肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

入院18日目

2011-10-24 22:00:52 | 肺癌

今日は用事があったので行くのが6時過ぎになりました。
エレベーターの所で偶然、先生にお会いしたらお話がありました。
父には先ほど実家の方に連絡をしたそうですが母の退院後の事でした。

今の母はやはり決められずにいます。
母の事を考えたらホスピスに行った方が居場所としては良いのではないかとの事でした。
決めかねている母ですが自分ではやはり決められない。その事を先生は良く分かって下さいます。
家に帰っても父の負担を考えて苦しくなるし一人では不安になり居られない、ケアがいらしても
料理や掃除などは受けられないのも父が大変と気になっています。
救急車で運ばれるのも嫌みたいでその事を先生と母は夕方に話したそうです。

今の母には今の病院の体制よりホスピスの様にマンツーマンでついて下さりいつでもお話を聞いて
下さる所が良いのではないかと言われました。
確かに最近の母は薬の時間が少しずれただけで不安でナースコールを呼んだりします。
呼んでもすぐに来てくれないとか車いすでトイレに行っても立つ時など知らんぷりだしとつぶやきます。
この様な状態を今の病院ではかなえて欲しい事は無理です。
母はじっくりと自分の事を考えてくれていると感じる人がいる場所が必要なのだと感じるのですが
病院から離れたら治療も無くなり不安にもなる。
それが家族にはどうすれば母に良いか分からず困っていました。

先生は母にはやはり決められないだろうからと、でも家族から言われても駄目だろうし私から言いますと
言って下さいました。
でもそれは、退院後に1週間たったら外来の予約がありますのでその時の様子や気持ちや
検査結果などを聞いてからの判断です。
この一週間の家で負担に感じずにいたら次の外来まで延ばすとの処置もしてくれます。
先生は自己の判断が出来る状態の時に母がホスピスを選んだという事に重きを置いてくれています。
希望がかなうようにといつも考えて下さっていてその都度その都度より良い方法をと思ってくれている
事に感謝してます。

結果としては、次回の外来の時に母の様子を見て聞いて辛そうな事を言うならホスピスを先生が
勧めると言う事になりました。
だいたい他の患者さん達は本人や家族の希望からですがうちはそれが出来ないので本当に気持ちが楽になりました。

その後に病室に言ったら母が先生にあとどの位かと聞いたら1カ月から2カ月と言われてショックだったと
デパスも飲んでました。
先生はズバズバ言うからショックで嫌と言いましたが、それはママがきいたんでしょ?そうしたら今は本人告知もしてるしホスピスの希望をしている人には伝えないといけないから言うんだよ、
でもそれを聞いてもデータでしかないし人それぞれ違うのだから当てにはならないとは言いました。
聞いたところで後何日だろうとばかり考え余計に心配だかりして不安な毎日だけになるなら聞かない方が良いと思うとも言いました。
昼に父が来た時に二人でなるべく早く明日にでもホスピスの予約をしたいと先生に言うと言っていました。
それはまた、先生に言われた物とそぐわない事になります。
どうしてそんな話になるのか不思議というかなぜ先ばかりで今の状態を見てから判断出来ないのだろう。
退院して一週間は家で過ごし看護と介護のケアも入る予定なのにその経験もせず家での居心地なども
経験しないですぐにホスピスなんて私には考えられませんでした。
ホスピスは運が良ければ明日、あさってもあるだろうし1週間や2週間待つ事もあると思います。
でももし次の日だったら家で過ごす事も出来ません。それは母の希望ではありません。
少しは家で過ごしてからホスピスに行きたいと今日話していました。
それが母には不安なのですが家で、もしかしたらゆっくりした気持ちを少しでも過ごせるかもしれない。
だから一週間家で過ごしてから次の外来の時に自分の気持ちに負担や父に対しての負い目ばかりで辛いなら先生にお話ししてホスピスに行こうと話しました。
だから明日先生に話す事では無いとも言いました。
これも先生と直前にお話しが出来たから言えた事だったので会えた偶然に感謝しました。

先生も外来の時の様子でお話をするし元気でいれていそうならその話はまた次の外来にするしと様子を見ながら言ってくれるようです。
正直、難しい局面に入り始めたと感じるようになりました。
先生もお話していましたし家族も感じていますが母はやはりホスピスで過ごすには難しい感じです。
今日も薬がなかなか来ない事が気になって不安になりしばらく我慢していましたがナースコールしました。
こんな状態でホスピスに行って気持ち良く過ごせるのでしょうか?と、先生は母がもっと自分の事をちゃんと
見てほしいとも思っている様なので今の病院の体制よりホスピスの方が余計な心配も無く過ごせるのではないかとのお話にやっと納得が出来るようになりました。
母もホスピスはいっぱい話を聞いてくれたり救急車で運ばれたりとか急な心配も無いし安心と言い何が
一番希望しているのかはっきりと分かった来たように感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿