肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

病院からの電話

2011-10-07 20:47:52 | 肺癌

今日はお昼の食事に間に合うようにと父と病院に行きました。
行くと母はベットで寝ていましたがお昼ご飯はMRI検査の為に食べれないでいました。
入院患者なので間に入れての検査なので時間はいつになるか
分からないそうです。
検査の前に父が母の体全体に薬を塗りました。
フラフラなのでゴロンとベットにいながら父が塗ります。
夫冥利につきるなぁ、こんな事ならいつでもしてあげるさなんて話してました。

家族が居ない時は看護婦さんにトイレに連れて行って貰っているのですが
昨日の夜から車いすになったみたいです。
お昼は歩かないと筋力が落ちるからと母が言い私が連れて行きました。
ベットから立ち上がるのが大変そうでした。
そして50センチ程先の場所でガクッと膝が折れて倒れそうになります。
足に力が入らないのと上半身もフラフラするそうです。
足がまっすぐにならないの、と言い見たら膝が曲がったままで、
歩く時も小股でゆっくり歩きます。
それでもフラッとします。昨日よりも悪く感じました。

後から叔母も来て病気の話もそうですが色んなお話をして楽しく過ごしました。
笑う母の顔が好きです。
今日は良く見れました。

子供が帰ってくるので2時半頃先に帰宅。
すると5時半頃に母から電話がありました。
枕元に携帯があるので移動をしないですぐに掛けれます。
母の話は、
今日のMRIの結果で脳の転移が増えていて大きくなっている、むくみもあるとの事で緊急に点滴をする事になったそうです。
父に電話したらまだ帰宅していなかったようでこちらに掛けたのです。
すぐに父に折り返し電話をしたらさっき家に着いたんだとタイミング良く
捕まりました。
父にその事を話している途中に息子が病院から携帯に電話がなってると
言いに来ました。
すぐに父との電話を切り、電話に出たら先生からでした。

先生は、多分お母さまから電話で聞いているでしょうがと簡単な経緯をお話してくれたのですが電話ではなんですのでお父様と一緒に今後の治療の事など
お話したいので来てくれませんかと言われました。
三連休も始まるからとも思っていましたがなんだか不安にもなりました。
なぜか涙が出て車の運転はにじむ景色との戦いでしたが絶対に両親の前では泣かないと決めていたので迎えの時には涙を拭いて治療方針の話だからねと車で話して病院に向かいました。

心配するから病室には行かず直接ナースセンターに直接来てと言われ
看護婦さんに先生を呼んで貰いました。
話は今回のMRIの結果を細かく教えてくれました。
先生は入院当日に話した手のガタガタと震えた痙攣に気持ち悪さを覚えたそうです。
そしてここ数日の状態の悪化などが気になり早急に検査を入れ結果を見たのです。
9月にした検査とは別人の様に変化していると言いました。
CEAも先月は415だったのに今回は767になっていました。(基準値5以下)

怖いのはむくみもあるので早急な対処が必要になったようでステロイドの点滴とむくみを取るグリセロールをしています。
明日からは朝、夕方の2回にして徐々に少なくしていく予定だそうです。
余りの悪化で先生自体もびっくりしていました。
最後に画像を見せて貰いましたが一カ月前には教えて貰わないと分からない転移の場所が大きな水玉模様の様に全体的にありました。
腫瘍の大きさは1センチ程ですが数は数え切れない位あり衝撃を受けました。
言われた通り同じ人のとは思えませんでした。

そして一番心配なのは髄膜に転移の可能性がある事です。
初めは大きいのがあれば一か所中心で放射線の予定でしたが髄膜には
放射線は効かないし、全体的に広がり大きくなりその方法では駄目になりました。
それに今の母の事を考えると副作用が結構あるのでそれがいい方法とは
思えないとしました。

髄膜の転移の怖いのはもちろん放射線は効きませんが髄膜から全体に
広がるので神経症状として痙攣、意識障害、麻痺などが出てくるそうです。
痙攣は止めなくてはいけないそうでその為の薬で意識が無くなったりもする時に心臓マッサージなどをしたり管を入れたりとしますが母の体にそれをするのは自身の希望の延命を止める事、体に大きな負担がある事なのでタルセバや
点滴の効き目が出ない時には最悪、数日~1カ月の命だと言われました。

余りに急に言われ決めていた涙も抑えられませんでした。
だって、末期の患者さんみたいに7キロ痩せましたがげっそりと骨と皮みたいになっていないし足だってまだまだふんわりしています。
ベットの上で座ってお話したり笑ったりも出来ます。
ただ数日前からふらつきが強くなったので歩けなくはなりましたが。。
食事も前に比べたら凄く減りましたが昨日持って行ったトマトの詰め合わせは美味しかったのか結構減っていてびっくりしたんです。
それが髄膜の転移から広がったら数日だなんて信じられませんでした。

入院の初日から緩和も入れて痛み止めとしてモービック、痺れ止めとして
リリカ、頓服でオキノールを出して貰っています。
少し指先の痺れが無くなったとも言っていました。
でも素人には分からなかった変化を先生は気づいていました。
夕方に来た先生は母の右側のほうれい線が薄くなっていると言いました。
それは脳梗塞などの患者さんに見られる症状で脳からの影響の様です。

約一カ月イレッサをやめた事で爆発的に増えたみたいです。
母が爪などに苦労し微熱やだるさなど日常生活が出来なくなる副作用で悩み
イレッサを辞めたいと思いホスピスを口に出した事で無治療になった事が大きな原因ではあるようです。
マーカーも横ばいから上昇を始めたのはありましたが治療としては
普通の場合、ギリギリまで薬は止めずすぐに違う薬に変えるのだそうです。
母は運良く頭の転移に効いていたのでイレッサを止めた事であっという間に
増えたのです。
精神的にも肉体的にもギリギリに居た母だったしそこまで進行するなんて
素人には想像も出来ませんでした。
止めた当日のMRIで変わりがないと言われた事に対しても油断をしてしまいました。
先生には希望していたホスピスは難しいかもと言われましたがこれらはすべてタルセバや点滴が効かない時の最悪の事の仮定です。

タルセバは一カ月の間に間質性肺炎の心配が多い事と副作用は
大体一週間位から出るそうです。
その時に母がまた副作用で治療に対して止めてしまいたいと思わない様に
したいのですがイレッサに比べて凄く強い薬ですので副作用も出やすいみたいです。
救いは150ミリの薬を100や75、50などに減らせるのでなるべく時間をかけてジワジワと効いて欲しいです。

先ほど、父から電話がありました。
私たちが病院に行っている間に母から何度も電話があったそうです。
後から兄が帰宅して電話に出た時には父はまだ帰宅していずメモに書いてある「病院に行って来る」との言葉をそのまま母に伝えていました。
母は父が心臓が悪いのでもしかしたら具合が悪くなり病院に行ったのかも、
入院でもするのかもと凄く心配してなんども電話したそうです。
その話をしている時に父が帰宅して電話を変わりました。
どこに行っていたの?具合悪いの?と聞かれ、私から電話があり母からの
電話があった話をする為に近くでご飯を食べに行ったと言ったみたいです。
良くそんな言い訳がすぐに思いついたとびっくりですが母のタイミングにも
びっくりしました。
人間には虫の知らせの様に不思議なタイミングってあるのでしょうか。
勿論、今の母はそこまで自分の状態が緊急だとは思っていないでしょうから
母の事で病院に行っているとは結びつかなかったと思います。
ただ後から色々と考えないでくれたらと願っています。
神様、どうかタルセバが効きますように。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻子)
2019-03-01 21:29:45
大丈夫ですか
返信する

コメントを投稿