さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 カシワバアジサイ、ヘーベなど

2018-05-28 22:20:24 | みんなの花図鑑

昨日の続きで、自宅に咲いている花です。

次々と、何やかや咲いて来ます。

カシワバアジサイ (ユキノシタ科 アジサイ属) 北米東南部原産

真っ白な花が円錐状orピラミッド型に咲きます。

一重と八重があり、これは八重咲きです。

鉢植えなので根詰まりしているらしく、花房が小さくなって来ました。

                

ヘーベ (ゴマノハグサ科 ヘーベ属) ニュージーランド原産の常緑樹

珍しくて綺麗なので買いました。これは斑入りです。

上手く育つといいのですが。

     

               

               花屋で見た小さい株


ドドナエア (ムクロジ科 ドドナエア属) オーストラリア原産の常緑低木

冬には美しく紅葉します。

花は小さくて写真を撮り損ねました。これは鞘が色付いたものです。

       

    

 去年の5月9日に撮ったものです。蕾のようです…。


ビヨウヤナギ (オトギリソウ科 オトギリソウ属) 中国原産

雄蕊が長いのが特徴です。雄蕊は根元で5本ずつ束になっているそうです。

      

     


      

以前載せたクレマチス・花炎の花後の姿です。

花が緑色に変わると書いてありましたが、花弁(萼)の外側の方に

緑が交った、という感じです。

でも葉のようでもあり、引っ張っても取れません。


ご覧頂いて有難うございました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC戻ってきてよかったです (あいあい)
2018-05-29 06:27:50
おはようございます。
昨日は熟睡しすぎで、おかげ様で爽快な朝です。
月下美人と同じクジャクサボテン沢山なっていて、改めてさざんかさんのお庭がうらやましいです。
先月から紫陽花がホームセンターで売っていて、買いたい衝動にかられますが、もう置くスペースを考えると断念しました。
面白い形の紫陽花でしかも私が欲しかった八重咲き。いいなあ~。
ビヨウヤナギのオシベの長さすごい!!虫に気が付かせる技なんですかね。面白くて、元気もらえそうな黄色い花ですね。
あいあいさん、おはようございます (さざんか)
2018-05-29 09:14:20
コメント有難うございます。
お元気そうで良かったです。
カシワバアジサイは今ではあちこちにありますね。
地植えなら花房がびっくりするほど大きく、立派になります。
うちのは一枝枯れて生き残りの枝です。
それでも背丈はあるし、植え替えるにしても大変で、さてどうしたものか迷っています。
ビヨウヤナギは根が広がったようで、ライラックの木に押し寄せています。
そのせいか、ライラックが以前より咲かなくなりました。
木を育てるのは難しいです。
ありがとうございます (壮路29)
2018-05-29 16:08:45
さざんか さん
お祝いメッセージ、ありがとうございました
とてもうれしいです
ドドナエアの写真、花ではなかったんですね
説明を読んでわかりました 今度じっくり拝見したいです
きょうは三菱UFJ銀行に行ってダイレクトを申し込んだ時、日にちを書いていて誕生日に気がつきました。
あっ、そうだ今日が84歳の誕生日だって、思わず言ったら、「おめでとうございます お若いですね」って言われてしまいました
自分の誕生日も忘れているのんき爺です
アジサイ (やましらかわ)
2018-05-29 16:25:01
さざんかさん こんにちは!
もうすぐ梅雨入りですね。
アジサイの花がいっぱい咲いてきました。白にピンクにブルーと様々な色合いの花が梅雨を待っているようです。
お庭のカシワバアジサイきれいに咲きましたね。
へーべの花も淡い紫がきれい!!
ドドナエアの花のような鞘きれいに見えます。見かけない花ですね。
クレマチスの花後って不思議ですよね。花のような形を保って知らないうちに髭だけ残っています。
壮路29さん、こんにちは (さざんか)
2018-05-29 17:29:34
こちらにもコメント有難うございます。
ちゃんと覚えていましたよ。(^^♪
幾つになっても、御誕生日は嬉しいものですよね。
奥様の為にも壮路さんがお元気でおられなくちゃいけません。
お疲れがたまらないよう気を付けて、頑張って下さいね。
遠くから応援しています。
やましらかわさん、こんにちは (さざんか)
2018-05-29 17:41:35
コメント有難うございます。
うちの周りでも、アジサイが色々咲いて来ました。
載せたいのですが、それより前の花を載せきれていないので、早く追い付かなければと思っています。
ヘーベは初めて見て、綺麗だったのでつい買ってしまいました。
花屋で売っているのは、殆どがパンパンに根が張っていて、植え替えてやらなければなりません。
ドドナエアは三陽ミュージアムに大きな株があって、紅葉が綺麗です。
花は小さくてよく見えません。
鞘が色付いた方がずっと綺麗です。
クレマチスもどうなっているのか不思議です。
ヒゲになっている部分が花(萼)だとしたら、残っている部分は葉なんでしょうか。
うーん、どなたか教えて下さい。
しまった! (なつみかん)
2018-05-29 18:53:09
サザンカさん、こんばんは。
コメント送信したつもりで、消えていました(>_<)
今回のお花、カシワバアジサイと、ビヨウヤナギ以外、見たことがありません。
ヘーベにドドナエア、エキゾチックな名前ですね〜
ドドナエアの花は一見ベゴニアみたいに見えましたが、鞘なんですね。
花より花後の方が美しいのは花にとってどういう意味があるのか、とか珍しく考えてしまいました。
どちらも木とは!
ご自宅にある植物、バラエティに富んでいて楽しいですね(*^◯^*)
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-05-29 20:45:03
コメント有難うございます。
書いたつもりが載っていないことって、私も数回ありましたよ。
私は「投稿する」を押さなかったかもしれないけど、なつみかんさんはそんなことはされないでしょう。
不思議です。

ヘーベは私も初めてで、珍しいし綺麗なので買ってしまいました。
ドドナエアは三陽ミュージアムにあって、載せたことがあります。
多分みん花時代です。
花より鞘のほうが綺麗…鳥に実を運んでもらうためでしょうか。
うーん、よく分かりません。
豪華なお花達~♪ (しいちゃん)
2018-05-29 21:59:03
さざんかさん、こんばんは。

今日は、男性してたので遅くなってごめんなさい。
柏葉アジサイ鉢植えでこんなにお花付いて、さすがですね。
上手に育てていらっしゃる。

へーべは良く見かけますが実物見た事ありません。
奇麗なお花ですね。
ドドナエア、コピーしました、間違える自信ありですので・・。
この子は初見です。  

さすがにビョウヤナギは知ってます。

色とリどりでしかも沢山のお花が咲いてて、たった一輪咲いて喜んでる私は一体何なんだ~って思いました。
けど一輪でもアップするぞ~の気持ちで毎日写真撮ってます。

やっぱり、この時期はお花一杯でうれしい悲鳴ですよね♪
ドドナエア (のんこ」)
2018-05-29 22:03:32
今晩は~
ドドナエア・・・初めて見て聞く感じです
お宅は珍しい花木が有るのですね。家は
何処にでもある、丈夫な花木ばかりです
珍しい花木は無いけれど、数で来い???
とやせ我慢しています。又見せて下さいね。有難う様

コメントを投稿