心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

懐かしのホットドッグ

2014年09月02日 | ご幼少のみぎり
今日は仕事でよく歩きました。

某学校に行ったのですが、約束の時間よりも大分早くついてしまい、
その近くにあります「三殿台遺跡」を覗いてみました。

ここを訪れるのは40年ぶり。
小学校の校外学習で来たことがあります。
弥生時代の住居跡の絵を一生懸命スケッチした思い出があります。

そして、学校でのお仕事を済ませ、歩きました。

まあ、駅から遠いのなんのって。
バスもあるようなのですが、凄いスカスカの時刻表見た瞬間に、
「あっ!めんどくせっ!歩いた方が早や」っていつもなります。

今日は、久々の良い天気で暑かったので、途中ドト-ルでお茶しました。
コ-ヒ-に定番のジャ-マンドッグ。

この素朴な味。昔っから好きなんです。

そうそれは、父親との数少ない思い出に関係ありました。

内緒で馬券買いに行くのに、母親へのカモフラ-ジュとして僕が連れてってもらい、
口止め料として(そうは言わなかったけど)ミニカ-と、
ノザワ屋(昔、伊勢佐木町にあったデパ-ト)の地下の軽食コ-ナ-で、
オレンジジュ-スとホットドッグを食べさせてくれました。

すごく美味しかった。その味に似ています。

帰宅し、母親に「何処行ったの?」事情聴取され
屈託無く「あのねぇ。切符買ったけど、何も乗らなかったんだよぉ~」

「あら?乗らない切符って何かしらねぇ?」もうバレバレ。
父さん青くなったんだろうなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔巻き地獄 | トップ | 楽しい勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿