Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

玉男さん襲名披露公演

2015-05-23 | Weblog


どうも。yonghuaです。



5月なのに、毎日暑いんね

みなさま お達者ですか??



わたしは暑さに滅法弱いのであまり元気ではないです。。。

(しかもいま処方されている咳止めの抗生物質が強くて(?)きつい・・)





でも、今日は国立劇場に玉男さんの公演を観に行って参りました!!

住大夫さんの引退公演以来、一年ぶりの文楽です。




襲名披露は華やかでいいですね~

好き~~


五條橋(ごじょうばし)で幕開きするあたり、心が弾みます。


口上では、嶋太夫さん(太夫さん)のお言葉に感動。
普段、舞台で語ってらっしゃるから、やっぱり言葉に力があるんだーー。

寛治さん(三味線)の上品で、やわらかい語り口にもびっくり!!
→普段、声を聞くことは皆無なので。。。

三味線を弾いてるときは、なんか厳しそうな御仁だわ~。。って勝手に思っていたけど、
(いや、三味線で一番こわそうなのは清治さんなのかな~。。とこれまた失礼ながら勝手に思っているが・・・でもまぁ、文楽の人は誰もこのブログを見ていないだろうからよしとしよう)


寛治さんがね、すごく優しいお声なの!!品もあって。



主役の玉男さんは背も高くて舞台映えするから、ほんと立役がぴったり♪
華もあるし~♪


初代玉男さんに入門して以来48年!


襲名、本当におめでとうございます。



若手の人形遣いさん達を、勘十郎さん達と引っ張っていってほしいです☆



ますます文楽が発展しますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿