yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

書に親しむ 「小倉百人一首」 五十三番 +夜景 

2010-08-11 05:30:00 | 書(小倉百人一首)

嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る

歌意 嘆き嘆きして、ひとりで寝る夜の明けるまでの時間がどんなに長いものであるか、ご存じでしょうか。ご存じないでしょうね。

作者 右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)
937?~995 藤原倫寧(ふじわらのともやす)の娘。藤原兼家の第二夫人となって、道綱をもうける。『蜻蛉日記』の作者。
         

 『拾遺集』に「入道摂政まかりたりけるに、門を遅く開けければ、『立ちわづらひぬ』と言ひ入れてはべりければ」とある。
 夫の藤原兼家がやってきた時、門を遅く開けたところ、「立ち疲れた」と言ってよこしたので、この歌を詠んだということになる。

 同じこの歌が『蜻蛉日記』にも見えるが、そこでは事情が少し異なる。

ひとり寝の長さとわびしさを訴えかけた歌である。


                                        ※参考 文英堂 「原色小倉百人一首」


                    
                       瀬戸内の夜景

   
こんな夜景を見ていたら、長い夜もあっという間かもしれませんね・・・
                                        


  クリックしていただけたら嬉しいです  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD鑑賞 「インビクタス/負け... | トップ | 乳がん無料検診の通知 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (JOKER)
2010-08-11 05:48:44
綺麗ですねえ(^o^)
当時の人が見たら驚くでしょうね。
歌の方は
風情がありますねえ。
なかなか思わせぶりなところも(^o^)
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-08-11 17:18:43
流れる文字 いいですね♪

夜景 涼しげですね ポチ☆
返信する
Unknown (H023)
2010-08-11 20:50:45
夜景、綺麗ですねぇ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

私も先日六甲山の夜景撮ってきました(^_^)/
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-08-11 21:03:56
そろそろ秋の夜長を楽しむ頃になりましたね
夜景を見ながら思いにふけるのも楽しい時間かも知れませんね
返信する
JOKERさんへ (yopiko)
2010-08-11 22:07:20
ほんとうに。ビックリするでしょうね!
百人一首の恋の歌、表現が豊かですね。
昔は夜が長かったんでしょうね・・・
返信する
まこちゃんさんへ (yopiko)
2010-08-11 22:09:02
いつも応援ポチありがとうございます!
流れる文字、けっこう書くの大変です・・・
100まで頑張ります!!
返信する
H023さんへ (yopiko)
2010-08-11 22:10:55
六甲の夜景も綺麗でしょうね。
いつまでも見ていたい夜景ですよね・・・
返信する
喜サンタさんへ (yopiko)
2010-08-11 22:17:11
昨日から秋の虫が鳴きだしました。
だんだんに秋の長い夜が近づいてますね。
返信する
おはようございます (bara)
2010-08-12 10:48:49
書道素晴しいですね。

瀬戸内の夜景、海に灯りが映り綺麗ですね。
確かに夜景、夜空は時間を忘れてみてしまいますね。
返信する
baraさんへ (yopiko)
2010-08-12 23:08:40
夜景、風景、季節の花達・・・こうした自分を取り巻く環境に、癒されながら、生きているんですね~~私たちって。
元気を貰って、また一日頑張らなくっちゃ!ですよね。
返信する

コメントを投稿

書(小倉百人一首)」カテゴリの最新記事