肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

誕生日

2012-11-24 17:55:52 | 日記

22日に誕生日を迎えました。
ぞろ目の44歳になってしまいました。
あっという間に歳って取ってしまうんだなぁとつくづく感じてしまいます。
特に30過ぎてか、35過ぎてからでしょうか。。。
また母の病気が分かってからの1年8カ月。
この時は毎日が長く感じたりしていましたが今思うとあの辛かった日々はたった1年8カ月だった
のかと思い、時間というのは本当に全く違う感じ方をするのですね。

母が病気を知り入院をしている時に病棟にある団欒室?にある本に肺がんの本がいくつかありました。
どこの病院もそうでしょうが入院患者さんが読んだ本を置いていったものが沢山あるのです。
それを母はみんなが帰った後に手にとって読んだようでした。
ステージ3の5年後の生存率が16カ月とか2年とかを見て自分の余命の様なものを
感じたのかもしれません。
先生達はずっと余命はひとそれぞれだからと母の性格も考えて教えてはくれませんでしたが
ホスピスに行くと決め診断書を預かった時に封がしていなくその時に3カ月~6カ月と知ったのでした。

涙のきっかけはどこにでも転がっています。
こうやって思い出したらすぐに涙が出てしまう。
テレビで病気で苦しんでいる人を見たり、楽しそうな親子を見かけたり、一緒に買った洋服を
この冬衣替えをした時に出てきた時だったり、ありとあらゆる所に母の存在を感じます。
去年の今頃は母とまだ話をしていたのだと思いどうして今は会えないのか、話せないのかを
不思議な気持ちでいます。
やっぱり今も母が居ない実感はありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡辺)
2012-11-25 19:19:35
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
はじめまして。 (yon)
2012-11-28 21:41:16
コメントありがとうございます。
肺がんの事にとてもお詳しいのですね。
母の病気の事が分かった時に知っていたらと残念です。
勉強になりました。
返信する
お誕生日おめでとうございます (由美)
2012-12-05 07:27:02
遅くなってしまいましたが、44歳が更に輝く一年である事を心から願っています。

昨年のyonさんのブログを思い出していました。
私には読み返す勇気はまだ無くてあの時、この時間の流れを思い返しながら過ごしていました。
お母様とのクリスマス、一時帰宅…。
共に歩んだ時間の重みを感じます。

早いものですね。
一年。

お互いに大事に過ごしてみましょう。

寒さ厳しくなっていますので、お身体気を付けて下さいね。
返信する
由美様 (yon)
2012-12-12 17:36:04
ご無沙汰しています。
この歳でお祝いなんて余り嬉しくは無いと良く言っていました。
でも今はそれも嬉しく感じてます。
今年も一年いられたという事を大事にしたいと思います。
少なくとも母の歳までは生きないといけないと。
立派な生き方はできませんが普通に生きていられたらと
想い年を越したいと思います。
とても寒くなってきました。
おからだには気を付けてくださいね。

ちなみに父は母が居なくてもお正月をしようと言っています。そうしないと母が寂しがると。
大人になるとお正月も余り楽しい行事ではなくなってきますね。
返信する

コメントを投稿