yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

6月28日、マンホールカード~滋賀県草津市・栗東市・豊郷町・彦根市~♬♪

2023-07-05 06:00:00 | マンホールカード

続きです~
次は草津市へ

草津観光案内所・くさつ夢本陣でカードを頂きました。

東海道と中山道の分岐に建てられた追分道標が描かれたカードです。

車道に蓋が設置してありました。

違う種類の蓋もあり。

草津宿街道交流館に蓋が展示してあり、カードも頂きました。

こちらのカードは、歌川広重の「東海道五十三次之内草津」を模写したデザインです。

草津で2枚ゲットし、食事処を探し・・・お蕎麦屋さんを見つけました~

おっと「ミニしらす丼付きざるソバ」、私は「ぶっかけおろし蕎麦」。
美味しく頂いて、隣接する和菓子屋さんで土産を買いました。

次は栗東市へ

JR手原駅にある栗東観光案内所でカードを頂きました。

町のシンボルであるメジロ、貝塚伊吹、キンセンカが配置され、外周の図案は栗東市の市章でインターチェンジを図案化したもの。

東経136度の駅と描かれた石碑

駅とマンホールカード。

次は39km高速道路を移動、豊郷町へ向かいます。
午後3時9分到着~

豊郷町観光案内所で頂きました。
豊郷小学校旧校舎群、酬徳記念館内に蓋が展示してありました。

カードのデザインは、ツツジ、絵日傘踊りの踊り子と、提灯をぐるりと配したものです。

更に彦根市へ移動。

彦根市役所でカードを頂きました。
彦根市市制施行50周年を契機に採用したマンホール蓋で、中央に大きな市章と、周りに小さな市章を配し、
外周に市の木「タチバナ」をあしらったシンプルですがインパクトがあるデザインです。

ここで土砂降りの雨になり、車で待機・・・
止みそうにないので、彦根市もう一枚のカードを頂きに車で移動。

ひこね食賓館四番町ダイニングの土産物屋さんでカードを頂きました。

彦根といえば「ひこにゃん」。姫路城とひこにゃんは今回欲しかったカードです。
国宝・彦根城竹杖00年祭を機に誕生したマスコットキャラクターで、超有名なひこにゃん~
マンホール蓋はひこにゃん誕生10周年を記念して作られました。
ひこにゃんは、彦根藩二代藩主・井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる「招き猫」と、
井伊軍団のシンボルともいえる赤備えの兜を合体させて生まれたそうです。

土砂降りでなければ彦根城をゆっくり見たかったのですが・・・外からチラッと見ただけで諦めました。
この日は彦根で宿泊。チェックインは午後5時。

夕食は近くの牛丼屋さん。たっぷりサラダを食べました~

この日は11枚ゲット~

翌日は最終日、帰路です~

« 6月28日、マンホールカード~... | トップ | 6月29日、マンホールカード~... »