yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

母の書と花畑 &庭の紫陽花

2012-06-01 07:37:41 | 義母との話題

6月になりました~
6月といえば、思い浮かぶ言葉は「梅雨」「紫陽花」ですね~

そんな6月にピッタリの母の書


「入梅」です。

雨も大事ですが、時々はスカッと晴れて欲しいこの季節。
今年の梅雨時はどんな感じなのでしょうか・・・


母ですが、去年から背中や足に出ていた湿疹。
皮膚科の医院、そこから紹介された総合病院、ケアハウス内のドクターに診てもらっても、
いっこうに良くならず、益々ひどくなるばかりでした。

施設の職員の方や入居している方から得た情報で、月曜日に違う皮膚科の医院を受診しました。

年配の女性ドクター、湿疹の出ている部分を丁寧に診察してくださいました。
診断結果は、薬の処方と、ケアの問題でした。

一日一回の塗り薬、痛がゆいからと何回も塗っていたそうです。
それにより、表面がつまってしまい、皮膚呼吸が出来なくなり、薬も浸透しない状態だったようです。
飲み薬塗り薬とも無難な弱い薬でした。

今後のケアとして、
入浴後は普通に塗布、入浴できない日は、就寝前に塗ってある薬を良く拭き取ってから、サッと塗ること。
飲み薬は別の薬で様子を見ることに。

現在は、痛みかゆみともかなり治まってきていて、日々良くなっているようです。

軽くみがちな湿疹でも、セカンドオピニオンが必要だと、それも早めの対処が必要だと、痛切に感じました。



そんな母に元気を出してもらおうと、食事に誘い、何処か出かけようかと誘うと行きたい!とのことで、
昭和記念公園へ出かけたのでした。

秋はコスモスで満開になる花の丘は、シャーレーポピーの丘になっていました。




母は声を上げて喜んでくれまして・・・


のんびりと風景を眺めたり、写真を撮ったりして、小一時間、5月の爽やかな空気を吸ってきました~

              


今月は紫陽花月間として、毎日庭の紫陽花をアップしていきます。
今日は色づき始めた玄関の紫陽花





ほとんどの花が緑ですが、いくつかはこんなピンク色が付き始めています。
撮った今朝は、小雨がパラパラと・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村ランキング←ポチっとお願いします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書に親しむ 「小倉百人一首... | トップ | 朝の散歩で出合った花達 そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-06-01 19:21:44
ああ、入梅ですね。^±^
本当に、6月には行ったとたん、雨模様です。
でもまあ、雨もまた良し。
写真はいい作品が撮れますし。^±^
というわけで、旅に行ってきます。^±^ノ
返信する
Unknown (ムーミンママ)
2012-06-01 20:10:25
お母さん大変でしたね。とかくお年寄りは皮膚病に
なりやすいようです。ポピーの花畑で気分転換できて良かったですね。我が家のお婆ちゃん、そろそろ見守りが必要になってきたようです。特におトイレが・・・(汗)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-06-01 22:37:44
ポピーが綺麗ですね
東京はアジサイも咲いていますね
こちらはまだ先のようですよ
返信する
こんばんは (上総介)
2012-06-02 01:51:51
早くも梅雨の時期。
うちの近くの紫陽花も
薄らと色づき始めました。

ポピー 見事な丘ですね。お母さまも
喜ばれた事でしょう。

セカンドオピニオン 私も同感です。
返信する
てくっぺさんへ (yopiko)
2012-06-02 07:55:56
コメントありがとうございます。
雨はいやですが、紫陽花にはとてもよく似合いますよね~
嫌で嬉しい、6月です。

御旅行、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ~ 



返信する
ムーミンママさんへ (yopiko)
2012-06-02 08:01:10

コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね~。母の施設では湿疹が出来ている人はあまり多くないみたいです。
なので、適切なケアが分かる人が少ないのかなと思います。

確かに、90年以上も使った体ですからあちこちガタがきますよね。
痛痒くて眠れないのが可哀想です。

ムーミンママさんもお世話大変ですね。
いつまでも元気で長生きして欲しいですね!
返信する
喜サンタさんへ (yopiko)
2012-06-02 08:03:03
コメントありがとうございます。
いつも思う事ながら、季節が巡ってくると、その時々の花が、ちゃんと咲くんですね~
紫陽花、だんだん色が付いてきました。
楽しみです。


返信する
上総介さんへ (yopiko)
2012-06-02 08:06:38
コメントありがとうございます。
待ちに待った紫陽花の季節です!
色の変化も、種類も、楽しみです。

ポピーの丘、綺麗でした。
母も元気をもらったようです。

少しずつ良くなっているので、もっと早くにセカンドオピニオンを受けていればよかったと、
反省しています。


返信する

コメントを投稿

義母との話題」カテゴリの最新記事