くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

長日川温泉

2012年01月09日 | 旅行・レジャー
今回は宮崎市田野町にある穴場の温泉、長日川(ながひがわ)温泉です


ちなみに昨日は、市民の森公園でお散歩&バドミントン→石崎浜荘(歓鯨館)でしたので、温泉三昧の連休となりました。
 
decorateスクールバッグ(→ブログ記事)に着替えを入れてウキウキの子どもたち

今日は、清武総合運動公園→長日川温泉のコースです。
まずは清武町の総合運動公園(宮崎市街地から車で20分程度)で子どもたちを遊ばせました。
初めて来たのですが、広いですね~。

ハイ、ゴミは持って帰ります」(by主人)

広場には遊具施設などもあります。


草ソリ用のスロープもあります。


凧揚げをしてみたのですが、風が強かったので簡単に上がりました。
凧揚げをしたのは何十年ぶりでしょう



お昼もここで青空ランチ(おにぎり)です

ゴミは持って帰ります」(by主人)

この後もしばらく凧揚げをして、ようやく子どもたちも遊び疲れて、本命の長日川温泉へレッツゴー
初めて来るのでナビ頼りでしたが、迷うことなく着きました。田野町ですので、清武総合運動公園から車で20分程度。宮崎市街地からは車で40分程度でしょうか。
↓ここが長日川温泉(ウェディングパレス長日川)の入口です。(ここから細い道になりますが、200mほどですぐ着きます。)

創業38年だそうで、ところどころに年季を感じます 昔、田野では有名な結婚式場だったそうで、田野町の多くの方がここで結婚式を挙げられたとのことです。

中に正月飾りなどがありました



こんな記事が貼ってあってビックリしましたが・・・ 主人が特に興味を持って見ていましたー

(この写真↑には記事に書かれていた推定人物名を青文字で入れています)

温泉へは奥へと進みます



露天風呂は離れなんですね・・・





で、女湯は混んでいましたので、男湯の中の様子を主人がサクッと撮影です。
浴場への入り口を入ったところです。

左手に檜の水風呂

寒いので水風呂はちょっと・・・ せっかくのヒノキ風呂なのに残念~
そして岩風呂による露天風呂 深さは40cmくらいですので、ちょっと浅い感じです。


すぐ向こうが川です。



小さいですが風情がありますね。

あと定員4名くらいの小さい蒸気風呂(サウナ)もあります。(↓写真の右手が蒸気風呂への入り口)


ちなみに洗い場などはこんな感じですので・・・多くを求めてはいけませんね


あと、由来の碑を発見。西郷さんの西南の役と関係があるそうで、それで先程の記事が貼られていたわけですね。


男湯はちょうど良い湯加減だったようですが、女湯は湯の温度が45度と熱すぎて子どもたちが入ることができず、他のお客様に了解を得てから水を汲み入れて湯温を下げて、ようやく入ることができました。ぬるめの湯温でゆったりと入りたかったですね

単純温泉ですので、ほとんど無臭でヌルヌルせずにすべすべです。それでも、なんか効きそうな感じがする!・・・そういった雰囲気(風情を楽しむ)だけで満足できるような穴場の温泉でした。
食事をすれば温泉がタダになるそうですので、今度はお腹を空かして行こうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿