よこさんのページ

文芸 エッセイ 論文  アイデンティティ

父の日記

2019-07-02 13:23:57 | 自由詩

父のいない住まいを整理すると

使い古した大量のごみの中に

父の日記や手紙の下書きが

静かな温もりを伴って現れた

 

そこには今の私よりも

はるかに若い日の父の

あこがれの女性や

戦争で遮られた夢

悩みや生活への不安

仕事への怒りや喜びが

綴られていた

 

威厳と教訓で私を導いた父は

今や遠くに去ってしまい

蘇った等身大の父は

どのように私を

導いてくれるのだろうか

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの効用  (dachs飼主)
2019-07-04 16:20:42
 中高時代にいろいろなお話を聞かせて戴いただけですが、威厳ある御尊父の行動や態度に何度も感心し、尊敬もしました。でも人の子、いろいろ崖っぷちで悩み、そのうえでつかめた喜び、やっぱり駄目だった悲しみ・・・がおありだったはずです。
 貴方は、長男や孫に残そうというような殊勝または尊大な考えにならず、徒然の思いをブログとして残されれば良いと思います。わたくしは2003年4月から一日も欠かさず何か書こうと思い立ち、今では駄文も習慣になってきています。自分の記録・記憶としてはブログを書くのはお奨めです。
Unknown (横山正博)
2019-07-08 14:49:44
コメントありがとう。なつかしい思い出ですね。父は我々の中によく入ってきましたが、自慢もありアドバイスもありましたが、対等なようで上から目線だったかな。またあいましょう。
新しいパソコンから (堀 克己)
2023-09-05 15:30:45
新しいパソコンになりました、メルアドは、前と同じです。 十一月五日、楽しみにしています。
新しいパソコンから (横山正博)
2023-09-05 21:02:31
了解しました。楽しみにしています。
新しいパソコンから (横山正博)
2023-09-05 21:02:53
了解しました。楽しみにしています。

コメントを投稿