もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

2012夏・さわやかサイクリング3日目詳細

2012-08-22 22:27:32 | 自転車日記

さわやかサイクリング3日目、8月15日・・・今朝も窓の外は本降りの雨。


 


宿の朝食は7時半から・・・



バイキングなので、お替りなどしながら・・・



天気の回復を願う。


ちなみに本日の予定ルートは草津~渋峠~須坂~菅平~上田


(ルートラボは⇒ココ


距離は100kmちょっと。


しかも最短経路ならもっと近いので、天候次第ではショートカットも可能。


でも、出来る事なら渋峠は上りたい。


すると・・・想いが天に通じたのか、雨は止んで路面も乾いてきた!



9時過ぎ頃に宿をチェックアウトして・・・まずは渋峠を目指す。


ちなみにスタート地点草津の標高は1200km、渋峠2172m。


渋峠に上るのは初めてだけど、途中2012mの白根山までは昨年の4月にツールド草津で一度上っている。


白根山から先、渋峠へは尾根伝いで斜度も緩く距離も少しで気持ちの良い道だと聞いていた。


そしてツールド草津のリザルトは60分28秒だったので、当時の自分でも1時間程度・・・それにプラスαの坂なんて楽勝でしょう・・・と実は内心思っていた。


・・・が、上り始めたら・・・・・予想外にゴールは遠かった・・・。



そして上り始めてスグに小雨が降ってきた。



霧もだんだんと濃くなってきて、視界が悪い。



ヒルクラの時には、たいして気にならなかった硫化水素ガスの臭いはいつまでも続くし・・・。



有毒ガスを吸い込まぬよう、呼吸をなるべく浅くして・・・



急いで通過しなきゃ・・・



なんて思いながら、写真なんか撮ってたり(^^;;


それにしても、前に一度走ったとはいえ・・・季節は違うしヒルクラでは景色を見る余裕が無かったせいか、全然違うコースに感じる。


雪の回廊も素晴らしかったけど、夏の景色もまた良い・・・。


 


山々は霧で覆われ、写真じゃ何が何だか・・・ですが、私の目には全てが絶景に感じられて超感動~☆



そして、ようやく白根山。 


ラップボタンは押してないので時間は分かんないけど、たぶんスッゴい時間が掛ってる v(^^;;


来年のヒルクラの事なんて考えたら、かなりブルーだ・・・。



白根山では、山頂へ歩いてる人がいっぱいで・・・



眺めていたら、自分も上りたくなってしまった。


ひとしきり写真撮影したら渋峠に向けてリスタート。


この先も霧が晴れる事は無く・・・写真を見たら・・・



全くパッとしない景色だけど・・・



私の心には素晴らしい景色に感じて・・・何枚も何枚も写真を撮ってしまった。


 


標高2172m・・・日本国道最高地点!


普段はブログ用なので、自分の写真は撮らないけど・・・



年賀状用に一枚♪(^^)v


・・・と思ったら、景色がやっぱり残念な感じ (^^;;



晴れてたら、もっともっと素晴らしい景色だったんだろうけど・・・それでも初渋峠は本当に感動だった。


 


今度は天気の良い時にまた来たい。



お腹が空いたので、ヒュッテで休憩~♪



山小屋の看板犬、観光客と戯れ中~♪





渋峠の後は、R292を志賀高原方面へ標高1600mまでダウンヒル・・・途中で左折してK66(長野県道豊野南志賀公園線)を須坂方面へしばらく上り・・・予想外にキツい。



やがて、高山村の標識・・・ピークに到着。


ちなみにココの標高は約1900m、じっとしてたら、寒くなってきたので・・・



上着を取り出して羽織る。



遠く下の方には、市街地が広がっていた。



ここも晴れてれば、きっと・・・



もっともっと絶景なんだろうけど・・・



それでも感動しまくりで・・・



同じような写真をパシャパシャ・・・



・・・って、空模様がかなり怪しくなってきた。


さて・・・こっから先は須坂まで、スーパーダウンヒル。


約28km、ずっーーと下り。


標高も400m以下まで、一気に下がる。


始めは寒かったのに、途中から暑くなってきた。


そして須坂から先は菅平方面へ再び上り・・・。


コースはy〇neまかせなので、どこまで続くのか分からない坂をひたすら上り続ける。


実はルートを考えた本人も、あんまり分かっていなかったもよう。


しかも上っている途中で小雨が降ってきたりしたが、今さら引き返したり迂回も出来ない。


後から分かった事だが、須坂から菅平・・・標高差は1000m近くで、約17kmずっーーと上りだった。



ようやくピークらしき小屋が見えて来た時には思わず「ヤッター!!」と叫んでしまった。


 


標高1300m超えだけど、もう汗だく~(^^;;


ココから先は、標高450mの上田まで小雨の中を25kmに及ぶダウンヒル・・・一気に宿まで。


 


チェックインが済んだら、シャワーを浴びて・・・


 


上田駅近くの食事処へ♪



100種類以上の飲み物が60分飲み放題1029円・・・


これには、とても魅かれたけど・・・今日は休肝日にしようって事で我慢。


 


・・・のハズが、一杯だけ v(^^;;


駅前を歩きながら適当に探したお店だったけど、美味しかった~♪


 


 ~。~。~。~。~。


 3日目の宿・・・上田プラザホテル 



 日々、天気が綱渡りだったけど・・・明日はようやく雨の心配をしなくて良い1日になりそうだ。


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿