小泉純一郎政権から続く国策犯罪(人権侵害)の被害者のブログ

マスコミと国会議員と日本弁護士会もグルだった←自由を求めて殺さるまでのブログ…ツイッター→next_story_2000

匠航空のヘリが兵庫県の高校に緊急着陸した

2024-06-17 14:46:18 | 墜落事故の記事(コピー)
2024年6月12日


小型ヘリが高校グラウンドに緊急着陸 けが人なし 兵庫 相生


10日午後、兵庫県の上空を飛行していた小型ヘリコプターがエンジンの不具合のため相生市内の高校のグラウンドに緊急着陸しました。

乗っていた2人にけがはありませんでした。

国土交通省によりますと、10日、名古屋空港から岡山市の岡南飛行場に向かっていた小型のヘリコプターが、兵庫県の上空1400メートル付近を飛行中、エンジンの出力が低下し、午後4時前に相生市の「相生学院高校」のグラウンドに緊急着陸しました。

着陸したのは、岡山市に本社がある「匠航空」の4人乗りの小型ヘリコプターで、11日も操縦席などがシートで覆われた状態でグラウンドに駐機していました。

乗っていたパイロットなどの社員2人にけがはなく、また、高校は通信制で、当時、グラウンドに人はいなかったということです。

国の運輸安全委員会は事故につながりかねない重大なトラブルだとして、調査官2人を派遣し、詳しい原因を調べることにしています。

匠航空が運航するヘリコプターは、先月(5月)、熊本県阿蘇市で遊覧飛行をしていた際、空き地に不時着し、乗っていた3人が大けがをする事故が起きています。

匠航空は今回の着陸について、「手順どおり、法律にのっとって運航したという認識で、現時点で原因が分かりません。調査に適切に協力していきます」と話しています。

【事故調査官が現地で調査】
ヘリコプターが緊急着陸した高校のグラウンドには、11日午後1時半ごろ、国の運輸安全委員会の事故調査官2人が到着しました。
ヘリコプターが着陸したとみられるグラウンドの中央部分の写真を撮ったり、機体を確認したりして調査にあたりました。
運輸安全委員会の白※瀬正健 航空事故調査官は、「飛行中、エンジンが継続的な出力低下を起こしたことによる重大インシデントと聞いている。機械トラブルの調査を中心に、人的要素や天候など多角的な分析を行う。持ち帰ったデータを分析し、1年以内に報告書をまとめたい」と話していました。
NHK
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀県警会計年度任用職員の... | トップ | マラウイで副大統領が乗った... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墜落事故の記事(コピー)」カテゴリの最新記事