もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加してきました♪

2009-10-03 23:58:04 | レース

昨年に引き続き日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加してきました♪


レースに出たのはこれが3度目です。


ちなみに昨年は同じ日産にMixed車種混成チーム3時間の部でy○neと2人で参加して私はクロスバイクで3周しただけで、実質的にはほぼy○neのソロ状態でした。


その結果は4位(26チーム中)となり初レースは入賞という形で予想以上の実を結びました。


そして次のレースは秋のひたちなか7にMixedロード5人チームで参加しましたが・・・前回以上にすべて仲間の力のおかげで、今度はナント優勝して表彰台の真ん中に立たせて頂き幸せでした☆


・・・と、今までは全て他力本願で出来過ぎな結果に恵まれた訳ですが、今回はy○neと2人でMixedロード3時間の部でエントリー・・・しかも、”今年はおまえも1時間走れ!”と言われてしまいました(^^;


昨年は1周+2周で合計3周走ってもヒィヒィ言ってた私が連続1時間も頑張れるハズがありませんが、エントリーしたのは6月だったので、本番までにまだ4ヶ月もあり・・・それまでには私も1時間頑張れるようにトレーニングしよう!なんて思っていました。


~。~。~。~。~。


ところが、夏は体調不良で自転車に乗っていなかったし・・・9月になっても、やっぱり根性無いし苦しいのダメなので全く頑張れないまま当日を迎えてしまったのです。


”そもそも私はのろいのに何でレースなんかにエントリーしたのだろうか・・・”と、本番の日が近付くとやっぱり鬱になってきて ”あー、もう2度とレースなんか申し込まないぞっ!” と後悔したりy○neを逆恨みしたりwww


y○neと私と2人でロードチームじゃ、入賞とか表彰台とかの結果が付いてくる訳ないのは始めから分っているけど、目標に向かって努力する事がとっても大事だったのに・・・頑張らなかった自分が何より悔やまれました。


~。~。~。~。~。


そんな反省だらけな状態のまま当日を迎えますが・・・



(写真はBong○さんから頂きました)


会場に着いてみるとSS○やpian○pian○の多くの仲間が集まっており、やっぱり楽しくなって来た♪



(写真はsud○banさんから頂きました)


雨予報だったにもかかわらず、奇跡的にも?晴れて来たし♪ 


~。~。~。~。~。


スタートは8時30分でしたが、始めの1時間をy○neが走り、あいだの1時間を私、そして残り1時間をまたy○neという順番で・・・どうしても私が走れなくなったら交代してもいいけど基本的には1時間走り切る事が今回の目標です。


受付の後は、計測チップを付けてコースの試走をしますが・・・ここでトラブル発生!


サイコンのスピード表示が0のまま動きません。


センサーのマグネットがずれてサイコンが動かない事はよくあるので・・・立ち止ってマグネットの調整をしてみますが・・・何回やっても動きません。


ロードを購入して1年8ヶ月・・・初めてサイコンのセンサーの電池が切れましたorz


これじゃ速度も距離も分らない・・・。よりによって、レース前のこのタイミングで切れなくてもいいのに・・・。


~。~。~。~。~。


やがて・・・8時30分になると、多くの仲間がスタートしたので応援&観戦を始めますが1時間後に自分が走らないといけないので落ち着きません。


y○neから ”急に心拍上がらないように120くらいの負荷でいいから20~30分アップしとけ” と言われたので 9時くらいになったら、ローラーしないとなぁ・・・なんて思いながらだんだん緊張してソワソワしてきました。


そのうち雨も降ってきました・・・。


9時を過ぎたので、アップを・・・と固定ローラー台に付けた自転車に跨ってみると・・・何と、まだ漕いでもないのに心拍130超えてます。


その後ローラー漕いでいたら、アベちゃ○が ”y○neさん、6位だよ!” と途中経過を教えに来てくれて、ますます緊張してしまった。


さすがに昨年と違ってロードチームなので、順位とか気にもしていなかったのに・・・思いがけず上位に食い込んでるし・・・だけど、私に交代して1時間も走ったら台無しです。


予想外の展開にかなりプレッシャーになってきました。


9時30分少し前にピット前を通過したy○neが次に交代の合図をしたので、ローラーを止めて準備して待ちます。



(写真はモ○さんから頂きました)


9時34分・・・y○neがピットに戻って来たので ”今6位なんだけど、私は1周とかで替わった方がいいかなぁ?” と聞くと ”無理っ!いいから1時間走って!” と言われ・・・



(写真はモ○さんから頂きました)


仲間が足の計測チップを付け替えてくれると、小雨の中を走り出します!


~。~。~。~。~。


・・・昨年は頑張って走ったので2周目でヘロヘロでした・・・。


今年は1時間もあるから体力温存しないといけないので、手頃なお馬さんいないかなぁ・・・と探してみますが、よく分りません。


仕方がないので一人旅を続けていると、ゆっくり走っているロードの男性が少し前にいたので頑張って追いついて後ろについてみました。


ゼッケンを見たらソロの方だったので、途中でいなくなる事もないし・・・いいかも♪ なんて思いましたが、しばらく後ろを走ってみて・・・何だかペースがゆっくりかなぁ・・・と。


サイコンが動かないのでどれだけ速度が出ているのか分らないので、どうなんだろうか・・・と思い心拍計のモニターを見てみると・・・なんと180を超えてます!


なのに全然苦しく感じません(^^;


オーバーペースの自覚はないけど、これじゃ1時間はもたないだろう・・・と判断して、今度はチームのゼッケンを付けた女性についてみますが・・・この方はすぐにピットに入ってしまった。



10時05分(写真はモ○さんから頂きました)


・・・次第に土砂振りになってきたので、どっちにしても誰かの後ろじゃ泥はねも気になるので・・・基本的には一人旅&マイペースで走ります。


雨は嫌ですが、暑いのが苦手な私はある意味涼しくてちょうど良いかも・・・なんて思いだんだん調子が出てきたような気が・・・。(ってサイコン無いので何キロ出てるとか分りませんから(^^;)


私が走れば走る程・・・順位は落ちていくのに、何だか楽しくなってきてしまった♪


苦しくなったら1時間走らなくても替わってもらおうかとも思っていましたが、ペース抑え目で走っていたせいか何時間でも走れそうな気がしてしまい・・・来年は誰にも迷惑かけないようにソロで出ようかな・・・なんて考えながら走り続けます・・・。


サイコンが動かないので速度は分らないけど、心拍は常に170~180超えで、しかもそれが全然苦しく感じなくて・・・普段では有り得ないハイテンションが妙に気持ちよくて、絶対に脳内から何か出ているなぁ・・・と思いました。



10時15分 ピット前通過時は仲間の声援が嬉しいのです(^^; (写真はBong○さんから頂きました) 


サイコンも止まっているし、どんなペースで走ればいいのか分らないまま心拍170代くらいを目安に適当に走っていると・・・途中で後ろから来た と○さんが、ついてくるように言ってペースを落としてくれたので少しついて行ったけど 苦しいのと泥はねが気になってすぐに千切れてしまった。


せっかくの仲間の好意も受け入れられず・・・脚力&根性無しです。


そもそも私は苦しいのとか追い込んで走るのとかダメなので、レース自体向いていないのですが・・・それでも本人は予想外に気持ち良かったり・・・複雑な想いです。


どうせ遅いならいっその事、来年はソロキングだっ!なんてアホな事を考えているうちに・・・だんだん交代の時間が近付いてきて・・・10時30分少し前になってしまったので・・・



(写真はva○さんから頂きました)


次にチェンジの合図をして、ピット前を通過・・・。


最後の1周だけは頑張って・・・y○neに再びバトンタッチ。


ピットに入ると、10時の時点では8位だったと教えてもらい・・・その後更に30分走ってるので、どこまで下がったのだろうと考えると心が痛みますし、相手があるのだからもっと頑張らなければいけなかったなぁ・・・反省しますが、やっぱり楽しかった(^^;


~。~。~。~。~。


自分の出番が終わると、後は気楽に仲間の応援をします。


そして、お昼前には雨も止み晴れてきました。


結局 SS○、pian○pian○合わせて仲間内から沢山の入賞&表彰台チームが出たりキングソロ参加の2名も見事走り切って・・・今年も大いに盛り上がり、祝勝会も含めてとっても楽しい1日になりました♪



(写真はモ○さんから頂きました)


~。~。~。~。~。


のちほど、リザルトが出たので見てみると・・・8位(26チーム中)でした。


想像してたよりも、かなり良かった!(y○neが頑張った(^^;)


私がのろのろ1時間も走って、この順位に入ったのは予想外で・・・私がもっと少ししか走らないか、もう少し頑張って速く走れたらどうだったのだろうか?と思うと・・・やっぱり練習も本番も頑張らなかった自分はダメだったなぁ・・・と思い、これからは苦しむ練習もしないと・・・と思いました。


まじめな話、これから先・・・どうしよう・・・?


正直レースで走るのは楽しいけど・・・結果が出ないと始めから分っているのも何だか嫌だし・・・でもチームだと私が走れば迷惑掛けるし・・・かと言ってソロに出る実力は無いし、ピットでの応援も楽しいし・・・。


とにかくもう少し速く走れるようにならないと、レース以外でもブルベや仲間とのサイクリングを今以上に楽しむためにも・・・とりあえず頑張らないとなぁ・・・と思いました。


~。~。~。~。~。


今回のレースを振り返っての反省点・・・。


1.この日の為に努力をしなかった事!


 結果じゃなくて、頑張って自分が成長する事が一番大事なのに・・・。


2.レース中に頑張らなかった事!


 頑張りすぎて途中でヘタって交代してもらう位に頑張れば良かった。


 ブルベや長距離サイクリングじゃないんだから、体力温存なんて考えないで無理をするべきでした。


3. 2と似てるけど・・・もっと重いギアで走れば良かった・・・。


 膝を痛めて以来ついつい膝に負担を掛けないように軽いギアで回す癖がついてしまって、適正なギア比で走っていなかったようです。


2.3.はもう終わってしまった事なので今更考えても仕方ありませんが、これからは1.を心掛けて・・・まずは何か練習のモチベーション上がる目標を見つけよう!と思います。


な~んて今は言ってますが、結局自分は楽しく&気持ちよくしか走れないので・・・まぁ、いつまでもこのまま成長しないんでしょうね(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした (モ○)
2009-10-05 21:52:07
次はキング・ソロが良いんじゃ無いかな。
マジで!
あれだけのロングを走りきるんだから、
完走は全然問題ないと思うし、何よりもまた違った達成感を味わえると思うんだけど...
と勝手なことを言ってみました(笑)
返信する
目標にしてみます(^^; (あつ)
2009-10-06 08:08:18
☆モ○さん

お疲れ様でした~
そして2年連続の表彰台おめでとうございます♪

私はのろいのにレースなんて・・・と思っていましたが、独特の緊張感と妙なテンション、何より仲間とワイワイ盛り上がれて楽しいですね。

キング・ソロは今年の2人やおととしのモ○さんを見てて、辛そうだけど何だかすごい達成感ありそうだなぁ・・・と思いました。

いずれにしても今のままじゃ全然無理なので、来年に向けて目標にしてみようかな・・・なんてwww

でもエンデューロは仲間とオーロラビジョンの途中経過を見つめながら盛り上がるのがホントは一番楽しいんですけどネ(^^;

そういえば写真、勝手に頂いてます<(_ _)>
返信する

コメントを投稿