Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

日光東照宮_①

2009-05-08 | Weblog
どうも。yonghuaです。


輪王寺大護摩堂をぬけると、すぐに東照宮の表参道。




家康の遺言
「日光山に小さな堂を建てて神として祀れ」
に従い、死後1年後に久能山(静岡県)から日光に遺体が遷された。
神になって、徳川家と天下泰平を見守るために。


ちなみにこちらが久能山東照宮↓
(階段がえらい多い。ここまでたどり着くまでにかなり上る




さらにちなみになのだが、
久能山東照宮の本堂にお参りする方向は、→(富士山)→日光東照宮の方向らしいよ!!!
久能山でお参りしたら、知らぬ間に東照宮に向かってお参りしてる。
この久能山→富士山→日光東照宮のラインは、
「不死の道」
とも言われているとか。。


いまの東照宮は、
「小さな堂」どころではない。

これは3代将軍家光が大造替して、今の絢爛豪華な建物になったとのこと。


派手な建造物をいくつか・・


三神庫(さんじんこ)
朱色×金色とは!!



手水舎もキンキラキンじゃー




そして、あまりにも有名な「三猿」




でも、この建物「神厩舎」(=馬のお部屋)の中に施されている彫刻のひとつです



意外と地味なところにあるんやね



(次回:東照宮_②につづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿