さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 クジャクサボテン、キョウガノコなど

2018-05-27 23:00:18 | みんなの花図鑑

PCをメインテナンスに出していたので、3日ほどお休みしました。

今日戻って来たので、その間に撮った写真など眺めていて

遅くなりましたが投稿します。

多少前後しますが、この一週間内に咲いた花です。

ハイビスカス (アオイ科 フヨウ属)

母の日に貰った花です。赤も咲いて賑やかになりました。

       



八重咲アマリリス (ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属)

母に4年前の母の日にプレゼントして喜ばれた花です。

思い出が詰まっています。


       

                    クレマチス ’踊場’ (オドリバ)

       プリンセス・ダイアナに似ていますが、下向きに咲きます。

       



クジャクサボテン (サボテン科 クジャクサボテン属)

葉に少しトゲがあります。花は一日半~二日間くらいは咲いています。

月下美人も同じ仲間ですが、葉にトゲがありません。

この花が咲くと華やかで嬉しいです。

      

            

        



イキシア (アヤメ科 イキシア属) ケープタウン付近原産

古いギリシャ語で、「鳥もち」の意味からとされる。

茎や葉を傷つけると出てくる液が、ねばねばしていることによる。

               



キョウガノコ (バラ科 シモツケ属)

毎年この一株だけひっそりと咲きます。

 


明日も自宅の花を載せる予定です。

近所の花達も待っていますので、近いうちに。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆみ)
2018-05-27 23:50:23
わたしは売り子をしていたのでで写真とる癖があります。
返信する
ゆみさん、はじめまして (さざんか)
2018-05-27 23:57:44
はじめまして。
コメント有難うございます。
写真をスマホで撮るということですか?
スマホの写真を載せている方もいらっしゃいますよ。
びっくりするほど綺麗です。
スマホでもよろしいじゃありませんか。
今のスマホはカメラの性能がいいですね。
返信する
待ってました! (なつみかん)
2018-05-28 06:56:18
さざんかさん、おはようございます。
復帰お待ちしていました!
お家の花たちが、早く出して〜と催促していたのではないでしょうか。

野山の花は一段落しましたが、お庭の花たち、情熱的な赤色が中心で、いかにも夏っていう感じですね。
八重の真っ赤なアマリリス、お母さまの思い出が詰まっているのですね。
花につながる思い出は、その花が咲くたびにまた記憶が新たになるので、いいですね(^-^)

クレマチス、踊場とは変わった品種名ですね。
少しうつむきの花がとても綺麗!
また続きを楽しみにしています(^-^)/
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2018-05-28 09:26:38
コメント有難うございます。
3日間だけでしたけど、PCが無いと楽なようなつまらないような。
スマホでは見られるんですが、やはり大きな画面のほうがいいですね。

の山の花は一段落しましたか。
これからはアジサイの季節ですね。
住宅街でもあちこちで見かけます。
このブログにも、去年アジサイの頃写って来たような気がします。
これからも宜しくお願いしますね。
返信する
美人薄命・・(-_-;) (しいちゃん)
2018-05-28 11:49:19
さざんかさん、こんにちは。

咲きましたね♪
豪華絢爛なお花達。
母の日の思いでのお花が沢山。
今年のハイビスカスは南国フードたっぷり♪

パソコンの帰りを待ちわびてたお花達が沢山♪

孔雀サボテンすごい蕾の数‼
ほんとこのお花はすぐに終わってしまう美人薄命・・。
けどこれだけ蕾があったら毎日どの子かが咲いてくれてて長く楽しめますね♪

お部屋に伺って悲しくなりました。家の子はね蕾たった二個、撮り損ねそうで怖いです。
返信する
ご無沙汰しております。 (みやちゃん)
2018-05-28 16:00:04
さざんかさん、こんにちは!
鮮やかな花が沢山咲いているのですね。
南国っぽくて夏到来かな?と思ってしまいます。
クジャクサボテン、とてもきれいなショッキングピンクで
まるでこの季節のお庭の女王様のようですね。(^_-)-☆
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-05-28 17:16:21
コメント有難うございます。
昨夜伺おうと思って、逆からコメントを書いていたのですが、遅くなってしまって。
ごめんなさい。

豪華絢爛だなんて、とてもそこまでいきませんが、赤系統お花が多いかな。
クジャクサボテン、今年は沢山咲きました。
濃い色なので綺麗ですがすぐに萎れてしまいます。
次々咲いて、残りも少なくなりました。
しいちゃん、2輪でも採り損ねるなんてことは無いと思いますよ。
目立つ花ですもの。
綺麗に撮ってあげて下さい。
返信する
みやちゃんさん、こんにちは (さざんか)
2018-05-28 17:28:43
こちらこそご無沙汰しております。
コメント有難うございます。

南国っぽいのはハイビスカスだけでしょうか。
クジャクサボテンは色は綺麗ですし大きい花なので、咲くと嬉しいです。
女王様は儚い命で、すぐに違う人にとって代わられますけどね。
挿し木ですぐに根付くので、もっと増やしたいです。
Queenが大勢いたら困るかしら?
返信する
クジャクサボテン お見事ですね (ピエロ)
2018-05-28 17:55:20
さざんかさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
PCはメンテなんでしたの?
クジャクサボテン こんなにたくさんあるの?
花の数も凄いですね。
我が家では木の最後の一輪が咲き終わりました。
今 月下美人の蕾が見えています。

下にもコメント入れさせてもらいました。
返信する
綺麗です (のんこ)
2018-05-28 19:43:47
今晩は~
夏の花ハイビスカス 母の日の贈り物似合いますね。以前私も貰いましたが、温室育ちは苦手です。枯れた?と思って庇の陰に置いていて、ひょんな時、芽吹いていてビックリしたことが有ります。クジャクサボテン 見事な花と数 嬉しいですねぇ~挿し木で根ずく???またまた素晴らしい事ですね。何倍にも楽しめてお得な事で好いことずくめですね。そうそう我が家のブラシの木、今日見たら結構花が咲いていました。好かったです。」
返信する

コメントを投稿