さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

河津桜②とカワセミ

2018-03-02 12:02:08 | みんなの花図鑑

今日はうちから車で15分ほどの「行徳野鳥観察舎」沿いの河津桜を見に行って来ました。

時々行くのですが、この季節に行ったことが無いのです。

遊歩道に入ると、おー、咲いている、咲いている!

 

 

こちらは並木になっていて、江戸川よりずっと綺麗です。

やはり満開は週末でしょうか。

 

野鳥観察舎沿いですから小鳥は沢山いて、ヒヨドリがメジロを追い払ったり

鳴き声もピーピーすごいです。

   

メジロをやっと撮りましたがピンボケです。

動きが早いし高い所を飛び回るので、私の腕ではこれで精いっぱいです。

 

カメラで何か狙っている人がいて、カワセミらしい…。

水辺の向こう側、やっと見える距離にいました!

いい写真ではないけれど、撮れました。嬉しい!。

 

お腹が日陰になっています。

去年もここでカワセミを撮ったけれど、もっとピンボケでした。


今日は河津桜とカワセミを見られて、とても良い一日でした。(^^♪

出来たら週末にも行ってみたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2018-03-02 13:19:14
お久しぶりです。

こちらでも、河津桜咲き始めました。
今日も、暖かくすっかり春めいてきました。
河津桜には、メジロ、ヒヨドリがたくさん来ますよね。私も、メジロ撮りに行きたいです^^
カワセミ、可愛いです。珍しいようで、
以外とたくさんいるんですよね。
中々撮れることは少ないんですが^^;
撮れた時の嬉しさ、分かります!!
返信する
さざんかさん、こんにちは! (puramuroiyaru)
2018-03-02 13:38:04
attsu1さんに引き続きこちらでも河津桜、綺麗に咲いてますね~。
桜を愛でて、可愛い野鳥さんにも出会えて何て素敵な場所なんでしょう。
カワセミ、まだ一度も本物を見たことがありません。
長い嘴に翡翠色の羽、出会ってみたいです。
ありがとうございました。
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2018-03-02 14:08:14
コメント有難うございます。
昨日は暖かくて散歩日和でした。
ここでカワセミを見たのは2度目です。
割合じっと止まっているので撮れますが、すごく遠いので望遠でやっとです。
翡翠さんのお写真の足元にも及びませんが、撮れたことだけで嬉しいです。
本当に美しい鳥ですよね。

attsu1さんが投稿された河津桜も美しかったです。
是非メジロも撮って下さい。
返信する
puramuroiyaruさん、こんにちは (さざんか)
2018-03-02 14:29:55
コメント有難うございます。
ここは桜と小鳥の楽園です。(大袈裟!)
いつも散歩している人や、大きなカメラを据え付けている人達がいます。
遊歩道が湿地(沼か海水かよく分かりません)面していて、水鳥なども観察出来ます。
puramuroiyaruさんもどこかでカワセミに出会えるといいですね。
綺麗な色でびっくりしますよ。
返信する
すごいすごい! (なつみかん)
2018-03-02 18:47:51
さざんかさん、こんばんは。
タイトル見て、ワクワクしながら拝見しました。
すごく鮮明で綺麗なカワセミちゃんですね(*^▽^*)
おでこも、翡翠の羽も全部可愛くて美しいです♡♡♡
こんな宝石を見られて、きっとラッキーなことがありますよ〜
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-03-02 20:03:45
嬉しいコメント有難うございます。
カワセミっておでこと背中の色は勿論、お腹の色まで綺麗でホントに空飛ぶ宝石見たいです。
昨日見られたことは超ラッキーでした。
かなり遠かったのでこの程度にしかに撮れず、翡翠さんには笑われてしまうかもしれませんが、これでも嬉しくてルンルンでした。
何かいいことがある…本当にそうならいいんですけど。
桜は満開の時又見に行きたいです。
返信する
桜〜満開 (ひっかちゃん)
2018-03-02 20:37:43
さざんかさん
こんばんは。

桜便り〜良いですね。attsu1さんの所でも言いましたが、
今のこちらの風景から想像出来ない!
本当に3月に桜が咲くんですね。って言う 私の感覚の方がズレてるんですが〜 (笑)

ぱっと 気持も明るくなります。
綺麗な野鳥〜 私も動くものは苦手
でも良く撮れてますよー(о´∀`о)
返信する
こんばんわ (がめりこ)
2018-03-02 20:49:59
さざんかさん
素敵ですねぇ

お近くに素敵なところがあっていいですねぇ
カワセミの美しさとてもよく伝わってきます
実際に自分の目で見られたら
大興奮してしまいそう !!
返信する
ひっかちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-03-02 22:03:53
コメント有難うございます。
そうですよね、ずっと寒い地方に住んでいたら、季節感も違って来ますよね。
そちらでは桜が咲くのは4月の終わりか5月ですか?
でも色んな花が一斉に咲くんじゃありませんか?
その日を楽しみに待って下さい。
それまではこちらの写真を見てね。
河津桜は特に早いんです。
ソメイヨシノは今月の下旬です。
返信する
がめりこさん、こんばんは (さざんか)
2018-03-02 22:10:25
コメント有難うございます。
とても嬉しいです。
でもがめりこさんのお宅の方がずっと素敵ですよ。
カワセミの写真はコンデジでは精いっぱいの出来です。
大砲のようなカメラを構えたおじさん達が大勢いるので、コンデジなどで撮っているのが恥ずかしくなります。
カワセミは本当に美しいです。
ですから、日がな一日大砲を構えている人達がいるわけです。
私も去年初めて見たときは興奮しました!!
がめりこさんもどこかで出会えますように。
返信する

コメントを投稿