Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

◇◆◇掲示板◆◇◆

*********************************
朝日のような 夕陽のような
海のような 大地のような
優しい時間と潤いを与えられるような
こころを少し暖められるような

そういう存在になりたいな
*********************************

石川県出身の歌い手+二胡弾き yonghua(ヨンフア)と申します。
(現在、都内で活動中です。)
ご訪問ありがとうございます!

このブログはyonghuaの日記です。
ほかに音楽ブログ、デザインブログをやってますので、よかったらご覧下さい(≧▽≦)

★MySpace-yonghua

アップご試聴はこちらから「堆積」「レイロウ」:各一番を試聴頂けます。

 「堆積」がTBSラジオ“あなたへモーニングコール”(08/11/24~30),
 NHK‐FM“インディーズファイル2008”(08/11/30)で紹介されました♪


≪楽曲フル試聴は、Musicman-Netで♪(接続まで少し時間がかかります)≫

Musicman-NET 『堆積』フルコーラス

Musicman-NET 『レイロウ』フルコーラス

Musicman-NET 『守り神』フルコーラス


★初デモCD『那由多』発売中です(\1,000です)音譜
① 堆積
② 小河淌水(歌+二胡)
③ レイロウ
④ 峨眉山月歌(朗読)
⑤ 峨眉山月歌(歌+二胡)



音楽とデザインのブログ&mixi(ミクシィ)もやってます。
よかったらのぞいてってください☆彡

■Yonghua de yinyue ~一期一歌/歌・二胡+α~
→yonghuaの音楽です。歌・二胡に関する想いを綴ってます。⇒更新中!!

■Yonghua de zuopin ~花鳥風月とともに~
→yonghuaのデザインです。 フライアーデザインを主に、その他挿絵・篆刻など。⇒マイペースに更新中!

■yonghua-mixi(ミクシィ)

→09年8月からはじめました♪

音譜楽曲オンエア・出演音譜
■TBSラジオ「あなたへモーニングコール」
■NHK-FM「インディーズファイル2008」
■Musicman-net「ミュージックもんセレクション」・「Musicman RADIO」
■MROラジオ(石川県)「はっぴーギュウイヤー」・「GOGOは本多町3丁目」
■fm GIG(京都府)
■BAN-BANラジオ(兵庫県)
■かつしかFM(葛飾区)
■FM萩(山口県)
■すまいるFM(埼玉県)
■FM西東京(西東京市)

手紙メール・CDご注文はこちらまで

yonghua★mail.goo.ne.jp(★を@に変えてください♪)

花めぐり・新宿・花散らし

2007-03-31 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日昼に京王多摩川にある“アンジェ”に花をめでに行きました。
写真はマグノリア。
白やピンクのはもう終わりかけだけど、これからは黄色のマグノリアが咲くそうで。。

園内にある数本の立派な桜も満開。
そのほかにも、アンジェはいろんな植物や花の色が鮮やかでした~。

で一時間そこそこでそこを出て、相方が乞田川の桜が見たいということで、多摩センへ。。
あっしは職場の近くなので、全くお出かけしてる感はなかったけど、相方は乞田川の桜並木に満足してるみたいだったので、よかったです。。
ここも満開。。
昨日はまだ開花してないのもあったけど、今日はもりもり咲いてました!


夜は新宿に出て、やまとちゃんと食事。
いろいろ話せて楽しかった~
これからもお互いの道を、それぞれのペースで歩いていきましょう~!


で、楽しい気分で電車のってたら、やたらと風が強いことに気がつく。。
新宿では外にでんと、駅の上のデパートで食事してたから、全く気がつかんかったけど、そうとうビュービューふいてました。
雨も強くてさ、満開の桜の花を散らしてた。
あー、もう少し見てたかったけどね~


残念だけどこればっかりは仕方ない。




さくら - 070330

2007-03-30 | Weblog
どうも。yonghuaです。


乞田川のさくらが満開となりました!
今日はちょっと風が強いので、ハラハラとすでに花びらが舞っている状態ですが、明日・明後日と週末は見頃となりそうです。

かぜー、あんまふかんといてくれ~




さくら - 070328

2007-03-28 | Weblog
どうも。yonghuaです。

♪うら~らかに 春の光がぁ ふぅってくる~ よい日よ(よい日よ)よい日よ(よい日よ)よい日今日はぁ♪
と、小学校の卒業式で歌った歌がぴったりな陽気の日です。

乞田川の桜もだいぶ咲いてきた!
忘れなければ定点観察するかも…


乞田川の桜

2007-03-27 | Weblog
どうも。yonghuaです。


昨日帰って食事したら、すぐに眠くなって、そのままねちまい、腹筋50回するのすっかり忘れてた。
朝、電車で思い出し、今日は100回になった。。。
とブルーな気分になりました。

写真は昨日撮った乞田川沿いのさくら。
なんかこれだけ種類が違うのか、一本だけ勢いよく咲いてます。
花の色も白色だし~


多摩市落合~乞田にかけて、乞田川の河岸にソメイヨシノが植えられてます。
満開の頃はそれなりに美しいです。
今日は昨日に比べると若干寒い。
でも、桜はちらほら咲いてきてるようです。


能登半島地震

2007-03-26 | Weblog
どうも。yonghuaです。


昨日あっしの地元、いしかわで大きな地震がありました。
実家のある地域では何も被害なかったみたいやけど、輪島市で女性が一人亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

被害の大きかった地域は、とっしょりの人多いし、体力のほかに、精神面が心配やわ。
悲観的にならんといてほしいげんけどね。。。




ステージング

2007-03-24 | Weblog
どうも。yonghuaです。


さっきひさびさに、サラ ブライトマンのPVみました。
アルバム“harem”(2003)のPVです。

ちょうど4年前の春頃に、サラやラッセルワトソン、ジョシュグローバン、いわゆるクラシカル・クロスオーバーってジャンルを聴いてたことがあって、その当時勢いで買ったものです。

このジャンルは最近では全くといっていいほど聴きません。
理由はいろいろありますが、一番は聴いてておもしろくなくなったからです。

しかしながら、あっしがこれまでに見たライブの中で、サラの“harem”の武道館でのライブが一番印象に残っています。

というのも、一発目の登場がガツンときた。
感動したしぃ~。
で、そのアルバムのコンセプトでもある、アラビア~ンな雰囲気にうちらを速攻誘ってくれた!!
素晴らしい舞台美術と衣装、そして見たこと・聴いたことのない民族楽器。。


そのコンサートの総合的な演出の徹底振りに感心します。

ステージングってとても大切ですね。
あっしがやっている音楽では、そういうShow的なものにしたいと思っているので、とても参考になります。


中国やモンゴル、そして日本のにおいをさせるにはどうしたらよいか・・
今まで実際にライブでやってきた以上に、もっともっと考えなあきません。。




歩き方と腹筋

2007-03-21 | Weblog
どうも。yonghuaです。

今日は午後にスタジオに練習に行きました。

そんで終わったあと、マネージャーのKenさんと、スタッフのK山さんとひとしきりおしゃべりしてきました。
時間のあるときは、練習後におしゃべりってのが、最近のパターンです。

で、その話ん中で、Kenさんに歩き方を教えてもらいました!
一本の線の上を歩くようにすると、きれいに見えるってことを教わりましたよ!!

そういうふうに歩こうとすると、いつも使わない筋肉が使われてる気がしたー。
太ももの外側?を使ってる感じ。。。
背筋も伸びるしー、しゃんとして見えるね。

「“裏”のリズムを取って歩くようにしたらもっといいですかね~」とあっしは言い、
それがいいかも
ってことに落ち着きました。

なので、これから気をつけてやってみます。

あと、KenさんとK山さんに毎日腹筋やりませんか?
と、かなりうざいお誘いをしてきました。

とりあえず毎日50回しよーってことで話がまとまりました。
ちゃんと怠けずすれば、2日で100回。
4日で200回。
10日で500回。

毎日続けることが肝要ですね!
続くかなぁ
っていうかやらなあかんか!!

毎日の腹筋50回+歩き方。。


やる気だけは満々です。



平成19年度春期地方公演

2007-03-21 | Weblog
どうも。yonghuaです。


先週の金曜日にとりあえず仕事が落ち着き、今はそれらの修正依頼や、年度末でどこもテンヤワンヤなので、いきなり発生する助けて仕事をこなす日々。。

ただ、基本的に夜は終電までとかじゃなくなったので、楽になりました。

あっしの担当業務も一段落したので、今日もし可能なようなら、早めに上がって文楽地方公演夜の部(江戸川区総合文化センター)に行きたい。。と思ってました。
昨日からできたら早めに上がりたいとBOSSに言ったし~、、理由はいえんけどさー。

相方は、もともと行く気満々らしく、ちゃんと前売りを買ってました。
あっしもいい席の方がいいけど、なんせ当日まで予定が立てられんので、、っていうか行けるかわからんかったしー、、

でも、こちらの思惑通りに仕事、早めに上がれました!

そして、会場に向かいました。
総武線沿線って、これまで全く縁がなく、降りたことがある駅といえば、両国ぐらい。

そんなあっしですが、先週土曜日はやまとちゃん邸(←総武線沿線)、今日はそこよりさらに千葉に近い“新小岩”という駅で下車。。

これまで来たことのないところに、数日のうちに2度も足を運ぶことになるとはね~。。なんか不思議な感じ。

今回の出し物は、昨年秋の地方公演と全く同じ。
昼の部は、菅原伝授手習鑑(寺入りの段・寺子屋の段) と釣女
夜の部は、曽根崎心中

観にいけるのは、曽根崎心中。

でもこれが今回の目的なので!
もちろん、吉田蓑助師匠のお初を観に!!

↓ここの場面が好き。天神森の段。

この世の名残り、夜も名残り。死に行く身をたとふればあだしが原の道の霜。一足づつに消えて行く夢の夢こそ哀れなれ。

(中略)

「いつまでかくてあるべきぞ。死におくれては恥の恥。いまが最期ぞ。観念」
と脇差するりと抜放し、馴染み重ねて幾年月いとし可愛としめて寝し、いまこの肌にこの刃と思へば弱る切先に、女は目を閉ぢ悪びれず、
「はやう殺して殺して」
と覚悟の顔の美しさ。哀れをさそふ晨朝の、寺の念仏の切回向。
『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏』を迎へにて、哀れこの世の暇乞。長き夢路を曾根崎の、森の雫と散りにけり。

■この世の名残り、夜も名残り。
■「はやう殺して殺して」と覚悟の顔の美しさ。
■森の雫と散りにけり…
だって~

なんと美しいことばの数々。。
蓑助さんのお初も、そりゃぁもう美しかったです。

徳兵衛がお初を殺め、そのあと自分の首をかっきってふたり重なるように死んでいく、、
って場面でおわりなんだけど、そのあらすじがわかってても泣く(YoY)
前観た時も泣いた。
たぶん、ていうか絶対次観た時も泣く。。

毎回観る度に新しい感覚をくれるです。


そういう芸を毎度みせてくれて本当にありがとうございます!
あっしら文楽ファンにできる事は、一度でも多く会場に足を運ぶこと。。
文楽が楽しいと思える間は必ず観に行くので、これからも頑張ってってほしいなぁ~


■曽根崎心中
生玉社前の段
天満屋の段
天神森の段





土・日・月のツケ

2007-03-20 | Weblog
どうも。yonghuaです。


昨夜は会社の“中間リフレッシュ飲み会”ということで、居酒屋に行きました。

あっしはお酒は飲まんので、ひたすら食べてるわけですが、進められるがままに食べてしもたー(ToT)

土曜はやまとちゃん邸で、日曜は和食といえどもコース料理を頂いて、そして昨日は飲み会。。3日連続になっちまうから、食べすぎには気をつけなあかん!と思っていたけど、料理が結構おいしかったから、ついつい食べてしまいました。

あーやっちもた。

…後悔先に立たず。。。


最近ジムもあんまりいけてないから、全く痩せんくなってきた…
10kg減量が目標で、去年の夏からこれまでに7kg落としてんけど、こっからがなかなか落ちんげんてね。。
っていうか、今朝体重計のったら、増えてたし!
おいしいもんばっか食べてたという理由、、明らかに。。
そしてこの間、運動ゼロ

だめやん(> <)


明日の祝日、午前中はジムに行こう。
筋トレと有酸素運動せなあかん!


2007-03-19 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日は相方がめずらしく食事に連れて行ってくれました。
一年前に初めて行ったパークハイアットの“梢”です。

「え?なんでいきなり連れて行ってくれるん?誕生日やったしか。」
と聞くと、
「誕生日プレゼントあげたし、そうじゃない。。
なんとなく。。
…おいしいもの食べたかった」
とのお答え。

まぁ何にしろ連れて行ってもらえるんでこちらとしては、理由は何でもよいわけで。。
ラッキーウッキー(^ ^)と浮かれつつお店行きました。

久し振りにきたけど、相変わらずはやってるね~

肝心の料理は、、
…どこにも手抜きがなーーい。

味はもちろんだけど、器・盛り付け・付け合せ。。
決して期待を裏切らない内容です。
どのお料理も間違いがない、、安心して食べられる、そんなお店です。
食材も春を感じるものがたんと使われてて、あーやっぱうちら日本人やわー
って、、、

食べるものや器で季節を感じることって、普段の生活にあんまないしさー
ちょっと感動するし。。
いかに普段そういうものに気を使わないでいるかがバレバレだ(ToT)


今回は“耕”を注文。
2品目の「椀盛り」に期待して。。
若竹の子と海老しんじょうのお椀でした。美味です(> <)

コースだから2時間~2時間半ぐらいかけてゆっくり頂きました。
混んでいたので、料理を出すタイミングは少し遅かったけど、まぁ急いでるわけでもないので、相方と景色や歌舞伎と文楽の今後について(←うちらが話したところで何も変わらんけどね。。)・江戸の火事のことを話しつつ、のんびりと頂いてました

あっし、こういう時間が大好きです。
おいしいもの食べて、ぼやぼやと話をするってのに幸せを感じるね~。

こんな時間の過ごし方はほんとにひさしぶり。


また初夏の頃にでもこういう過ごし方したいなぁ~。
それまで一日一日やってこー。


相方、ごちですm(_ _)m


■梢
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Restaurant/kozue.html



集い

2007-03-18 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今夜はやまとちゃん邸の“集い”に参加させてもらってきました。
このお部屋に住んでるやまとちゃんとかなべさんが作ってくれたすごーいおいしいお料理を頂いてきました!

お赤飯も出たし!
(お祝い事以外で頂くことってはじめてかも。。)

そのほかのメニューは。。
ワカサギの南蛮漬け
アサリの菜の花蒸し
豚角オレンジマーマーレード煮

ヨーグルトケーキ

すごくない?
っていうかどれもおいしいしー(> <)

一ヶ月に一回くらいはこういう食事会を催してるんだって。
そのまめさにすごく感心しちまいます、、内向的なあっしには。


初対面の方がほとんどで緊張した~
でもいろんな人と会えて楽しかったです。
これまで圏外だった音楽の話も聞かせてもらえたし。
改めて音楽って人それぞれだとおもった。


やまとちゃん・かなべちゃん、お世話になりました。
ありがとうございました!


坂東玉三郎舞踊集

2007-03-13 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日13日はわたくしyonghuaの誕生日でした。
29になりました!

おかげさまで元気にやれてます。
今年も身体・気持ちのコンディション第一=健康第一でやってこうと思います!!


相方から誕生日プレゼント“坂東玉三郎 舞踊集”
をもらいました。
そのままですが、玉さんがひたすら踊っているDVD全6巻です。

さすが相方!!
あっしの欲しいもんがようわかってくれとります。

というか、相方もみたかったらしい。。
速攻で鏡獅子みました。
白い毛をつけて、頭をぐるぐるまわすやつです。
初春歌舞伎で勘三郎さんがやってました。
(数日前にテレビで勘三郎さんの特集をやってたのをみた人はわかるかも…?)

玉さんが見得を切るの初めてみた~

これまで女形しか観たことないし、玉さんに“男”を感じたことがなかったけど、鏡獅子をみて、初めてこの人は男の人なんだぁと思いました!
かなり刺激的。。

…かっこいい。。
まぁた惚れ直しました。


そのほか
地唄・長唄・荻江・常磐津・清元・義太夫。。

かなりおなかいっぱいの内容です。


相方さんきゅー
ぼちぼち見ていきましょう。。




初!出待ち

2007-03-12 | Weblog
どうも。yonghuaです。


人生初の出待ちをするために、人がわんさか集まっている楽屋口へ!
そして、入り口のところには、ベントレーのセダンが。。

わぉこれはあのベントレーじゃないですか!
あっしはこのメーカーのオープンカーに憧れてますが、セダンはセダンでまた何とも渋いね~
(もしや玉さんの車なのか?えーでも何かイメージと違う。にしてもこれを持ってる人は、かなりの大物に違いない!一体誰なんだ。。)
といろいろと思いをめぐらせていました。

あっしは、愛する玉さんをこの距離で拝めるかも!
とテンションが上がる上がる↑↑

OGSさんは、「あの化粧落とすのには時間かかるんじゃない?」
と冷静なコメント。。

そう言われればそうやよな~

とか思っているうちに、周りのおばさん(おばあさん)達が「出てくるわよ!」と色めきたち。。


そして、
「キャーひろしさぁぁん、おつかれさま~」
と騒ぎ出した。


…ひろしさん?
ひろしさん…?
うーん(* *) そんな人いたっけ…

って思ったら、
なんと!
演歌歌手の五木ひろし氏が楽屋口から数歩あるいてベントレーに乗り込んだ!!
それもなぜかスモークが貼られていない助手席に。。ファンサービスか??


楽屋口から車まで短い距離だけど、ちゃんとファンの人達に手を振ってた。


えらい近い距離で五木ひろし見てしもたよ。。
五木ひろしやよ。
普通、ぜって見れん人やろ~

そういえば、ここ数日間大劇場で公演してる。
すっかり忘れてた。。


そういえば、ちょっとひいたところに、もうひとつ人の和が出来ていた。
きっとあれが歌舞伎役者さんの出待ちの人だったんだろうと思う。

ラッキーなんだかそうじゃないんだかわからんけど、OGSさんとひとしきり笑い、「どうする?待つ??」って言ってもらったけど、待たずに帰ることにしました。

新作歌舞伎を観て夢心地のところに、最後に五木ひろしを見て、なんだか一気に現実に戻りましたから!


まぁいい思い出ができてトータルでみれば、非常に楽しい一日でした。
OGSさん、ありがとうございましたm(_ _)m



蓮絲恋慕曼荼羅

2007-03-11 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日は国立劇場に新作歌舞伎 蓮絲恋慕曼荼羅を観に行ってきたよ~
帰宅後も興奮しております(> <)

本日は、歌舞伎が初めてという二胡トモOGSさんにご一緒頂きました!
「楽しかった」と大人なお言葉を頂き、こちらとしても一安心。。。


幕が上がってまず驚いたのは、舞台のシンプルさ。
いつもなら、景色、屋敷の中などの絵を書いた大道具がバーンと目の前に広がるのですが、今回はなし。。

その代わりに、一斤染、浅緋、青磁、薄色など、とても優しい色のパネルが上手と下手に配置され、一番奥真正面に、白いボード?に淡い色を当てた照明で、雅な雰囲気が出てました。
ちょっとずつパネルをずらす配置で、舞台に遠近感が出てて、奥行き・広さが感じれれんね~、、なるほどー いっこ勉強。。

そして観客席の照明が暗くて、その分舞台が浮き上がって見えてなんとも幻想的な雰囲気。。
まっさらな舞台の上に役者さんのみが存在してた。

歌舞伎では豪華な舞台・大道具・小道具に慣れているから、逆にこのシンプルさがすごく新鮮だった。
最初はこのすっきりしすぎの感はなんなんだ!?
と違和感があったけど、芝居が進むにつれ、今回のお話に合ってるんだな~
とおもい直した。

そして衣装!

よくもまぁあの色たちの組み合わせを考えなすった!
と感心しきり。。。

特に右近さんが後半に着ていた衣装の色の組み合わせは、今度フライヤーに使おう~。
落ち着いてるけど、決して埋もれない色の組み合わせでした。
芝居を観てて色のええヒントをたくさんもろたなー

これまで宮中の色(と勝手に名付けるけど)などの淡色はあまり興味がなかったけど、これからは選択肢の中にいれてみよーっと。


今回のお芝居は、これまでの“歌舞伎”のイメージとはかけ離れたものでした。
見得を切るとか、花道から登場!みたいなお約束な演出は一切なく、その分ストーリーに集中できるというか。。
そのストーリーも突っ込みどころ満載で、全く退屈しませんでした。
ただ音楽が録音だったのが、唯一残念なとこやね~


乳母の月絹に手を引かれて登場してきた玉さん。
…息をのむ美しさ。。。

後姿もなぜあんなにサマになるんかね~


この人の舞台を観れることをとても幸せにおもいます。
ものすごく刺激になるし、明日からまた生きてこうって気にさせてくれるもんね。

観終わって気が十分満ちました。

カーテンコールも終わり幕も下りて帰路につく途中。。


楽屋口で出待ちの人だかり。。
あっしも出待ちしてみたい!
初めての経験だと意気揚々とつつつーと楽屋口へ、、

…つづく


□■初瀬/豊寿丸 蓮絲恋慕曼荼羅■□
第一場 藤原豊成館奥殿
第二場 宇陀の里雲雀山山中
第三場 豊成館西の対屋
第四場 外京、都大路
第五場 元の西の対屋
第六場 雲雀山の伏屋


新作歌舞伎

2007-03-09 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日はやっと金曜日。
今週なげかったぞいね。

明日は国立劇場で蓮絲恋慕曼荼羅(はちすのいと こいのまんだら)♪
新作の歌舞伎です。
歌舞伎って新しく作ることもできれんねー。
ちょっとびっくり。
作者は森山治男さんという一般の方です。


ここに記者会見の様子あります↓よかったら。。
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/news070205.html


今日は初日で、いま始まって15分くらいのとこやね~
わくわく
どきどき

楽しみだ!