肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

最近の事

2012-09-13 18:22:34 | 日記

今日、父と叔母と野菜を買いに行きました。
母がまだ元気だった頃は毎日の様に父と母が散歩として歩きついでに八百屋さんに行っていました。
私は予定の無い週末などは息子を連れて土日に泊まりに行き一緒に散歩に出ていました。
行き帰りで起伏もあり1時間半位かかり運動としてはかなりよかったと思います。

でも母が居なくなってからはバタバタしていたり元気がなかったり色んな事が重なって
行っていませんでした。
でも先々月位から毎週の火曜日に父と叔母と3人で買い物に行く様にしました。
こうすれば父や叔母の様子も見れるし暑いなかを歩いたり重い物を買って帰る事も
苦痛ではありません。
これは私自身も同じで本当に徒歩だとつらいです。。。

皆の様子も見れるし毎週家に上がってのお互いのわずらわしさも無く気持ち良く
過ごせるのだと気が付きました。
余り踏み込まず、だけどお互いが分かる関係にはちょうどだと思っています。

多分、母が相手だったら違う行動をとっていると思うのですが今はこれがちょうど良い。
付かず離れずっていう間隔でしょうか。
私は母が大好きだったのでいつも一緒に居たり出掛けたりが大好きでした。
やはり同じ様な人には出会えないしこれからも母の様な側に居るだけで楽しく居られる人も
出会えないと思ったりしています。
でも今、残された家族にとってはちょうど良く過ごせていると感じますし毎日を変わらずに過しています。

長くなっていた父の髪の毛が今日はさっぱりと短くなったいました。
78年生きてきて、結婚してからは一度も理髪店に行った事が無く母にカットして貰っていた父ですが
終わりの頃に母が近所の駅前の散髪屋を探し父を連れていきカットの仕方などを伝授?してからは
遺言の通りにきちんと3カ月に一度が通っているようです。
あれだけ理髪店が大嫌いで行かなかった父が約束と言って行くのには本当にびっくりしたのと
心からの沢山の愛を感じました。
しおれたらすぐに花束を買っていつも写真の周りにいっぱいの花を生けている父を見ていると
母は愛されているんだと感じ嬉しくなる気持ちです。

私の今は、母の存在がどんなものなのかはっきり分かっていません。
本当は側にいるのか、それとも本当に居ないのか。
はっきりと判断が出来ないでいます。
病気が分かってから2年位でしたが少しづつ買い物に出かける時が減り、旅行も減り続けました。
それが1年ちょっと続きずっと病院の行ききで自分が意識しない間に今まで絶対に嫌だった
一人での買い物が出来るようになっていたのです。
だから今の自分が違和感なく買い物をしているのは母がゆっくりと時間を掛けて私が一人でも
出かけられるように準備をしてくれていたのではと思っています。

なにが良いのか悪いのかは分かりませんが。
居るのか、居ないのかも実際に実感がないのでいつも宙ぶらりんの気持ちのままです。
確かにずっと会って居ないのですが入院を続けていたので会えない事も仕方ないのかと思ったり
現実とは感覚が違う気がしていて淋しさを余り感じていません。
ちょっと前に会った様な気がして居たりしたりするし、でも一緒に居た頃の笑い合った事を思い出して
悲しくなったりと今でも混乱したような気持ちで過ごしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (由美)
2012-09-17 17:30:59
皆様、お変わりなくお過ごしのご様子に安心しております。我が家も、あれから四十九日にあわせて納骨や法要を無事に済ます事が、出来ました。
慣れたくは無いですが、母の事では病気から法要まで初めての経験ばかりで、走り続けた日々でした。
以前記されていた体重の話しは、頷いてしまう位早く元に戻ってしまいました。
正直、驚く程です。
それだけ過酷な精神状態だったからなんですよね。
今はあの時間と比べてしまえば、穏やかな時に思えます。こんなに何もない日々を母とも笑いながら過ごしていたのかと思うと何故大事に過ごさなかったのかと自問自答を繰り返してみたり、前を向いて過ごさなければ母が心配してしまうと気丈になったり。
精神的には不安定のままで、それでいて傍目から見れば元気そうに見られているのでしょうね。きっと。

買い物の話しは、まるで自分の事の様で驚きました。毎週母と買い物に出掛けていたので病気が分かってからの買い物は苦痛で仕方ありませんでした。入退院の合間に1度だけ一緒に行った事がありました。楽しみだった母との買い物は母にとっても気分転換になればと思い連れて行きました。
しかし背中は小さく歩くスピードも変わってしまった母を見て、もう一緒には無理なのかな…と覚悟する様に思いました。

いつも読ませて頂きながら、心の中を言葉に変えていける事に感心しながら、こんなに同じ思いをしてる人がいるんだな…と思います。

楽しみと言う言葉はどうかな?と感じながらもいつも訪問させてもらっています。
無理のない時に、日々をお知らせ下さい。
待っています。

また。
返信する
こちらこそ。 (yon)
2012-09-25 08:20:55
こちらこそご無沙汰しています。
日々に追われる毎日だと思います。
私こそ由美さんがどうしているか気になっていました。
このようにコメントして頂き嬉しいです。

どこかに買い物に出かける度に母が居たらなとか一緒に来たなとか考えますよね。
どうして話が出来ないんだろうと思うと気持ちがどんと落ちてしまします。
夢で会えますようにと祈っているばかりです。
由美さんもお母様に会えますように。。。
返信する

コメントを投稿