Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

寿 初春大歌舞伎

2007-01-15 | Weblog
どうも。yonghuaです。


昨日は久しぶりに歌舞伎座に行ってきました。
前はそんなことなかったけど、最近では歌舞伎座に行く=玉三郎さん目当てという不純とも思える動機によるものです。


でもあっしは玉さん以外だと勘三郎さん、松録さんあたりにひかれるので、今月の公演では勘三郎さんも観れるという自分的にはかなり期待大な演目となりました。

お正月公演ということもあってか、豪華で明るい雰囲気のなかで時間を過ごすことできたよー。

にしても、「金閣寺」の舞台美術がすごかった!
あれを考えた人は偉い。
重みがあって、でも華やかで、、、
ってセットや衣装でした。

歌舞伎には珍しく?上手に床がこしらえられ、大夫と三味線が語りながら、台詞だけは役者が言うって流れでした。
あっしは細棹や中棹の三味線より、文楽でよく聞く太棹の三味線の音色の方が親しみがあるので、歌舞伎でまさか太棹の音が聴けるとは嬉しかったです。
ただ席が1階2列目の端っこ(上手)だったので、玉さんが登場した時、床が邪魔してお顔だけしか見れない状況が何分か続いたのでかなりショックでした(YoY)

玉さんは「雪姫」役でご出演。
久しぶりにお姿を拝見&あのお声をきけたです。


今回の公演で、あっし的に一番印象に残ったのは勘三郎さんの鏡獅子やった。
こればっかりは観た人じゃないとわからんけど、
あの人はやっぱり千両役者だと思う。
感動と言うか、こういう人がおるんや!
って驚きの方が強くて。。。

すごいね…


□■観た演目(夜の部)■□
一、廓三番叟
二、祇園祭礼信仰記 金閣寺
三、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
四、処女翫浮名横櫛 切られお富


最新の画像もっと見る

コメントを投稿