30分ぐらいアレコレ頑張って・・・
もうムリじゃね?コレ とか思ってましたが
入るときはヌル~とすんなり入りました(゚o゚;
どうなってんだ!いったい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/83/9a0ab6d91bad7ecddeaf892bb8299259.jpg)
これももうやりたくない作業ですw
雨が本格的になったので作業終了!
撤収して あとは家の中でチマチマと細かい作業
やっぱり素人が初めてやる事ですから
時間がかかるね~
工賃が高い理由も納得です
バイク屋さんが嫌がるのも無理はないw
さて もう疲れたよ 寝るよ
それではまた
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もしカムチェーン無交換でしたらもう一度バラしましょう。ガスケットはやぶれ、はがれが無ければ再利用出来ます!!
カムチェーンは交換しておきましたよ~
また開けるのめんどいので(・_・;)
交換できるものはなるべく交換の方向でやっております
はたしてどれほど変わるのか?悪化してないといいんですが・・・
一気に超ドヘカブスペシャリストの仲間入りですね。
無事に組み付け完了してエンジンかかれば愛着も増しますね。
結果が良好であれば、弄り壊しを得意とする私としては師匠と呼ばなきゃなりませんな^^
虎の巻読んだり ネット情報漁ってたら
なんだか自分でもできるんじゃない?っていう妙な自信が湧いてきましたのでチャレンジです^^
実際に作業してみて いかに大変な作業であるかが身に沁みました(-_-;)
あとは・・・無事にエンジンかかるかが不安ですね~w ダメだったらどうしよう
迷走クラッシャーカブ乗りに仲間入りしないように慎重にいきますかね~^^