Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

北京・内蒙古

2005-11-08 | Weblog
どうも。yonghuaです。
今年の夏休みに中国に旅行に行ってきました。
今回は、北京、内モンゴル自治区のフフホト、四子王旗の草原に5泊6日の旅行でした。
ブログでちょっとずつ書いてこうと思います。

2005.9.13(火) 9:30成田発のCA422で北京へ。
北京には、8年前の夏に一ヶ月滞在したことがあります。
その時はホコリっぽくて、やたらと乾燥してるしてるなぁ~って思ったけど、やっぱり同じでした。
空港を出ると、排気ガスのにおい。。鼻と喉がイガイガしてきます。
あと、空港のあの独特のにおいって何なんでしょうね?
でも、あの空気を吸うと、おーー中国きたな!と実感することができます。

知ってる人は知ってるけど、知らない人は全く知らないと思うことをひとつ…
中国のトイレ事情について。。
ひと昔前は、ドアがなくて丸見え!ってよく言われてましたが、観光客や留学生が行く様な場所に関しては、ほとんど整備されてて、そのような開放的なトイレは私は北京では見たことがありません(今回のフフホトでは体験してしまいましたが。。)。ただ、ドアや鍵が壊れてるなんてのは、日常茶飯事です。
そんな話はさておき…
水洗トイレに入ると、必ず籠(?)があります。
最初は生理用品を捨てるいわゆる汚物入れだと思っていたけど、それが違ったんです!

なんと、使用後のトイレットペーパーをいれるゴミ箱だったんです。
すごく汚い話になってきてすんません(> <)
話戻りますが、大小どちらともふいて、そのゴミ箱にポイです!!
下水管が細くて、ペーパーを流すと詰まってしまうのが理由だそうです。
普通に流す感覚に慣れているから、最初はすごく違和感があって。。しかもうまくできんことも(T T)
何気に難しいんですよ。

夏は正直トイレに入るの、くさいっす。ほんまくさいっす。
でも恐ろしいことに、人間て慣れるもので、段々普通になってきます。まぁしょうがないとあきらめの境地に入ってくだけかもしれないですが。。

旅行の思い出を書こうと思ってたのに、すごく変な方向に行ってしまった。

とにかく、中国にご旅行行かれる際に、水洗トイレにゴミ箱があったら、そこではトイレットペーパーを流さずに、そのゴミ箱に捨てて下さい。ホテル、料理店、街角の高級、そうでない所に関わらず、これだけは共通みたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿