肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

退院の日

2011-10-25 16:34:26 | 肺癌

今日、退院しました。
買い物袋いっぱいの薬を持ち帰り母はその多さにがっくり、気分が落ちます。
病室に行った時から頬がピンクで熱っぽい顔をしていました。
熱は微熱だったのですが体がだるくてフラフラしたりして歩くのも大変です。

車に乗って自宅の近くに来たら、「あぁ、おうちが見えてきた」とやはり嬉しさが伝わります。
うちに帰ってすぐにパジャマに着替え横になるとベットで横になりました。
その間に入院の荷物を片づけていたのですがホスピスの用意が気になるらしく一緒に用意しました。
終わるとホッとした様子でした。
薬も朝、昼、10時、夜、眠前と仕分けして分かりやすく箱に仕切りをつけました。
これで母も安心したようです。

お昼御飯の用意が出来て一緒に食べるのでベットから起きた母は入院なら食べたらすぐに横に
なるのに今日は2時間弱は座って一緒に話したり薬の整理を見ていたりしたりしました。
手の治療で毎日洗って薬をつけて包帯してるのですが手を洗った後に父に支えられながら椅子に
座ろうとしたのですがふらついて椅子から落ちてしまいました。
父が手を支えていたのでお尻から落ちずに済み大事に至りませんでした。
こんな感じの事がこれから増えて行くのかと何となく思ってしまったら悲しくなりました。
「一緒にご飯作ったり掃除したいなぁ」と言う母の言葉を思い出しました。

お昼過ぎには叔母が来てくれました。
家の掃除などをしてくれ、その間に父は弱らない為に散歩、私はお惣菜作りをしました。
かぼちゃの煮つけ、ニンジンとジャガイモの千切りサラダ、かぼちゃとエリンギのローズマリー炒め
白菜と豚肉の重ね蒸しなどお野菜を中心にしました。
叔母は掃除機を掛けた後に床拭きやトイレなどのお掃除など腰をかがめて大変なのにやってくれました。
こうやって皆で力を合わせて母を支えていって母自身も安心して過ごせる毎日が続くと良いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿