もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

初めてのHCレース・・・Mt.富士ヒルクライム♪ 

2010-06-06 23:29:17 | ヒルクライムレース

初めて、ヒルクライムレースなるものに参加してきました。


苦しい事がダメな自分はトレーニングでも頑張れないままに当日を迎えてしまい、とってもとってもブルーでした。


ブルベの時は走る前にはいつもブルーでも走り出してしまえば楽しくなるのですが、ヒルクライムレースは走り出したら苦しいに決まっているのでブルーの度合いはブルベの比じゃありません。


前夜も緊張のあまり夜中に何度も目が覚めてしまいました。


ところが走り出してみたら・・・予想外に楽しかった!!!


普段から追い込めない自分は本番でもやっぱり追い込めず・・・レース強度には程遠いマイペース走りしか出来ませんでした。


追い込めなかったぶん始終楽しく走れて、おかげで最後の4kmくらいからはラストスパートをかける事が出来てゴールでは出し切った感も味わえて気持ち良かった~。


もしかしたら本番ではハイテンションになって、心拍180超えても苦しさを感じないような脳内麻薬が出るのでは・・・なんて期待していたのですが。。。


本来は走っている間は苦しくてたまらなかったけど、終わってみたら楽しかった・・・でないとレースという意味では、ダメだったのだと思いますが(^^;


日頃から追い込めるようになる! ・・・というのは、今後の課題でもあり最大の反省点でもあります。


苦しいことから逃げないで、頑張れる自分になりたいものです。


~。~。~。~。~。


結果は1時間48分26秒26・・・ロードレーサー女子36歳以上で43位/154人中、女子全体では75位/265人中。


Mt.富士HCのタイムはヤビツの2倍だってよく言われてるけど、ヤビツ自己ベストが53分台なのでまぁ妥当な結果でしょう。


レースだというのに追い込んで走れなかった自分は問題だけど、実はタイム的には自分の力は出せたのかもと思います。


いろいろと反省点はありますが、楽しかったです♪


遅くなりましたが、以下詳細~~


~。~。~。~。~。


~。~。~。~。~。 ~。~。~。~。~。


3月1日にMt.富士にエントリーしてから3ヶ月の間、気分はずっーとヒルクライムモードだった・・・。


週末も普段だと海沿いとかの平地ポタばっかりだったのに、最低でもヤビツ以上の坂を上らなきゃ・・・という強迫観念から毎週のように山に行くようになったし・・・。


減量も意識するようになり食事の内容や時間を考えたりして、2kg近くの軽量化も出来ました。


ただ体重に関しては、本番6日前の5月31日から禁酒したところ何故か体脂肪と共に増え始めてしまい・・・更に6月4日にはy〇neのお兄さんが熊本から講習会とかで上京してて家に泊まりに来て一緒に焼き肉屋さんに行き沢山飲んで食べてしまい瞬時に1kgリバウンドしてしまった(^^;


5日、受付に向かう車の中では・・・本番前日にして早くも1人反省会モードで、今まで頑張ってこなかった自分を悔やんで何故か突然涙ぐんだりwww


頑張れなかった割には、Mt.富士に対する想いはやっぱり強かった。


~。~。~。~。~。


受付会場に付くと、chic〇rynさん、ま〇ちゃん夫妻、YAS〇さん、takku〇等多くのお友達に会えて緊張もほぐれ楽しかった~♪


夕食はYAS〇さんと河口湖駅近くのほうとう屋 ”きじ亭” で♪ (美味しかったです☆)


夜はスタート会場に近い ”ビジネスホテル上り坂” で22時には床に着いてみるけど・・・不安と緊張でなかなか眠れない・・・。


ようやく眠れてもまた目が覚める・・・。


普段は寝付きもいいし夜中に目を覚ますことなんてめったにないのに、5回くらい目が覚めて気付けば目覚ましが鳴る10分前の3時50分・・・。


のそのそ起きて、支度を始めコンビニで買った梅おにぎり1個、朝食ヨーグルト、野菜ジュース500mlを頂く。


5時45分頃に宿を出てスタート会場に向かう坂をのろのろ上っていると、ま〇ちゃん夫妻が追い越して行きます。


会場ではYAS〇さん、takku〇、ヲ〇さん、コウ〇(3姉妹パパ)さん、応援のchic〇rynさんにも会えた。


ゴール地点で受け取る荷物を預けると、まだ6時・・・。


7時スタートなので走り終わるのは9時前後の予定・・・。


燃費の悪い私は不安になって、次々と補給を始めます。


  


ウイダーinゼリー ×2個 ・・・180kcal×2=360kcal


 


 


パワージェル ×2 ・・・120kcal×2=240kcal


 


 


ザバスピットイン リキッド ×2 ・・・170kcal×2=340kcal (こちらはchic〇rynさんより頂きました!<(__)>)


 


更に・・・禁断の固形物


 


カロリーメイト1箱・・・400kcal


ヒルクライムレースの直前に何やってんだか・・・と呆れられそうですが、燃費の異常に悪い自分・・・レース中にお腹が空いて踏めなくなっちゃったら悔やんでも悔やみきれないので合計1340kcalをスタート前に全てお腹に入れときます。


更にパワージェル1個を途中での補給用に背中のポッケに入れて・・・。


(実は背中に梅おにぎりが一個入っていたのですが、さすがにこれは自重(^^; )


その後トイレに・・・。


トイレの長い列に並んでいたら少し前に昨年の入賞者ちさしゅ〇さんがいたので声を掛け、途中での補給やドリンクについてあれこれ聞いてみます。


トイレから出る時にはros〇さん(こちらも本物のヒルクライマー)に声を掛けられ、少しお話をします。


~。~。~。~。~。


やがて、女子のスタート時刻7時に・・・。


計測が始めるのは1kmほど先なので、ゆっくり後ろの方からスタート。


レースの雰囲気に飲まれないようにマイペースを心掛けて、足を温存しつつゆるゆる~と上ります。


試走の時にy〇neから料金所の少し手前あたりで、 ”昨年はここから計測開始だった” という場所を教わったのですが・・・しばらくすると料金所よりもだいぶ手前で ”ピピッ!” という音が鳴った?・・・ような気がしました。


気のせいかと思いましたが、念のためガーミンのストップウォッチのスタートを押しておきます。


そして本当のスタート地点になったらリセットしてスタートボタンを押しなおそうと・・・。


やがて・・・料金所が見えてきましたが、計測開始らしきものが何も見当たりません。


はっ!!・・・そういえば、昨夜y〇neがパンフか何か見ながら今年はスタートがだいぶ下になったとか言ってたっけ! 忘れてた!!


さっきピッ!と鳴った気がしたところから計測始まっていたようです(^^;


焦ってしまい一瞬踏みます・・・が、周りの雰囲気もゆったりなので・・・また、ペースを落とします。


見た感じレーシーな雰囲気の揃いのジャージを着た3人組がいたので、何となく後ろに付いてみました。


そう言えば、よくヒルクライムレースの初心者は序盤で頑張りすぎて後半でヘタるとか言うので・・・始めはこの位のペースでいいのかな・・・と。


それにしても、レース中なのに心拍165・・・。こんなんでいいのかなぁ・・・と思っていた3.5km地点位で、前を走っていた3人組の1人が話し始めた。


”あと、〇△※で休憩ポイント・・・もう少しだから・・・頑張ろうねっ” と・・・(^^;


レーシーに見えたので油断してたけど、休憩の話をしてる(^^;;  ってか、まだスタートしたばっかりだし・・・。


さすがに、このペースはヤバかったのか・・・。


後ろの方からスタートしたので、速い人はとっくに先に行ってたようだ・・・。


その後は少しだけペースを上げて緩斜面ではギアを重くして踏んでみたり、斜度のある場所ではゆるゆると温存したり・・・ギアの選択はケイデンス70前後を目安に、足と相談して無理せずに・・・。


途中・・・5分後にスタートしたy〇ne、10分後スタートのヲ〇さん、takku〇、コウ〇(3姉妹パパ)さん、YAS〇さんに抜かれます。


抜かれる時に ”頑張って!” と声を掛けて下さり、その度に一瞬頑張ります♪


が・・・レース中だというのに一向に心拍も上がらず、思いのほか頑張れない自分には呆れました・・・。


結局練習では24kmも頑張って走る事がなかった(頑張れなかった)ので、本番で序盤から頑張ってしまうのが怖かったというのもあった・・・。


レースなのに、いつもの”温存”走りしてる・・・。


”どこから頑張ろうか・・・”


走りながらずっーとこんな事を考えていた。


半分走って残り12kmになったらヤビツ1本分だから、全開で走ろうか・・・。


そんな事を考えているうちに12km地点を通過してしまった。


いやいや、ヤビツ1本でも序盤から飛ばし過ぎると後半でタレちゃってタイムはかえって落ちるよなぁ・・・。


とりあえず、もう5kmくらい経ってから様子をみよう・・・。


ヤビツだって残り3kmの菜の花台からラストスパートしたら私の場合ゴールまでもたない・・・せいぜい残り1.5kmくらいから頑張ってゴール手前の坂ではダンシングも出来ないくらいにヘロヘロになるんだよなぁ・・・。


そんなことばかり考えていたせいか、試走の時は長く感じたゴールがどんどん近付いてきてしまった。


やがて、太鼓が聞こえて・・・ ”あと4.8km~!” の声援が聞こえてきました。


ここでボトルのドリンクをゴクゴク飲んで・・・ようやくスイッチを入れます!!


緩斜面ではドラフティングも意識して、成るべく速い列車に乗り換え・・・抜かれたら出来るだけ付いて行く・・・。


これを繰り返していたら凄い楽しくなってきた~!


ここまで温存していたので足は元気だし、この時間に自分の周りを走っているくらいの人たちは全部抜ける!みたいな勘違いも手伝って妙なテンションになってしまった~♪


”あと500m~”


という声援が聞こえると・・・ ”あと少し・・・あと少し・・・” と声に出して呟きながら、全力で踏んだ!


 残り4.8kmからしか頑張っていないのに、妙に出し切った感があって気持ち良かった~。


最後だけは頑張ったので、ゴール手前ではヘロヘロで最後のキツい坂では前に見えるロックオンした数名に追いつくことも出来ずにふらふらとゴール!!!



(ゴールの瞬間・・・ひどい顔してる~(@@;) photo by yOne 


ゴール後に最初に発した言葉は・・・ 


”楽しかった~~” 



2週間前の試走の時の富士山はどんよりしてましたが、この時はキラキラと輝いて見えた☆



ここは雲の上~♪


無事走り終えた事に、しみじみと幸せを感じます。 


ゴール後は仲間と記念撮影♪



photo by yOne他



photo by YAS〇さん他  (他って、1枚目は撮影者私じゃん・・・。富士山写ってないし(^^;) 


記念撮影の後は・・・



photo by yOne


 沢山着込んで下山開始~


それにしても下りが長かった・・・。


下り終えると、既に着替えてさっぱりとしているま〇ちゃん夫妻とchic〇rynさんに会います。


そして、嬉しい知らせが・・・



ナントke〇さんが優勝!! おめでとう~☆ 



(photo by yOne)


chic〇rynさん、応援ありがとうございました! 



(photo by yOne)


今後のモチベーションアップの為にke〇さんと私より遥かに好タイムでゴールしたま〇ちゃんと一緒に写真を撮らせてもらいます。 



(photo by YAS〇さん)


参加したみなさん、応援して下さった皆さん・・・お疲れ様でした!


最高に楽しい1日になりました!!



(23km地点あたりの速度は、トンネル通過時のGPSのバグだと思う・・・(^^;)


1時間48分26秒・・・。


1時間50分切りが目標だったので、一応目標はクリア。


それにしても平均心拍165は低すぎ~。中盤では時々160切ってるし・・・。


もう少し早くから頑張れば、もう10分くらいは縮んだのでは・・・なんて正直悶々としたりもしましたが、リザルト見たら1時間38分より早いゴールの人は最後の5km区間のラップも私より早い!


最後の4,8kmは頑張ったつもりでいたけど、速い人はそこまでも、そこからも自分より速かった!!


頑張れなかったのはレース中だけじゃなくて、それまでのトレーニングだったのだと思う。


ヒルクライムは人生そのものを現わしているのかも知れない・・・。 (と、誰かが言ってた。)


来年はもっと上を目指して頑張りたい!と思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (kei)
2010-06-11 16:37:20
楽しかったですね~!
私も前日まで不安と緊張でいっぱいでした(^^;
でも走り出したらやっぱり楽しかったです。
試走の時とは全然違ったので、レースって不思議だなぁと思いました。
天気も景色も本当に最高でしたね!

表彰式までいていただいてほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました!
機会がありましたらまたご一緒させてください(^^)/
楽しかった~♪ (あつ)
2010-06-11 21:44:09
☆keiさん

試走の時は五合目に辿り着いても、当日の事を思うと不安が募る一方でした。
ところが本番ではゴール後の第一声が ”楽しかった~”だったくらいにハイテンション(^^;

ゴール後に見た富士山はキラキラ輝いてました♪

また下山後にはkeiさんが優勝したと聞いて、すごい嬉しかったです。
日頃の実力をしっかり発揮して見事結果を出してしまうところが、さすがです☆

今のところ次のHCの予定は、例の変態HC・・・。
抽選が当たるかもわかりませんが、激坂を上れるようにトレーニングしなければ・・・と思っています。
がんばったで賞 (たか)
2010-06-12 22:36:35
こんばんは!
あっちゃん、凄い~~。良いタイムでの完走おめでとう。
お疲れさまでした。
楽しく走れて何よりでした。
富士山、本当にきれいだね。
次の目標に向かって、頑張って!!
富士山がきれいだった♪ (あつ)
2010-06-13 20:34:14
☆たかちゃん

ありがとう~!
結果は微妙な感じですが・・・
とりあえず無事走り切れてホットしました。
自分では頑張れなかったとか思っているけど、
楽しかったとか言ってる時点で実はかなりの脳汁が出てんだと思う(^^;
おそらくレースでなかったら、絶対に同じタイムでは走れないだろうし・・・。

富士山は本当にきれいだったよ~~
苦しいはずの上りも天気と景色にずいぶん助けられました♪

コメントを投稿