カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

オイルは大事! ということを体験しました話

2018-08-26 20:36:10 | 装備&グッズ
こんばんは
ヨッサンです
しつこい暑さにやられますね~
こんなに暑いとカブで出かける気が起きません


というのはウソでw


今日は 早朝 わずかな自由時間ゲットしたので
山中湖までプチツーしてきました(^-^)

さすがに早朝だと気温25℃ぐらいなので
上着が要りますね~

ま~ 山中湖の話は 次回へ

逆さ富士だけ載せましょうw









話は変わり

昨日 早朝カブ散歩しようと丸目90デラ子さんで出かけましたが

相変わらずのエンジン異音が気になり 即撤退
エンジンからカツカツ音 タペット音が激しくなったような音
どこか壊れてしまったのだろうか?

なんだか 悶々と過ごし
いろいろカブいじりしたいのだが・・・
暑すぎて無理!
我が家の青空ガレージでは熱中症間違い無し!(>_<)


ようやく 動き出したのが 夕方17時
とりあえずはタペット音がうるさいので調整


そして・・・


エンジンオイルでも交換してみるか~と
レベルゲージを見てみれば・・・


まったくオイルが付かないよ!(・_・;)

これはいったい・・・


ま~ オイル抜いてみっか!と抜いてみれば


なんだか異様に量が少ない気がする・・・


500mlペットボトルに移してみれば


あれ?200mlぐらいしかないけど?(^0^;)

まさか・・・異音の原因はコレか!!!

いつものG2投入



そして 平塚テストコースを試走 夕暮れですね~


も~~~ 静かだことw
タペット音なんかもう聞こえないレベル!
気持ち悪いぐらいに好調です(^-^)

直ったどーーー


愛知県から神奈川県まで
こんなに少ないオイルで走り倒したんですね
そりゃあ不具合でるってもんです

800mlのオイルが200mlしかないって
600mlは燃えてしまったんでしょうか?
出かける前にはオイル量確認してますし・・・

オイル無くてもカブは走るっていう伝説は本当なのか!w
でも確実にカブには良くないです!
運が良かっただけです たぶん

壊れなくて良かったよ・・・ホッ


さ~ 皆さんもオイル量を確認しましょうかw


それではまた



カブブログ村で残暑を乗り切りましょ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぶねぇ~ (八馬力)
2018-08-26 21:42:02
オイルポンプに辛うじて液面が届いてる程度だったんでしょうね。
漏れてなくてオイルが減るのはエンジン内部の磨耗が原因かと。
ピストンリングやバルブステムシールから燃焼室に入り込んだオイルが燃えて煙になって消えてってるんじゃないでしょうかね。
排気がオイル臭かったりしません?
ゆくゆくはオーバーホールが必要になりますが、とりあえずマメにオイルチェックは必須ですね。
なんなら自分でエンジンバラして迷走地獄で一緒に遊びましょ^^
返信する
Unknown (はるむね)
2018-08-26 21:53:30
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
長々とお喋りにお付き合い頂きありがとうございました。
結局花火はラストの方だけ見ました。

デラ子さんのオイルが減ってるって事はピストンリング辺りですかね?

ともあれ焼き付きしなくて良かったですね。
返信する
Unknown (kon3)
2018-08-26 21:59:48
これはいわゆる都市伝説の証明ってやつですかねw ホントだったんだ(゚д゚)!
返信する
Unknown (ヨコイ)
2018-08-26 22:14:03
通勤戦線に投入していたカブ50のオイル交換をしたら(お店)若干喰っていたらしく、汚いうえにオイル量が少なめに出てきました(1100km走行)。
あと、ninja250とKLX125のオイルを3年ぶりに交換しました・・・。(まだ緑色だったもので・・・。)
返信する
Unknown (けんじ)
2018-08-27 00:10:22
私もノーマルエンジンだとおろそかになってしまいます。反面教師とさせていただきます。今日からにツーリング終わったら・・・まだやらないかな。
返信する
Unknown (HD)
2018-08-27 06:34:56
オイル減少で異音がするのですね
覚えてこれからの知識にさせて頂きます
何より壊れなくて良かったですね
小さい怪獣がエンジンの中に住んでいて、悪さをするんだよ
などと小学生なみの発想の会話を良くする当方です
返信する
Unknown (じくちょ)
2018-08-27 08:09:33
1速を必要とする登り坂とか全開とかエンジンがうなると普通にオイル減りますが低回転走行で減るのでしたらそろそろ腰上オーバーホールですかな!
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-08-27 21:21:30
>八馬力さん
あのオイル量で平気だとは・・・カブ恐るべし!って言ってる場合じゃないですねw
ほんと壊れなくて良かったです(-_-;)

特別 異臭などは無かった気がします
でも年中鼻炎の私には匂いを敏感に感じとる機能はないですがw

いずれ迷走シリーズ開幕するかもしれませんが・・・あと10年後かな?^^
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-08-27 21:27:14
>はるむねさん
土曜日はありがとうございました!
なが~~いイベント時間が短くなって楽しいですw

デラ子さんのエンジン内部の劣化なのか?
猛暑の中 連続高速走行で負荷がかかりすぎたのか?謎ですが・・・
今はすごく快調なんですよね~

気温38度の愛知を舐めてました( ノД`)
エンジン壊れたら宜しくお願いしますw
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-08-27 21:30:05
>kon3さん
知らず知らずのうちに伝説の実体験を行ってました!(゚д゚)!
あの異音を聞いてほしかったな~
周囲に響き渡って信号待ちで恥ずかしかったですw

伝説は・・・たぶん伝説です(-_-;)
確実に壊れそうな音が出ますのでw
返信する

コメントを投稿