Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

◇◆◇掲示板◆◇◆

*********************************
朝日のような 夕陽のような
海のような 大地のような
優しい時間と潤いを与えられるような
こころを少し暖められるような

そういう存在になりたいな
*********************************

石川県出身の歌い手+二胡弾き yonghua(ヨンフア)と申します。
(現在、都内で活動中です。)
ご訪問ありがとうございます!

このブログはyonghuaの日記です。
ほかに音楽ブログ、デザインブログをやってますので、よかったらご覧下さい(≧▽≦)

★MySpace-yonghua

アップご試聴はこちらから「堆積」「レイロウ」:各一番を試聴頂けます。

 「堆積」がTBSラジオ“あなたへモーニングコール”(08/11/24~30),
 NHK‐FM“インディーズファイル2008”(08/11/30)で紹介されました♪


≪楽曲フル試聴は、Musicman-Netで♪(接続まで少し時間がかかります)≫

Musicman-NET 『堆積』フルコーラス

Musicman-NET 『レイロウ』フルコーラス

Musicman-NET 『守り神』フルコーラス


★初デモCD『那由多』発売中です(\1,000です)音譜
① 堆積
② 小河淌水(歌+二胡)
③ レイロウ
④ 峨眉山月歌(朗読)
⑤ 峨眉山月歌(歌+二胡)



音楽とデザインのブログ&mixi(ミクシィ)もやってます。
よかったらのぞいてってください☆彡

■Yonghua de yinyue ~一期一歌/歌・二胡+α~
→yonghuaの音楽です。歌・二胡に関する想いを綴ってます。⇒更新中!!

■Yonghua de zuopin ~花鳥風月とともに~
→yonghuaのデザインです。 フライアーデザインを主に、その他挿絵・篆刻など。⇒マイペースに更新中!

■yonghua-mixi(ミクシィ)

→09年8月からはじめました♪

音譜楽曲オンエア・出演音譜
■TBSラジオ「あなたへモーニングコール」
■NHK-FM「インディーズファイル2008」
■Musicman-net「ミュージックもんセレクション」・「Musicman RADIO」
■MROラジオ(石川県)「はっぴーギュウイヤー」・「GOGOは本多町3丁目」
■fm GIG(京都府)
■BAN-BANラジオ(兵庫県)
■かつしかFM(葛飾区)
■FM萩(山口県)
■すまいるFM(埼玉県)
■FM西東京(西東京市)

手紙メール・CDご注文はこちらまで

yonghua★mail.goo.ne.jp(★を@に変えてください♪)

2007-06-30 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今日は千駄ヶ谷の国立能楽堂に、初!能鑑賞に行ってきました。
能先輩のぶなさんに開演前に、鑑賞の心構えなどいろいろご教授頂いて、いざいざいざ。。

能って、難しいもんやとばかり思ってたけど、意外とそんなことなかったです。
ほんとに意外でしたが。。
ただ、こう思えたのは、事前にぶなさんから教えてもらってたことと、あらかじめあらすじを頭に入れておいたことが大きかったかなと思います。。
今でこそ、歌舞伎・文楽は大好きですが、両方とも初鑑賞の時は、何も勉強していかなかったので、退屈に感じてしまい、おもしろさもわからず、寝てばかりでもったいないことをしたので、今回は同じ過ちは繰り返さない!
ってことで、ちょっと予習しました。
※なので、これから伝統芸能をご覧になる方は、すこしだけ予習をすると楽しめる確率が高くなると思います!


舞台に幕がないので、終わっても主役・脇役の人たちがゆっくりと歩いて退場するという、これまで観たことがないもので・・・

歌舞伎や文楽は、見得を切ったり、物語のクライマックスで、ジャーっと幕が引かれて、スパッと終わりますが、能はそれがないんやね~
これが不思議な感覚でした。

いまの今まで、謡や舞をしてたはずなのに、また“無”の空間になるんやねー
ちょっと神聖な感じがするんやわ、これが。

あと、能面ってこれまで、こわいって思ってたんだけど、今日鑑賞してみて、とても美しいものだとわかりました。
文楽の首(かしら)じゃないけど、まるで生きてるように見えてくるんだ!!
これも不思議な感じ~

装束もものすごく豪華だし、それを見てるだけでも、かなり楽しい♪

楊貴妃と殺生石での野干の装束が特に印象に残りました。
どちらの装束も、パンフレットに載っている装束と全然違う。。

それは、能面や装束はシテ(主役)の考えによって選ばれるらしいからだとか。。

楊貴妃は、皇后の象徴である鳳凰の文様の装束で、橙の袴。そして、冠り物。
その姿がとても美しく、びっくり。
また、野干の装束は、狐をあらわした?or夏らしく?白×青の組み合わせ。
頭には狐の冠り物←かわいい♪


ってなことで、初鑑賞としてはとーっても楽しく観れました。
今回能をみて、元気になる・パワーをもらうってことはなかってですが、一種独特な雰囲気を感じれて、少しだけこころが広がった感じです。
ぶなさん、お世話になりました!
ありがとうございました。


■平成19年6月特別公演
能:楊貴妃 佐野萌(宝生流)
狂言:蟹山伏 茂山正邦(大蔵流)
能:殺生石 白頭 梅若六郎(観世流)


Yukaちゃん

2007-06-28 | Weblog
どうも。yonghuaです。

先日、人生の先輩でもあり、なぜか?同級生でもあるJK氏のお宅にお邪魔してきました。
去年の11月にこの世に生を受けたご令嬢Yukaちゃんに会うためです。

いやぁ~Jさんもパパになられたんやねー
ちょっと感無量・・・
でも、Jさんもこども?っぽいところ、
っていうと語弊があるか。。
訂正。
少年のこころを持っているので、お世話は大変じゃないかとひそかに思っています^ ^;
そのJさんの奥様で、YukaちゃんのママでもあるKz子さんは、とっても素敵な女性です!
娘さんに注がれる愛情にただただ感動。

Yukaちゃんも初めて見る人たち(あっしを含む)のなかで、しばらく泣くのを我慢してたみたい。
とJK氏がYukaちゃんの気持ちを教えてくれた。
いやぁ最初からYukaちゃんを困らしてしまった(> <)
Yukaちゃんごめん。
不本意!!


誰かがYukaちゃんを泣かしてしまう(あっしも泣かす)。
慣れないあっしらは、どうしていいかわからず、近くの人に助けをもとめ。。
でもYukaちゃんは泣き止まず、、、
さらにボリュームアップ!
でも、Kz子さんがだっこすると、速攻泣き止む

また、誰かが泣かす。
みんなオロオロする。
でもでも、Kz子さんがだっこすると、速攻泣き止む

・・・えっ、Wei shenme? 嘘泣き??

いやいやそんなことはなく、本気泣き。
母の愛情って素晴らしい★
赤ちゃんにとっては、絶対的な存在なのね。

よい泣きっぷりなので=いい声出てるので、口の中がどうなっているか観察してみた。
そしたら、舌が引っ込んでてる。
口の中に力が入ってなく、リラックスしている状態で声(泣き声)が出てる。。
喉にも全く力が入っていない。
おなかから声が出てる。
なるほどね~


JKさん、Kz子さん、Yukaちゃん、お会いできて楽しかったです。
そして、すっかりお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょうね~


ニ胡

2007-06-25 | Weblog
どうも。yonghuaです。


ここ3~4ヶ月の間、結構迷ってたんですが、ニ胡のグループレッスンをやめ、個人レッスンにすることにしました。
一昨日の土曜日が最後のグループレッスンでした。

当初は弦楽器で、かつ自分の音楽の世界観にあう楽器ってことで、馬頭琴がよいなぁとひそかに思っていたのですが、まだまだマイナーな楽器で、なかなか教室等がなかったので、ニ胡を選んだわけです。ニ胡教室はたくさんあるのよね。
、、あっ別にいやいやじゃないですよ!自分の音楽と合ってると思ったし選んだわけで。。

でも合ってると思ったからといって、その楽器との相性がいいとは限らないので、とにかくグループレッスンからやってみよう~
ってことで始めました。

で、一年間ほどやってみて、ニ胡が嫌いじゃないということがわかり、さらに一番大きな要素である、
“お客さんに聴いてもらう”
ってことが現実となった今、歌と同等に真剣に取り組んでいくべきものだと思い始めたんです。

楽器って、もちろん独学でマスターできる人もいてますが、あっしの場合、“基本”はしっかり習いたいって欲求があります。しかも民族楽器=そこの風習や言葉なんかとかなり結びついていると思っているので、その国の人に習いたいって思っています。


やっぱりこれまでは、ニ胡<歌にどうしてもシフトしてしまいがちだし、正直これからも不等号の向きは変わらんと思うけど、それが気持ち的に、≦ぐらいになるように、ニ胡もやってかな。って思いました。
メイン=歌じゃなくても、お客さんの前でなんかやらせてもらうってことは、そういうことだと自分では思います。

本当は先月のライブでやるか、かなり迷ってたんです。
まだまだ聴いてもらえるレベルに達してないですし。。
ですが、前のライブでお粗末なニ胡を聴いて下さったみなさまのおかげで、早めの決断をすることができました。
どうもありがとうございます。&お聞苦しい音をすみませんでした。

でも、少しでも歌やニ胡を通して、何かを見ていただければな。。
って思いでやりました。
そこの部分だけでもご理解して頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。。


これからはこれまでとまた違った姿勢で、ニ胡に取り組んでいきますので、よかったらまた聴いてくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ゴスペル

2007-06-23 | Weblog
どうも。yonghuaです。

今日午前中は町田で二胡教室。
そして、午後は、よこはまの石川町にある日本バプテスト同盟横浜教会に、ゴスペルコンサートに行ってきました。

音楽仲間のぶなさんから、今日のコンサート情報を頂いたのです。
ぶなさんが所属してるクワイヤーのほかに、3つのクワイヤー、およそ80人が一堂にかいしてのコンサートだそうです。

※ちなみにあっしは、クリスチャンではありません。ぶなさんもクリスチャンではないそうです。

80人で歌う。
ってことは。。。

・・・大人数のステージ。っての、かなり楽しそうやん、、

ってことで、その興味だけで人生初の教会に!




人の力って、“想像”をはるかに超えるパワーでございやした^^;

ゴスペルだから、もちろん賛美歌オンリー。
・・・これがあっしには結構衝撃的であり、、

神を賛美するために歌を歌うってことに、ものすごい力を感じました。
クワイヤーの中で、クリスチャンであろう人達の気持ちからくる表情が素晴らしい。。
歌いながら泣かれてる方も多くいらしたし、、


純粋になんの邪念もなく心から感謝して歌うって、国や宗教に違いはあれど、音楽の原点だと思う。
すんごい新鮮な気持ちになれました。

今日のような素敵な時間を与えて下さった教会、クワイヤーのみなさん、ぶなさんに感謝です。

※写真は携帯で撮ったものなので、残念ながら全員入りきらず。。すんません。
 それと、ぶなさんのHPにリンク貼らせてもらいました。ブックマークから遊びに行ってください~★

当選した

2007-06-23 | Weblog
どうも。yonghuaです。

秦 基博さんのライブイベント「納涼!鱗(うろこ)祭り」になんと当選しました。

2ndシングルに応募はがきがついてて、それを送ったんだけど。。
日頃くじ運が全くないので、まじでびっくりした。
勝手に運命を感じてしまいましたよ!!

ギターでの弾き語りが希望なんですが、鱗祭りは、バンドなんだろうなぁ~
ギター1本でやってくれる曲もあるように祈るほかない。

どんなライブなんだろう~
って想像するだけで楽しみ。


リセット

2007-06-21 | Weblog
どうも。yonghuaです。

音楽をやってると、その曲に感情移入しすぎることがよくあります。

もちろん、気持ちが入ってないと意味ないことになるけど、その曲の中で、歌なら歌、楽器なら楽器に対してどこかで冷静&客観的になれずに、“自分の気持ち”ばかりが前に出て、その気持ちだけでやっちまうと、自己満足ってことになり、これまた意味がないです。

なんでこんなこと書くかと言うと、
あっしの今の課題が、
“一曲の中で、気持ち・身体をリセットすることが必要”
だからです。

1番のサビを通って、気持ちがガーってなると、2番もそのテンションで突入してしまい、ものすごくよろしくない状態に、自ずとなっていってしまい、曲が終わることには、気持ちが入りすぎで、冷静じゃなくなってて、&身体もスイッチ入りっぱなしで、変に疲れてる。。
要は、曲の中で自分が主役になってしまっているのです。
本来は、聴いてくれる人に、そういう気持ちになってもらったり、景色を見てもらうはずが、、、

・・・これじゃ、あかんわ↓

なので、1番のサビの後に、すっこーんと気持ち・身体をリセットして、また冷静な気持ちで、2番の詞を歌う。
ってことが超必要。。
じゃないと、詞・曲をちゃんと自分に浸透させれないし。

一回テンションが上がったのを、間奏のうちに、リセットする練習をすることが今のあっしには必要です。


もちろん、音楽は“こころ”が一番大切です。
でもね、それを伝えるために、ほかのことをだらほどやらなあかんのです。
そして、それにはゴールはなく、毎日が本当に大切な勉強の時間。。

でも、それが苦痛だとは一回も思ったことないし、むしろ楽しい♪
これは音楽をやっている人みんなに共通してることだと、あっしは思うよ~。


アマテラス再び

2007-06-20 | Weblog
どうも。yonghuaです。

去年、東京と京都で行われた舞台“アマテラス”が、今夏歌舞伎座にて再演されます!

・・・驚き。

歌舞伎そのものや歌舞伎役者以外が歌舞伎座の舞台に立てるとは!ってことに非常に驚き。玉さん+鼓童ですよ、、、
永山会長亡き後、少しずつ何かが変わってきてるのでしょうか?
・・・あっしには到底わからんけどさー。

ただファンとしては、あの舞台がまた観れる!
ってことがとても嬉しい。

去年のアマテラス公演は、5回観にいきました。
なので、記憶としてはバッチリなんだけど、
やっぱり、ナマモノは、その空間で観ることが一番幸せなので、是非とももう一度観たいです。

ただ、3日間しか興行がないので、チケットが取れるかは非常に微妙。。
相方が歌舞伎会の会員なので、それにかけるしかないです。
頑張って取ってくだされ~、今回はカス席でもいいから頼む~


興味のある人は、ウェブで検索して見つけてください。
あと、いまならアマテラスをYouTubeで見れる状態。
いずれ削除されるだろうけど。




話題

2007-06-18 | Weblog
どうも。yonghuaです。

最近、周りでおめでたい話題をよくききます。
みんなが幸せで何よりやんね~。

20歳の頃だと話題にもならないような話しをするし、やっぱそれなりの歳になって、生活そのものや話題もシフトされてくねー。
実際、あっしはキャピキャピ感ゼロなので、落ち着いてる話題でも、ていうかそっちのほうが聞いてていいんですが。。。
っていうか、10代後半~20代前半の人と何しゃべっていいかようわからんしさ(> <)

まぁそんなわけで、
HSB、ご結婚おめでとう~!


梅雨は?

2007-06-17 | Weblog
どうも。yonghuaです。

・・・梅雨はどこへ?
梅雨入りの発表があったとたん、晴れが続いてる。。
今週末もえらい晴れでございました。
雨を待ちましょう。

それと、東京は毎年毎年暑くなってる気がするんだけど、、、
さらに今年は猛暑の予想が(> <)



BLUE-TEA ライブ

2007-06-15 | Weblog
どうも。yonghuaです。


今夜は下高井戸BLUE-TEAで、お師匠Kiyomiさんのライブに行って参りました!
今回のピアノサポートは、友成好宏さん。
このふたりから出てくる音は、とっても気持ちえーかったです。

Kiyomiさんも友成さんも、めっちゃグルーヴしてんのや~。
ピアノって打楽器。。。
ふたりから出てるエネルギーがこれまたね!!

このコンビはまた是非みたいです!
次回があるといいな~♪


今日は鼓動を感じれる貴重な時間を頂きましたm(_ _)m


夕方

2007-06-13 | Weblog
どうも。yonghuaです。


最近ほんまにひぃなごなったわー。
昼は夏のように暑いけど、夕方は涼しくなってうれしい♪
このいい天気ももう少しかな。そろそろ梅雨入りやろうし。

あっしは陽が落ちる直前の時間帯が好きねん。
辺りが橙色になって、
西の空は紅くて。。
下校途中の小学生の声が聴こえたり。。


でもこの楽しい時間は、驚くほどほんとに一瞬やんね。


衰え

2007-06-11 | Weblog
どうも。yonghuaです。


おかげさまでたいぶ風邪も治って、昨日は10日ぶりぐらいにスタジオに行きました。
なんかこんだけあくことってないから、ちょっと不思議な感じ。。

それより何より、
風邪引いてる間、生活の中での“ボイトレ”をさぼってたせいで、声に必要な筋肉が衰えていることにびっくり。
自分でまじひくし。
体調がいいときは気が付かないけど、一回さぼるとこんな状態になるとは。。

・・・かなりまずーい。
と思い、日常生活ボイトレを昨日から再開!

っていうか、
風邪のときのトレーニングを考えなあかん!



通知不可能

2007-06-09 | Weblog
どうも。yonghuaです。


先日、携帯に「通知不可能」の着信が。。
実はこの表示は2回目なので、最初に見たときより衝撃は少なかったんだけど、、、やっぱり気になる。。
しかも仕事中で電話取れんかった。
番号がわからんもんで、かけ直しもできんかったし。。

最初にこの表示を見たのは、オーストラリアに行ってた妹からの電話でした。
電話とるの、かなりドキドキしたしいやぁー。
通知が不可能なんだ!!って。


木曜午前の電話、どなたでしたかねぇ。電話出れずにすみませんでした。
御用の際はまたかけて下さい&留守電よろしくです。


僕らをつなぐもの+鱗

2007-06-08 | Weblog
どうも。yonghuaです。


あっしの中でいま、秦 基博さんのミニアルバム「僕らをつなぐもの」がヘビーローテ中です。
今更ですが。。
今年の3月発売だったらしい、、


なぜか懐かしい。
すぐ近くにいるみたいな。。
こころがぽかぽかしてきて温かくなる。

・・・聴けばね、、風景や人が浮かぶ


いいの見つけた♪


そして、
今日の昼休みに、CD屋さんに、2ndシングル「鱗」買いに走りました!


かぜ

2007-06-07 | Weblog
どうも。yonghuaです。

風がつよーい。
結構好きな天気です。
雨だといやだけど。
・・・そして、あっしは風邪気味。。

鼻かぜなもんで、、
あたまがボーっとする。
この酸欠状態を早く脱しなければ!


■Yonghua de zuopin に「鳳凰-大陸系①」追加しました!
ブックマークからもとんで来てください~
http://blog.goo.ne.jp/yonghua-zuopin