小泉純一郎政権から続く国策犯罪(人権侵害)の被害者のブログ

マスコミと国会議員と日本弁護士会もグルだった←自由を求めて殺さるまでのブログ…ツイッター→next_story_2000

20年4~6月までの警察などの犯罪記事まとめ。15事件

2020-07-05 14:46:11 | 人権侵害する警察庁等の犯罪記事(コピー)
2020年4月1日
捜査で知り合った女性にストーカー疑い 栃木県警警部補を書類送検 

事件の捜査で知り合った女性につきまとい行為をしたとして、栃木県警が県警捜査1課に所属していた30代の男性警部補をストーカー規制法違反の疑いで書類送検していたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
送検は3月10日付。男性警部補は減給6カ月の懲戒処分を受け、同日、依願退職したという。
書類送検容疑は1月下旬、複数回にわたり20代の女性宅に押し掛けるつきまとい行為をしたとしている。
捜査関係者によると、男性警部補は既婚者。
宇都宮東署に勤務していた平成28年、事件の捜査を通じて女性と知り合い、直後から交際を始めたものの、昨年末に関係が破綻し、家に複数回押しかけたという。
女性からの相談があり、県警が捜査を進めていた。
捜査関係者は「現職の警察官であることを重くみて、行為への禁止命令や警告ではなく、厳正に対処した」と話した。男性警部補は調べに対し「組織に多大な迷惑をかけ、反省している」などと話したという。
産経新聞



4月10日
女性用の下着盗んだか 警視庁の巡査を逮捕

茨城県龍ケ崎市の民家に侵入し、女性用の下着を盗んだとして、警視庁多摩中央警察署に勤務する警察官の男が逮捕されました。
住居侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、警視庁多摩中央署・地域課の巡査、池田大斗容疑者です。
警察によりますと、池田容疑者は去年3月、龍ケ崎市の民家に侵入し、女性用の下着4点を盗んだ疑いがもたれています。
事件当時、被害にあった家に住む家族は外出中で、鍵はかかっていたということです。
池田容疑者は当時、龍ケ崎市に住んでいて、事件の翌月から警視庁で勤務していたということです。
調べに対し、池田容疑者は容疑を認めているということです。
日本テレビ



4月16日
事件現場の写真をSNSで同僚に送信 山形県警巡査「驚かせたかった」

山形県警の巡査が事件現場の写真を撮影し、同僚の警察官らにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で送信して、本部長注意を受けていたことが15日、毎日新聞の情報公開請求で明らかになった。
開示資料や県警監察課によると、巡査は2019年10月、私有のスマートフォンで事件現場の写真を撮影し、同僚の警察官らに送信した。
「驚かせたかった」などと話しているという。
また、18年6月ごろ~19年5月ごろにかけて、警察署の巡査部長が事件関係者に電話などで複数回、私的な連絡を取り合ったとして、本部長注意とした。
19年10月~20年3月末までに、県警が行った懲戒処分は計13件。内訳は、停職1カ月1件▽本部長訓戒2件▽同注意6件▽所属長訓戒1件▽同注意3件――だった。
毎日新聞



4月22日
1万円札を着服した疑い 大阪府警の巡査を逮捕

拾得物として預かった1万円を着服したとして、大阪府警は22日、業務上横領の疑いで、府警城東署地域課巡査、野沢拓海容疑者(21)を逮捕した。
「生活費の足しにした」と容疑を認めている。
逮捕容疑は今月16日、大阪市城東区今福東の路上で、中学生(14)と小学生(11)の兄弟から1万円札1枚を拾得物として預かったが、手続きをせずに着服したとしている。
府警によると、今月20日に、警察から連絡がないことを不審に思った兄弟の母親が同署に連絡し、拾得物としての手続きがされていないことが発覚。
当日、現場周辺を警ら中だったことから野沢容疑者の犯行が浮上したという。
宮崎亘・監察室長は「職員が逮捕されたことは遺憾。事実関係に即して厳正に対処する」とコメントした。
産経新聞



5月12日
両替店強盗 在日米軍兵士ら2人の身柄確保

沖縄県北谷町の両替店で12日、およそ690万円相当の現金が奪われる事件があり、在日アメリカ軍が、兵士ら男2人の身柄を容疑者として確保したことがわかりました。
警察によりますと12日、北谷町の両替店に2人組の男が押し入り、刃物で従業員を脅して日本円とドルの現金、あわせておよそ690万円相当を奪って逃走しました。
警察が行方を追っていましたが、アメリカ軍嘉手納基地は、基地内に居住する陸軍兵と軍属の男2人の身柄を容疑者として確保していることを明らかにしました。
日米地位協定の取り決めで、起訴前に身柄が日本側に引き渡されることはないため、警察は2人から任意で事情を聞き容疑が固まれば書類送検する方針です。
日本テレビ



5月15日
盗撮の20代警官懲戒処分 山口県警、署内の更衣室やコンビニで

山口県警は15日、スマートフォンで女性を盗撮したとして、警察署勤務の20代男性巡査長を県迷惑行為防止条例違反などの容疑で書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
男性は同日、依願退職した。
県警監察官室によると、男性巡査長は2020年1月中旬から4月上旬、勤務する警察署の女子更衣室や県内の大型店舗、コンビニエンスストアで、スマートフォンを使って女性の動画を撮影したとしている。
4月上旬、男性巡査長は県内の大型店舗の女子トイレで盗撮を試みたが、店舗からの通報で発覚した。
男性巡査長は盗撮サイトを見て興味を持ち、16年12月ごろから始めたといい「60件くらい盗撮した」などと供述しているという。
毎日新聞



5月18日
元巡査部長、非番時に男性はね12日後死亡 在宅起訴、新潟県警公表せず

2019年11月、当時新潟県警長岡署の巡査部長だった男が長岡市内で交通事故を起こし、男性を死亡させていたことがわかった。
元巡査部長は3月に自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪で在宅起訴され、18日に新潟地裁長岡支部で初公判があった。
県警はこの事故を公表していない。
事故を起こしたのは、長岡署の元巡査部長、佐藤伸被告(49)。
起訴状によると、佐藤被告は非番だった19年11月4日に普通乗用車を運転し、長岡市亀貝町の信号機付き交差点を右折する際に、横断歩道を渡っていた小川金宏さん(当時66歳)をはねた。
小川さんは事故から12日後の16日に、脳挫傷などで市内の病院で死亡した。
事故当時、小川さんは軽傷だったとみられる。
県警によると、交通事故を報道発表するのは通常、当事者が重体以上の場合に限っているという。
佐藤被告は現職の警察官だったが、県警は小川さんのけがが重篤でないことを理由に、事故の一報を報道発表しなかった。
12日後に小川さんが死亡したときも、「一報を発表していない」ことを理由に、報道発表しなかった。
県警は1月30日付で佐藤被告を本部長訓戒にし、佐藤被告は辞職したが、県警はこの事実も「公表の基準に当てはまらない」として公表していない。
県警監察官室は「当時、現職の警察官が、交通死亡事故を起こしたことは、重く受け止めている。職員の指導を徹底して、再発防止に努めてまいりたい」とコメントした。
毎日新聞



5月26日
両替店で現金奪われる 在日米軍を書類送検

沖縄県北谷町の両替店で、今月およそ690万円相当の現金が奪われた事件で、警察は26日、在日アメリカ軍の兵士と軍属を強盗などの容疑で書類送検しました。
この事件は、今月12日、北谷町の両替店に2人組の男が押し入り、刃物で従業員を脅して日本円とドルの現金、あわせておよそ690万円相当を奪って逃走したもので、警察は26日、アメリカ陸軍1等兵のディミトリアス・モートン・ジュニア容疑者(21)と、空軍軍属のハッサン・スミス容疑者(34)を強盗などの容疑で書類送検しました。
2人は容疑を認めているということです。
日米地位協定の取り決めで、2人の身柄をアメリカ軍が確保していたため、警察は2人から任意で事情聴取を重ねていました。
日本テレビ



5月27日
警官、酒に紙幣入れ飲ませた疑い
山形、30代先輩3人を書類送検

山形県警は27日、後輩に紙幣入りの焼酎を飲ませたりたたいたりしたとして、強要や暴行の疑いで同じ警察署に所属していた巡査部長と警部補の30代男性3人を書類送検した。
同日付で停職1カ月などの懲戒処分とした。被害者は当時同じ署に在籍していた20代男性3人。
巡査部長の容疑は2月中旬、懇親会2次会で焼酎の入ったグラスに1万円札を入れて後輩1人に飲ませ、この後輩を含む2人の服を脱がせ、背中などを平手で数回たたいた疑い。
同月下旬の飲み会でも1人の顔をたたいた疑い。
警部補2人も同じ飲み会で巡査部長の暴行に加わったり、別の後輩の顔を多数回たたいたりするなどした疑い。
共同通信社



5月27日
路上で女性の体触り窃盗か 消防士を逮捕

東京消防庁の消防士の男が、さいたま市の路上で帰宅途中の女性の体を触り財布を盗んだとして逮捕されました。
強制わいせつなどの疑いで逮捕された東京消防庁・救助課の消防士、藤原尚容疑者は去年10月、さいたま市の路上で帰宅途中の20代の女性に対し、体を触るなどした上、現金9000円が入った財布を盗んだ疑いがもたれています。
藤原容疑者は警察の調べに対し、「女性に声はかけたが、体を触っていないし、財布も盗んでいない」と容疑を否認しているということです。
東京消防庁は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実を確認し、厳正に対処いたします」とコメントしています。
日本テレビ



6月4日
妻殺害容疑で陸自自衛官を逮捕 過去にDV相談、大阪府警「再発恐れなし」

自宅で妻を殺害したとして、大阪府警和泉署は4日、陸上自衛隊信太山駐屯地(大阪府和泉市)に所属する3等陸曹、井口直樹容疑者(25)=同市阪本町=を殺人の疑いで緊急逮捕した。
妻は以前、井口容疑者からドメスティックバイオレンス(DV)を受けたとして府警に相談していた。
逮捕容疑は6月3日午後10時半ごろ、和泉市の自宅アパートで妻の朋子さん(31)の首を手で絞め、殺害したとしている。
井口容疑者は朋子さんと2人暮らしで、「間違いありません」と容疑を認めている。
和泉署によると、2016年10月~19年9月、井口容疑者から暴力を振るわれたという相談が1回、互いに暴行したという相談が2回、朋子さんから寄せられていた。
双方から事情を聴き、定期的に連絡していたが、被害届は出されていない。
同署は再発の恐れはないと判断し、同11月で対応を打ち切ったという。
井口容疑者は陸自の会計などを担当する部隊に所属。
3日午後3時ごろ体調不良を理由に早退し、7日まで休暇を申請していたという。
4日未明、井口容疑者から連絡を受けた上司が110番した。
毎日新聞



6月7日
傷害疑い、警視庁職員を逮捕 神奈川、飲食店で

飲食店で一緒に飲んでいた友人を殴ったなどとして、神奈川県警多摩署は7日、傷害の疑いで、横浜市神奈川区、警視庁愛宕署会計課の事務職員戸祭竜之介容疑者(22)を逮捕した。
署によると、「覚えていない」と容疑を一部否認している。
逮捕容疑は6日深夜、川崎市多摩区の飲食店内で、一緒に飲んでいた友人のアルバイト男性(22)に馬乗りになって顔面を殴ったり、左の小指をかんだりして、けがを負わせた疑い。
署によると、戸祭容疑者は女性を含む計3人で飲食していた。
店員が110番し、署員が駆け付けた当初は「男性が暴れていたので押さえただけ」と話していた。
共同通信社



6月18日
大麻”警官逮捕 ほかの警官3人も使用か

大阪府警の警察官が、大麻を隠し持っていたとして逮捕された事件で、ほかの警察官3人も、大麻を使ったと話していることが分かりました。
大阪府警・堺署の巡査、蔵川涼太被告(22)は、先月、自宅に微量の大麻を隠し持っていたとして、逮捕・起訴されました。
蔵川被告は府警の調べに、「今年に入り、大麻を吸った」などと話していました。
その後の府警の調べで、別の警察署に勤める、20歳から22歳の男性巡査3人が、「大麻を使った」などと話していることが新たに分かりました。
3人は、蔵川被告の警察学校の同期生や顔見知りで、現在は、自宅待機となっています。
府警は、蔵川被告から3人に大麻が広がったとみて、使用実態などを調べたうえで、4人を処分する方針です。
日本テレビ



6月18日
NHK番組のプロデューサー、女子高校生にわいせつ容疑

女子高生にわいせつな行為をして写真を撮影したとして、警視庁は、番組制作会社「NHKエデュケーショナル」プロデューサーの菊池真哉容疑者(59)=横浜市都筑区=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)と都青少年健全育成条例違反(性交類似行為)の疑いで逮捕し、18日発表した。
同社はNHKの関連団体の一つ。
Eテレを中心に番組制作などを担い、菊地容疑者はラジオ番組「世界へ発信!ニュースで英語術」の担当だった。
調べに対し、わいせつ行為は否認しているという。
高島平署によると、菊池容疑者は2018年7月26日、東京都墨田区内のレンタルハウスで、18歳未満と知りながら、高校生だった女性(19)の下半身を触るなどし、裸の写真を撮影した疑いがある。
菊池容疑者のパソコンには、女性が縛られた状態の写真などが1千枚以上保存されていた。
一部を菊池容疑者がツイッターに掲載していたところ女性から連絡があった。
10回ぐらい会ったといい、警視庁はさらに調べる。
同社は「社員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する」としている。
朝日新聞



6月24日
自衛隊の大型トラック住宅に突っ込む 大分

民家に突っ込んだのは、自衛隊の大型トラックでした。
警察などによりますと24日午前、大分県九重町で、陸上自衛隊玖珠駐屯地に所属する男性自衛官(49)が運転する大型トラックが住宅に突っ込みました。
事故当時、住宅には祖母と孫の2人がいたということですが、けが人はいませんでした。
現場は見通しの良い直線道路で、警察が事故の原因を調べています。
陸上自衛隊玖珠駐屯地は「再発防止に努めます」とコメントしています。
日本テレビ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする