肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

最近の事2

2012-10-27 22:29:54 | 日記

9月のお盆を行いました。
叔母は日を間違った為に父と息子と三人で行きました。
お墓でお経を聞くのは初めての息子は緊張してお焼香の時にびっくりする位に
手がガタガタと震えていました。
余りにマンガの様に震えているのでふざけているのかと思った位です。

帰りには私が以前から勧めていたお蕎麦屋さんに行ってきました。
父と母はお散歩ついでにそのお蕎麦屋さんに数回行っていたので思い出の場所になりました。
母はアナゴの天ざるが気に入ったのを覚えています。
父はいつも食事に行くと何でもいいと言って母に決めてもらっていましたが
今はそれを決めてくれる人はおらず何がいい?何がお勧め?と何度も聞きながら決めています。
母がアナゴ天が美味しかったと言っていたよと伝えると、そうなんだと懐かしそうな顔をしていました。
関西出身なのでうなぎよりアナゴ派だった母のお寿司にも必ずアナゴが入っていました。

時間はどんどん過ぎていきます。
大きめの駅で買い物をする時などお店が変わっていたりビルが無くなっていたりと変わっています。
気がつくとあった場所に全く違う建物が建っていたりと時間の経過を感じたりしています。

車になど乗っていたり一人で町を歩いていたりする時にふと母の事を考えていたりします。
今思えば本当に後悔ばかりです。
母の立場になって考えてあげれていなかったとつくづく今になって感じています。
イレッサやタルセバをやめたがっていたのに恵まれているんだよ、飲める人は少ないんだよと言い、
飲まない事に対してきつい感じで話したりもしていました。
母の気持ちの不安を取り除く事に対して全く出来ていませんでした。
理解しているとカン違いし大丈夫だよとそればかり言って何の根拠があったのでしょう。
自分だけが寂しく一人で苦しみながら死んでしまうという母の地獄の様な苦しみと
先を受け入られない現実に対して私が理解出来るはずないのに。

良く夢を見るのですがたまに母が出てきてくれます。
元気だったのは亡くなった最初の時だけでその後はずっと足が悪かったり亡くなったのに
生きて出てきてびっくりしたりするのですがやっぱり癌を抱えていたりしています。
それでも母の腕に抱きついたり話をしたりしています。
本当に元気だった母には夢では会えないみたいで悲しいのですが話せている実感もあるんです。

旅行に良く行ったのですがその時のビデオが残っています。
病気になってからも旅先では逆に母を撮る事が多くなりました。
忘れたくない、居なくならないでと想いながらいつもより多く母を被写体にしていました。
でも病気になってから一度も思い出としてみんなで今までの様にビデオを見ていません。
母も元気だった自分を見て辛くなるだろうと勝手に思い込んでもいました。
そのままのビデオをいつ見ればいいのかまだ考えられませんが見るとやはり涙なしでは
見られないだろうと思って先延ばしになっています。

今も沢山の方が癌で苦しんでいると思います。
当人もそうですしその家族の方も胸を痛めていると思います。
私のブログは全くその方々には役には立たず逆に亡くなるという辛い結果を見なければ
いけないので辛いし嫌かもしれません。
ごめんなさい。
でもこれは私の気持ちの整理をするブログだと思って許してください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の今頃 (由美)
2012-11-03 13:54:04
こんにちは
11月に入り、急に寒くなりましたね。
夏の暑さが昔の様に感じます。
残り僅かな月日で、年度が変わる実感がありません…この一年が、お互いにとっても忘れられない年になったからでしょうか?

世間は祭日と七五三の御参りにと家族連れが目立ちます。三世代連れもチラホラと。
車窓から見る、親娘や母達と同年代らしき人達を見掛けると寂しく哀しく、何故か闘病中を想い出してしまいます。
後悔、懺悔の思いが波の様に押し寄せます。
楽しかった事もたくさんあるのに、この時期が人恋しくさみしくさせるのですかね。

yonさんだけでは、ありませんよ。
皆同じ想いを胸に秘めて過ごしています。
時には落ち込み寂しくて涙が出る日も、家族と笑顔でいる時も何も変わらないお母様が愛した娘ですから、この先もお互い後悔しない生き方をしましょうねU+203C
返信する
お気持ちお察しします。 (3兄妹のママ)
2012-11-04 11:35:31
父を4年前の10/27に肺ガンでなくしたものです。
父は62才、発見時に余命2~3ヶ月の宣告を受け、実際はちょうど6ヶ月で亡くなりました。

たまたまこちらのブログに行き着き、どうしても素通りすることができず、コメントさせて頂きました。
投稿の日付が父の命日だったのも何かの縁かと。。。

大切な大切なお母様をなくされたこと、まずはお悔やみ申し上げます。

今も哀しみが癒えないことも察するにあまりあります。

年数がたっても苦しみ、哀しみは癒えないけれど、少しずつ、闘病中の苦しかった時のことよりも一緒に過ごした楽しかった時のことを思い出すことの方が多くなったように思います。

今は父から私に、私から子供たちに受け継がれた命を大切にする=子供たちをきちんと育てるのが私にできる精一杯のことかなと思い、日々奮闘中です。

どうぞご自分とご家族を大切に、そして毎日を楽しくお過ごしくださいね。
返信する
ご無沙汰しています。 (パンジー)
2012-11-12 17:45:52
もう秋になり寒くなってきましたがお元気ですか。
あれだけ夏が終わらないと思っていましたがちゃんと
時間は流れているんですね。
いつも由美さんの言葉に励まされ、支えられ気持ちを
落ち着かせています。
近頃は近所の葉っぱが色づいてきて病室から紅葉を見た事を思い出したりします。
これからもっと街並みは綺麗に染まっていくのでしょう。
綺麗な景色を忘れずに眺めましょうね。
返信する
ありがとうございます。 (パンジー)
2012-11-12 17:52:10
はじめまして。
温かいコメントをありがとうございました。
自分だけではなく、皆さん辛い別れなどを体験しているんだと思えるようになりました。
少しずつ楽しかった事などを気持ちよく思い出せればうれしいです。
3兄弟のママさんの
今は父から私に、私から子供たちに受け継がれた命を大切にする=子供たちをきちんと育てる

とても心に残る素敵な言葉でこれからの考え方に力を与えてくれた様に感じました。
本当にありがとうございます。

返信する
はじめまして (にゃんこ)
2012-11-16 20:55:40
こんばんは。
私の母も肺がん末期、余命はあと5日か、一週間か、一ヶ月か、と宣告されました。
こればかりはお医者様でもわかりません。
もう治療することはなく、自宅で過ごしておりますが、ほとんど眠っています。
最期まで苦しまずに、眠るように逝くでしょうと言われました。
辛くないのだけが救いです。
悲しくて押しつぶされそうですが、
私たち姉妹を産んで育ててくれた母に感謝し、
看取ってゆくつもりでそります。
返信する
にゃんこ様 (パンジー)
2012-11-17 19:20:58
こんばんは。
とても辛い日々を送っている事と思います。
私の母もこの一週間でと何度となく言われましたがそれでも頑張ってくれました。
ずっとモルヒネなどでウトウトと眠っていたのですが最後の日だけ朝から目を覚ましてくれました。
そして私が来るのを待っていてくれ言葉は分かりませんでしたが話をしてくれて穏やかなお別れの日になりました。
どうどうして母が?といつもいつも繰り返し思う日々で辛かったですが眠るように苦しまずに最後の日々を送ってくれたのが本当に救いでした。
でも最後の最後まで奇跡を信じお母様のそばにいてくださいね。私もお祈りしています。
返信する

コメントを投稿