カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

フィット ドアミラー直る

2022-08-20 16:12:15 | フィット

こんばんは

ヨッサンです

なんかしばらく不安定な天気だそうで

少し小雨が降ってきました

まあ涼しくていいけど

 

前回、フィットのドアミラーが壊れた続きです

 

ネット注文した金属製ギアが届いたので

さっそく交換しよう!!

とりあえずミラー板を外してみる

下側から手前に引くと取れます

爪折らないように慎重にね!

 

このまま作業できないかな?と進めるも

やっぱりミラー本体外さないとキツイ(*_*)

ドアの内張り剥がして、パワーウインドウのカプラー外して

ドアミラーのカプラーも外して

ミラーを支持しているナット3個を外せば

ドアミラーは外せます

ドアミラーの長いハーネスはクリップ1つ外さないと引き抜けないので注意!

しばらくここで悩んだよw

 

ドアミラーを分解していきます

外側カバーはプラスネジ2本と爪5ヶ所ぐらい外せば外れます

モーターと駆動ギアが入っているボックスは

ミラー付け根の裏側にプラスネジ3本

その隣にステーを支持しているプラスネジ1本外すと

ボックスごと取れますので

ボックスの爪4ヶ所外すと、基盤とモーターが出現!

基盤は2ヵ所の挿し込みを取れば簡単に外せました

そうするとプラスネジが2本見えますので外します

モーターごとカバーを持ち上げると

 

はい!ご対面

見事にギアが割れていました!!

 

ピンセットで取り出して

新しい金属製ギアに入れ替えます

 

シャフトの上下に付いているキャップが簡単に外せますので

ギアも嵌め込むだけ簡単!

グリスをたっぷり塗りたくります

 

そして元に戻す

左側の平たいパーツを軽く持ち上げると

シャフトとギアが簡単に入ります

その後に右側にプラ製の縦型ギアをはめて

 

いちおうグリスを多めに注入してから

モーターボックスを嵌めて閉めます

 

本当に直ったか不安なので

ドアミラーのカプラーつないで、電源オン

無事にドアミラーの開閉ができるようになりました(^-^)

ウインカーもしっかり点きました

 

あとは逆手順で組み戻していき

ドアミラー復活!!!

と思ったら、カバーが少し浮いてらw

 

爪が1ヶ所はまっていない?まあいいか・・・

 

以上、素人作業でした

1時間半もかかりましたよ

 

なんというか内容が分かっていれば簡単な作業です

ただ、初めて触る場所

悩みましたよね

 

この樹脂製のギア

なんとかならんのかね~( ゚ェ゚)

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

 

交換費用1500円

損害、プラリベット1ヵ所破損なり

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ金属製 (八馬力)
2022-08-20 19:44:27
今度はもう廃車までもってくれるでしょう。
片側壊れたって事は当然反対側もソロソロでしょうから良い練習にもなったかと^^
うちのちっちゃい車もキー連動で勝手にミラーが開いたり閉じたりしてるんで寿命短いのかなぁ。
できればそんな面倒な作業はやりたくないです^^;
返信する
Unknown (ヨッサン)
2022-08-21 07:48:47
>八馬力さん
金属製の頑丈そうなヤツに交換です!少しサビていたような気もするけど・・・
もう片方はすでに壊れて新品に交換したので
まだ5年ぐらいはもちそうですw
作業は簡単な部類だと思われますが
とにかくめんどいですね!外す部品が多くて
安く済んだので、やったかいはありました
返信する

コメントを投稿