さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 ガウラ、ホオズキなど

2018-05-21 23:02:44 | みんなの花図鑑

近所の花を載せるのに順番が前後してしまいました。

今日載せるのは10日くらい前に撮ったものです。

賞味期限がきれそうですが、折角撮ったので載せてしまいます。

ガウラ (アカバナ科 ヤマモモソウ属) 北アメリカ原産の多年草

強健で耐暑性が強く大株になる。

よく見ると、面白い形をしています。風になびいて蝶のようです。

               

 

シャクヤク (ボタン科 ボタン属) 品種はソルベット

外側が薄いピンク、中間はクリーム色(白?)、中心は濃いピンク色。

豪華な花です。

              

 

      

カラー (サトイモ科 オランダカイウ属) 南アフリカ原産

                

 

     

ヒルザキツキミソウ (アカバナ科 マツヨイグサ属)

 

     

ホオズキ (ナス科 ホウズキ属  

いわゆるホオズキの赤い袋は萼。

時間が経ったり、水に浸けておくと美しいレースホオズキになる。

      

                

 赤くなっているところは撮り損ねました。

              

    レースホオズキ   1/4


今日は平凡な花ばかりでした。

それでも「世界にただ一つだけの花」ですよね。

       



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り♪ (なつみかん)
2018-05-21 23:52:19
さざんかさん、こんばんは。
そろそろ寝ようと思った時にさざんかさんの投稿発見!
ついついご迷惑と思いつつコメントさせていただきます(^^;;

芍薬の花がすごく可愛くて素敵ですね。
先日職場に同じシャクヤクを持ってこられた方がおられて、初めてこんな品種があるのを知りました。
色も姿も豪華だけど清楚な感じ?
変な言い方ですが‥

他の花々も全然平凡じゃないですよ〜
毎年一期一会、かけがえのない姿だと思います。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-05-22 00:00:50
遅くに一番乗りのコメント、有難うございます。
このシャクヤクは綺麗ですよね。
よそのを羨ましく眺めて来ました。

皆さんが見慣れた花ばかり載せたのに、毎年一期一会と言って頂いて嬉しいです。
本当にその花に出会うのは一年のある期間だけですものね。

遅い時間に投稿してご迷惑をかけたのは私です。
どうか早くお休み下さい。
有難うございました。
返信する
よくぞ投稿してくださいました^^ (hanatyan)
2018-05-22 00:07:59
さざんかさん こんばんは(#^.^#)
昨日、ホオズキの花を散歩コースで見かけました。
その時は何のお花か分らず、モヤモヤと今の今までしていました。
さざんかさんのお部屋に伺ってようやく分かった次第です。
よくぞ投稿してくださいました。
有難うございました♡

ガウラは此方では咲き始めたところです。
遅くに失礼しました~おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

返信する
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2018-05-22 00:20:53
遅くにコメント有難うございます。
ホオズキの花を見かけられましたか。
お役に立って良かったです。
私はレースホオズキを見た場所だったので分かりましたが、確かにちょっと分かりにくい花ですよね。
赤い実(袋?)になった状態は誰でも誰知っていますが。
昔、中の果実の実を出して、口の中で鳴らして遊んだことを思い出して懐かしいです。
これですっきりしてお休み下さいね。ZZZ…
返信する
「世界にただ一つだけの花」 (attsu1)
2018-05-22 11:27:57
こんにちは

ハクチョウソウ、ガウラ
初めてみたとき、ほんとハクチョウが飛んでいくように見えたのを思い出しました。綺麗です。

レースホオズキ、なんでこんな風に、
自然の不思議です。

最後の一言、いいですね^^
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2018-05-22 12:33:34
コメント有難うございます。
今、1時間程庭いじりをしていました。
長袖の服、帽子に手袋という恰好なのに蚊に刺されました。
服の上から刺すんですよ!
今日は日差しが強くて、顔から火が出そうです。

ガウラは丈夫であちこちにありますが、風があると撮り難い花です。
蝶ではなくて「ハクチョウソウ」でしたね。
このレースホウズキはこの花を撮った場所で自然に出来ていたものです。
見つけたときは感動しました。

どれも「もともと特別なOnly one」ですよね。
返信する
ホウズキの花...なるほどっ! (ジョー)
2018-05-22 14:32:15
さざんかさん、こんにちは。
ホウズキの花、じっくり見させて頂いて...ナスの花によく似てるな~って、
ホウズキはナス科なんですね、ナットクです!

浅草に親戚がいまして、かなり昔ですが、いとこの姉に連れられて
「ホウズキ市」に行ったことを思い出しました。
姉がホウズキを鳴らすのが上手くて...ボクは何度やっても鳴らせませんでした(^-^;

あっ、それと「カンちゃん」のご命名、ありがとうございました!!
昨日から「カンちゃん」って呼んでますから!(≧▽≦)
返信する
ジョーさん、こんにちは (さざんか)
2018-05-22 16:30:55
コメント有難うございます。
ホウズキ市、いいですね。
夏の情緒ですね
テレビで見るだけで行ったことがありません。
ジョーさんもホウズキを鳴らした(鳴らなかった!)経験がおありですか。
昔はあんなことが遊びでしたね。

カンちゃん、元気ですか?(当たり前!)
せっせと働かせてあげて下さい。
今日は暑い。
カンちゃんの出番ではないでしょうか。(^^♪
返信する
Unknown (のんこ)
2018-05-22 20:20:06
今晩は~
ガウラ早いですね。我が家は未だです。芍薬も優しい花色、ヒルサキ月見草と似たピンクですね。ほうずきお盆には欠かせない花、畑の隅で育てても中々お供え出来る程立派に育ちません。レースほうずき?作りたくても出来ません???キンポウジュ我が家は悲惨でした。積雪で太い枝が折れ、スッキリしましたが、花が有りません。一応明日載せますね見て下さい。
返信する
ホウズキ懐かしい! (あいあい)
2018-05-22 20:23:49
こんばんは。
土日はバタバタして気が付いたら火曜日!!
やっと遊びにこれました。
ホウズキは実家に昔あって、鳴らせませんでしたが、面白い植物だったなあと思い出してしまいました。
石垣島ではあまり見られないので、なおさら懐かしくなりました。
ガウラの実物を見たことないのですが、やさしい感じの素敵なお花に魅了されました。
開花時期が長そうで、これからも楽しみな花ですね。
返信する

コメントを投稿