昨日からようやく秋晴れの天気になりましたね。植物の実も色付く頃となりました。
ここ数日の間に、近所で見た木の実を載せて見ます。皆さんが見慣れた実ばかりです。
念のため今年撮ったこれらの花の写真も添付しておきます。
ハナミズキ (ミズキ科 ミズキ属)
葉もかなり紅葉して来ました。
クロガネモチ (モチノキ科 モチノキ属)
これは雌花です。
シャリンバイ (バラ科 シャリンバイ属)
サオトメカズラ(ヘクソカズラ) (アカネ科 ヘクソカズラ属) つる性多年草
セイヨウカマツカ (バラ科 カマツカ属)
今日はあっさりした投稿になってしまいました。ご覧下さって有難うございました。
やはり秋ですねぇ。ありとあらゆる草木か数多くの実をつけています。
花と実を一緒に載せられているので、その花の変わりように、
なんでこんな実をつけるのという不思議さも感じます。
花の季節には花の名前はわかっても、実の季節になると ? ということが多いです。
こうして並べてあるとわかりやすいですね。
実の季節になりましたね〜
花を見に行って、家に帰って撮った写真を確認したら、実ばかりと言うことがあります。
ハナミズキは我が家にもありますが、こちらのは白花なんですね♪
クロガネモチ、ちゃんと花も撮っておられるのがさすがです。
シャリンバイ、もう実がなっているんですね。
場所は違っても、同じ木の実を見ているんだな〜って思います。
サオトメカズラ、花はたくさん見るんですが、そう言えば、実をこうして見たことないかもです。
ついつい、花も実も目立つものに目が行ってしまいます(^^ゞ
そんな私ですが、ホームグラウンドの緑道のベンチで座っていたら、上から、ドングリが頭に落ちてきて、ドングリの季節になったのを知りました(^^ゞ
きりりと晴れた朝を迎えました。寒いです。
週が明けて、もう街が動き出しています。
さて、そんな晴れた日に、ハナミズキの街路樹の色づいた葉が冴えています。
どの樹も赤い実をつけています。
ハナミズキとヤマボウシ、花は似ているのに実は全く違いますね。
どちらも、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉樹です。
なぜ、こんなに違うのか不思議です。
似ているところは、どちらもヒヨドリが好んで食べることくらいですかね?
目についた実を載せましたが、実が生る草木は山のようにありますね。
私はの山を歩く機会が無いので、赤い実だけ見ても分からない物が多いと思います。
一昨車の中からピラカンサが真っ赤になっているのを見ましたが、停まれませんでした。
余計なお世話みたいな感じで花も載せましたが、分かり易いと言って頂いて良かったです。
有難うございました。
おはようございます。
花と実を乗せていただいているので、ちゃんと思い出せましたよ。
この花からこんな実ができるのですよね。
それぞれ1年の総決算、子孫を残して花の使命を終えて来たんですね!
サオトメカズラの実は、近所の畑の囲いに凄い量が絡みついています。
又来年沢山生えて来そうです。
attsu1さんの頭の上にドングリが落ちて来た…ドングリコロコロ、楽しいですね。
熊が最近里に出て来るとテレビで言っていましたが、山ではドングリが少ないそうです。
人を襲うのは怖いですが、餌が少ないのは可哀想です。
晴れて寒い朝ですね。
これくらいが標準並みの気温でしょう。
街の木々も色付いて来ました。
そう言えばヤマボウシの実も見たいです。
まん丸でぶつぶつした実、食べられますね。
うちに木があるのに、実が付くと落ちてしまう困りものです。
近所で探してみます。
皆さんご存じのはずの花まで載せてしまって、余計なことをしたと思いますが、春に撮った花の写真があったので…。
開田高原では色んな草木の実が見られるんでしょうね。
自然の中でなっている実は、私は分からないと思います。
もしその花の写真があったら載せて下さい。
それこそ勉強になると思います。
コメント有難うございます。
私の書いた返信の内容が間違っていたので、削除して書き直しています。
順番が遅れてしまい、すみません。
クロガネモチの花は雌花でした。
間違えてすみません。
こんなに実が生るんだもの、雄花のはずないですよね。
雌雄異株ですから、街路樹の中にも全然実が生らない木もあります。
シャリンバイはもっと色が濃くなりますね。
私はの野山を歩く機会が無いので、木の実は分からないものだらけです。
なつみかんさんが見つけた実、又教えて下さいね。