yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

一年間ありがとうございました!

2006-12-29 11:44:22 | 日々の出来事
 2006年も終わりますね!

 私のつたないブログにアクセスしてくださった皆様!
ご支援ありがとうございました 

 カテゴリーも増やし、ふくろうやら、書やら、花など、私の趣味の世界を公開させたいただいたわけですが、画像がきれいだとか、文章がわかりやすいとか、数々のご意見ご感想もいただきました。 とても嬉しいことですし、励みになりました。

 またふくろうも親戚や友人からいただくこともあり、いただいたふくろうをブログ公開することにより、さらに嬉しさが増していきました。

 ほんとうにありがとうございました 

 2007年も今年以上に頑張って更新していくつもりでいますので、
これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

 午後の新幹線で岡山に帰る予定です。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!
コメント

今年最後の仕事

2006-12-28 19:50:19 | 仕事雑感、おやじギャグ語録
 私が働いている職場は、年内は明日まで。
私は明日休みを取ったので、今日が最終日。

 6人のところ、2人が他のセクションの手伝いに行ってしまい、4人で仕事をした。正社員の人が手伝ってくれて大きなミスもなく、無事に終了。

 退社時間ぎりぎりまで、バタバタとあわただしく働いた。
年末の挨拶も、洩れてしまった人もいたと思う。

 なんだかんだと文句も言いつつ、やはり働きやすい職場なのかもしれない。
お金もほしいけど、休みもほしい。
体は疲れるけど、まだまだ辞めたくない。

 来年もこんな調子でがんばりますか 
コメント

最後の休みはなんと!雨

2006-12-26 19:46:32 | 日々の出来事
 今日は、今年最後の休み。
 29日は帰省してしまうので、今日は大掃除しようとおもっていたのに・・・ 

雨でもできるキッチン回りの掃除をした。

 あとはちょこちょこと片付け物をした。

 それにしても本降りの雨・・・ じゃないから、やはり暖かいのだなぁ
コメント

年賀状書き

2006-12-24 22:04:04 | 日々の出来事
 今年の年賀状は、パソコンとインクジェットプリンターで作ったが (パソコンを使えるようになったのでパソコンで作りたかったため)、
来年の賀状は筆で書くことにした。 まず、薄いパステルグリーン色の絵の具で来年の干支を行書や隷書で大きく描き、その上に普通の挨拶文を墨で書いた。 
 仕上げに雅印を押印し、完成  。

 宛名書きから郵便番号まで全て筆と墨で仕上げたので丸々一日掛かってしまった。 結構集中したので、目がしょぼしょぼ、指が筋肉痛?

 宛名書きをしている時や、裏にコメントを入れる時など、相手のことを考えながら書けるので、思いが伝わるのではないだろうか。
でも普段から書く習慣がないと、案外大変な作業なのだと思う。
だからパソコンが多く使われるのだろう。

 今日の夕食は回転寿司。すごく混んでいたらあきらめて帰ろうと思ったが、空いていた。 そうか 今日はクリスマスイブだから  でケーキとチキンか・・・   
コメント (2)

今年最後のゴルフレッスン

2006-12-22 23:43:51 | 健康、ゴルフ
 この間のゴルフコンペで、30分の個人レッスンが当たったが、今日4時からレッスンしてもらった。

 私はあがり症で、コーチが目の前にいると緊張して顔から汗が噴出してくる  。
そして頭の中が真っ白。(はた目では落ち着いて見えるらしいが・・・)
そんな感じで今日も冷や汗がでた  。

 今日はドライバーの練習。ビデオカメラのモニターも1回打つごとにチェック。
30分でずいぶんよくなり、真ん中に当たるようになった。
ひざを動かさない。背骨を中心に肩をまわす。などなど。

 30分レッスンのあとは、1時間やった。
2人だけだったので、良く教えてもらった。アプローチとパターの練習をした。

 来年早々にまたコースレッスンに行きましょう!とコーチから言われた。
はい!お願いします   と、元気に答えた私であった。

 来年も頑張って練習するゾ  
コメント

アルバム完成

2006-12-22 23:28:18 | 日々の出来事
 今朝は気分が乗っていたので、アルバム作り。
なんせ、莫大な量のプリントを仕分けして、台紙のページごとに収まるように枚数や貼り方を考えて・・・ なので、時間がかかるのだ  

 11月に行った京都視察旅行、これだけで1冊になりそうなので、いつものアルバムの番外編で作成した。
 やはり台紙が足りなくなり、13枚追加して33枚、66ページの立派なアルバムが完成した 

 これで今年の分の写真は、ほぼ貼り終えて一安心 
あとは、年賀状を書いて、大掃除をしたら、29日から田舎に帰る予定  
 
 86歳になる義母が一人で住んでいる。子供達の帰りを指折り数えて楽しみに待っているのである。 
いつも兄弟で日にちをずらして帰り、楽しみが増えるようにしている。 
義母の優しい笑顔を見ながら、食事したり、お茶飲んだり、テレビを見たり、おしゃべりしたり・・・
出来れば一緒に住めればいいのだけれど、なかなか難しい問題もあり・・・
せめて盆と正月に帰ろうと思っている。
 
 「おかあさ~ん!待っててね!もうすぐ帰るからネ  」
 
コメント

やはり師走は忙しい!

2006-12-20 09:09:06 | 日々の出来事
 先月はブログざんまいだったが、12月に入ったら(載せる題材がない・・・)すっかり少なくなってしまった 

 15日には、前日まで快調に動いていた  が、突然電源を入れても電源ランプも点かず、うんともすんとも言わなくなった 
 あせった~~ 

 メーカーのサポートセンターに  しながら、電池パックをはずしてもう一度入れ直したら普通に動き出した。
もう3年使っているし、ウイルスセキュリティの更新ももう直ぐだし、そろそろ新しい  にしたほうがいいのかな?

 今はノートPCだけど、今度はこういう  デスクトップのがほしいな 
夫は自分へのご褒美で、買ったら?と言ってくれるけど、今年は高っか~~い眼鏡買っちゃったしなぁぁ~~ 

 アルバム整理は順調に進んでいるし、今日は布団カバーを全部はがして洗おうと思っているし、 レッスンもあるし、今日の休みも忙しくなりそう・・・ 
コメント

サッカー観戦初体験!

2006-12-18 19:04:03 | あちこち外出 ♪
 昨日主人が入手した「FIFA Club World Cup Japan 2006」の観戦に行ってきた。横浜線の小机駅が近いので、八王子から横浜線で行った。
 

 私はスポーツにあまり関心がなく、サッカーはほとんど見ない。
仕事仲間では好きな人が多いが、いまいち話題に入れないでいた。

 でもこれも体験しなくてはと、行ってみた。なかなか手に入れるのが難しい券らしいが、1階のメインスタンドの左端。

 
 最初は3位決定戦。アフリカ代表のアルアハリ(エジプト) 北中米カリブ海代表のアメリカ(メキシコ) 座席はまだまだ空席がめだつ。
この試合は2-1でアルアハリの勝利。

 次の試合まで1時間もあり、階段を7階まで上がって、ぐるっと1周してみた。
じっと座っていると足が寒いので少し動いていた方が暖かいので、デジカメで写真を撮ったりして時間を潰す。 食べ物の売店では長蛇の列。 若い女の子がビールを売りまわっていたがこの寒いのにビール?? 案の定試合の合間には男子トイレは長蛇の列  

 

 
決勝戦が始まる前に丸いアドバルーンのような物が出てきて、報道陣が大勢いると思ったら、ケミストリーの二人が出てきて歌った。
良く見えなかったが一応パチリ 

 この頃には客席は満員。新聞によると67,128人とか。
決勝戦は南米代表のインテルナシオナル(ブラジル) 欧州代表のバルセロナ(スペイン) 私達の席の前一帯がブラジルのサポーター。結構にぎやかだった。前半は0対0で、最後までいると帰りの混雑が予想出来たのでここで帰ってきた。そのあと1点入ってブラジルが優勝したのね・・・
 
 知ってる選手はロナウジーニョだけだったし、良くわからずに見ていたけど、やはりその場の雰囲気は会場でしか味わうことが出来ないと思った。

 すぐ後ろの席の若いお兄さんがすごくうるさかった以外は、回りの日本人はわりと静かに観戦していた。やはり自分の国ではないからなのか。外国人サポーターがペインティングしたりして盛り上がっていたのがめだった。

 あと、疑問は、なんでビールを売り歩くのか。夏ならまだわかるけど、お酒は必要ないのではないかと思う。寒いのだから暖かいお茶とか、コーヒーとかね。(あ、これはおばさんの意見?7割くらい若い人みたいだから、冷たいものでもOKなのかしら  )

 などど思いながら、寒い足にカイロをいれつつサッカー初観戦、無事終了 
コメント

夢玉

2006-12-12 17:44:45 | 【フクロウ】キーホルダー・ストラップ
 これも高松で買ってきてくれたふくろうです。
直径が1.5センチで、夢玉と書いてあるシールがついています。

 小さいビー玉みたいですが、夢がいっぱい詰まっているのでしょうか?

ちょっとかわいい夢玉です 

 日曜日は横浜まで、ハイビジョンプロジェクターの展示会に行ってきました。
120インチスクリーンが8面あり、各メーカーの新製品のハイビジョンプロジェクターで投影していました。 値段は一番安い製品でも35万円でした。

 その後、同じビルの地下で、○ニーのホームシアターセットの視聴会をやっていたので見に行きました。
こちらは7.1チャンネルでスピーカーが8個、まあ!音が部屋の中を飛び回っていました。専用の広い部屋でこんな感じでゆったり好きな映画が見れたら最高ですね  

 日曜日、横浜へは新宿から湘南新宿ラインで行きました。早いですね、あっという間でした。
今までは、日野の自宅から八王子へ出て横浜線で行っていたので、横浜は遠いというイメージでしたが、京王線で新宿廻りの方が、ずっと速く、楽でした  
コメント (2)

中に何が??

2006-12-11 15:21:06 | 【フクロウ】焼き物(材質)
 先日主人が高松に日帰りで出張した  。
仕事なので観光は出来なかったが、空港でフクロウを買ってきてくれた。

 高さが4.5センチで、目のところは穴が開いている。
しかし、中でごろごろビー玉かな?と思えるようなボールが動く音がするのだ。

けれど、どこから中に入れたのか???不思議である。
だって目の穴しか開いていないから。

 土鈴と同じような作り方なのだろうか?
中はまったく見ることが出来ない。

 土鈴のような綺麗な音色はしない。
ごろごろ・・・・ぐるぐる・・・・不思議 
コメント

☆ 御覧いただいてありがとうございます ☆ 

☆フクロウコレクションをアップ中~現在の数【776】 ☆11日は鉄写同好会、25日は雑草倶楽部、6・16・26日はむし倶楽部、9・19・29日は空倶楽部に参加中~  ☆使用カメラ CanonEOSkissX6i・レンズ50mm、10-18mm、18-135mm、TAMRON90mm、18-270mm。    NikonD750・レンズ24-120mm、TAMRON90mm、150-600mm。 コンデジ CanonPowerShotS120、ネオ一 FUJIFILM FinePix S1