もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

上高地・乗鞍スーパー林道~ポタリング♪

2009-08-30 23:10:45 | 自転車日記

 



y○neが乗鞍のヒルクライムレースに出るというので、私も車に自転車を積んで付いて行きました。


レースは日曜日ですが受付&車検が土曜日なので、乗鞍に前泊になります。


私がついて行った目的は土曜日に早く着いて、乗鞍周辺を走ったり・・・出来れば車&バスでしか行ったことの無い上高地などにも行ってみたかったのです。


ところが土曜日はガンダム見たりお台場で御飯食べたりしていたので・・・結局乗鞍に着いたのは夕方になってしまった。。。


~。~。~。~。~。


ちなみに今回乗鞍でお世話になった宿は・・・



乗鞍観光センターから松本方面に1kmほど下ったところにあり、一見普通の民家にも見えますが・・・中は山小屋風の良い雰囲気で1泊2食&湯けむり館の入浴券&☆日本酒飲み放題☆で1人約¥7000というこのあたりの相場にしてはとてもリーズナブルな民宿です。



料理も美味しかったし、何より地元乗鞍の地酒は無料で飲み放題だし(コップで5~6杯頂きました)ご主人の人柄も最高な・・・心温まる宿でしたo(〃^▽^〃)o♪


~。~。~。~。~。


翌朝は早起きして朝食を頂き、6時に宿を出て1km上ったところにあるスタート会場に向かいます。


レース参加者と思われるロード乗りに続々と後ろから抜かれながら・・・えっちらおっちら。


会場に着いてみると・・・知り合いも結構いたりします。


その中には千葉600kmブルベでご一緒した方やブルベの女王eir○さんの姿も・・・。


皆さん、ブルベだけでなくヒルクライムにも出られていたのですね☆


さらに会場内を移動していると、pian○pian○のまっき○さんにもお会いしました。



レースに関係ない私は暇なので、女子のグループの方にも見物に行ってみました。



女性でもこんなに沢山の参加者がいて・・・何だか、みんな凄いなぁ・・・と思いました。


私は坂も平地ものろいし苦しいのダメだし・・・レースなんて・・・考えられないです(^^;


 



そういえば、鶴見辰吾さんもいらっしゃいましたよ♪


~。~。~。~。~。


やがて・・・順次スタートして行きます。



それにしても凄い霧・・・



景色は何も見えそうにありません。


~。~。~。~。~。


y○neやまっき○さんのグループがスタートしてしまうと暇になりました。


本当はエコーラインとか上ってみたいけど、当たり前ですがレース中は通行止めなのでエントリーしてない人は通れません。


そこで、松本方面へ下って見ましたが・・・このまま下って上り返しても楽しくないので、しばらく走って引き返します。


どこに行こうかな・・・と見回すと白骨温泉まで8kmという標識が目に入ったので、とりあえず白骨温泉まで行ってみることに。。。


観光センターから白骨温泉方面への道はいきなり上りでしたが初めての道を走るのは楽しくて、久しぶりの坂にもわくわくしてきました。


まぁ長くても8km走れば白骨に着くはずだけど、どこまで上るのかなぁ・・・と思っていたら3km程でトンネルがあり、どうやらココがピークのようです。


トンネルに入ると狭くて暗くてちょっと怖くなり引き返そうかと思いましたが・・・せっかくなので頑張って進みます。


トンネルの中はやや上っており、あまり進まず・・・途中後ろから前から2~3台の車とすれ違いながら・・・ようやく出口。



かなり怖かった・・・。



多分1kmもないトンネルですが、とっても長く感じました。。。



ここから先は下りになります。



どんどん下ります。



下りは快適なのですが、帰りの事を考えると少し不安です。



まだまだ下ります。



ようやく白骨の看板が・・・と思いましたが・・・



まだ下ります(^^;


長く感じましたが、トンネルから5kmほど下ったら温泉街にやってきました!



まだ9時過ぎだけど朝食を頂いたのが6時前だったのでお腹が空いてきました。


そこで・・・何か食べ物が買えそうなお店を探すと・・・



お土産やさんが見えたので・・・



アイスとおまんじゅうを購入。



しろくま~♪



・・・こちらは以前、入浴剤混入で話題になった公共の野天風呂です♪



料金は¥500なので話のタネに入ってみようかと思いましたが、着替えなどを持ってきていないので後で戻ってから車で出直す事にしました。



この道は何年も前に上高地に行った時にも確か通行止めだったような・・・。


 ~。~。~。~。~。


しばらく白骨温泉街をぷらぷらしていましたが、y○neのグループは8時頃にスタートしているので9時半にはゴールするであろう事を考えると10時半くらいには戻らないといけません。


なので、再び下ってきた坂を上ります。


たった5kmほどの上りですが、久しぶりの坂だったので結構へろへろ~。


再び、先ほどの恐怖のトンネルを走りますが帰りは下りなので・・・



あっと言う間に抜けれました♪



トンネルを抜けると、景色は深い霧に包まれていました。


視界が悪い中を観光センターまで3km下ります。


~。~。~。~。~。


10時半過ぎに会場に戻って、ゴールして下って来た人達を出迎えていると・・・



ケルビムの方々やy○neも下ってきました。


標高2700mのヒルクライム、お疲れ様でした!


~。~。~。~。~。


レースの出迎えの後は、先ほど偵察した野天風呂に行きたかったので、1度宿に戻ってチェックアウトしてから白骨温泉に車で向かいます。



再び公共野天温泉に到着・・・



よく見ると、下の方に温泉らしきものがあります。



あまり手を加えて無い野天温泉 、とっても惹かれましたが・・・これに¥500払うのも何となく微妙な気がしたので・・・


どうせなら・・・と、少し先にある・・・


もう少し高級そうな?別の日帰り温泉に入る事に。。。



ちなみにこちらの料金は¥700



女風呂には誰も入っておらず貸切でした♪



人がいないので、携帯電話のカメラでパチリ(^^;


お湯は気持ち良かったのですがシャンプーが置いてなかったりとか、こちらもちょっと微妙~な感じ。。。


好みもありますが前日入った乗鞍のビジターセンターの温泉がすごく良かったせいか、感動はいまいちだった・・・かな。


~。~。~。~。~。


信州なのでお蕎麦が食べたくなりました。



そこで、帰り道でたまたま通りかかったお蕎麦屋さんに立ち寄ります。


混んでいたので少し待ってから・・・



ようやく入店~♪



奮発して岩魚定食やら山女定食やらを頂きました♪


その後、休日¥1000になった高速を使って帰路につきます。


~。~。~。~。~。


 帰ってきてボトルを洗おうと荷物から出すと・・・



こんなに凹んでました(^^;


今回は、少しだけですが初めての道を1人で走って楽しかったです。。。


空気の薄い乗鞍ヒルクライムはキツそうですが、いつかは天気の良い日に2700mまで”ゆっくり”上ってみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿