yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

書に親しむ 「小倉百人一首」 七十七番

2012-05-31 05:30:00 | 書(小倉百人一首)



瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ

歌意 川瀬の流れが速いので、岩にせき止められる急流が、
二つに分かれても又一つになるように、
恋しいあの人と今は別れても、いつかはきっと逢おうと思う。


作者: 
崇徳院(すとくいん)

1119~1164 鳥羽天皇の第一皇子。在位18年に及ぶが、
保元の乱に破れ、讃岐(香川県)に配流されたまま崩御。
 


川の流れの行く末に、自分の恋の将来を重ねて詠んだ、情熱的な恋の歌である。

上の句では、ほとばしり流れる急流の情景、
下の句にいたって、激しい恋情へと転じている。

岩によってせき止められた川の流れが、いったんは別れてもやがて合流するように、
障害を乗り越えて必ず逢おう、というのである。
激しい情熱と強い決意とが感じられる恋歌である。



                                      ※参考 文英堂 「原色小倉百人一首」


              

新緑が眩しくて、爽やかな季節、5月もあっという間に、今日でおしまい。
6月はジメジメした梅雨ですが、1年楽しみに待った大好きな紫陽花の季節でもあります

庭のアジサイも緑の蕾が目立つようになりました。
今年は柏葉紫陽花が一押しです。
順番にアップしていく予定ですので、どうぞ遊びにいらしてくださいね~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村ランキング←ポチッとクリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手彫りのストラップ(No.587) | トップ | 母の書と花畑 &庭の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミンママ)
2012-05-31 14:50:13
素敵な文字ですね~~
文字がつながっているようにみえますが、
一息に書いて行くのですか?
穏やかな心でないと書けないような・・・
返信する
ムーミンママさんへ (yopiko)
2012-06-01 08:25:59
コメントありがとうございます
お褒めいただき恐縮です。

そうなんですよ~繋がってます。
文字の線と線の間の、細い繋がりの線は続けて書いています。
筆圧を強めたり弱めたり、繋がりの線は早めの速度でササッと。
最初は同じ太さで繋がってしまい難しかったのですが、
書いているうちに、筆と持つ手が一体化してきて、
思うように筆が動くようになってきます。
と、私は思いますが・・・

お手本を見ながら書いているので、手本が無くてもスラスラ書けるように、
修行の道はずっと続いています。


返信する

コメントを投稿

書(小倉百人一首)」カテゴリの最新記事