心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

またお誕生日かぁ・・・・・・

2018年08月01日 | 子ども
今月は長男の誕生日。
我が家は5人家族なのでクリスマスを入れると、二ヶ月にいっぺんイベントがあり、
結婚以来、お小遣い据え置きの父さんには誠に厳しい状況であります。

長男は22歳。
もう親父から誕生日プレゼントという歳でもないし、
彼のバイト代は、僕のお小遣いを遙かに上回ってます。

しかしね。気持ちだから、何か役にたつものをと思います。

差し当たって、就活中の彼に必要なのは時計かな。



そう、あの事件以来、彼は時計を持っていないのです。

あれは1年ほど前のこと・・・・・・

ごみ屋敷のような長男の部屋を
「お前、いい加減に掃除しろ!全部まとめて捨てるぞ!」
と夫婦で何度も言ったところ、彼は重い腰を上げたようでした。

しばらくすると机の上は綺麗になり、部屋には大きなゴミ袋が二つ。
「やれば出来るじゃないか」

しかし、そのゴミ袋は何時になっても片づかない。
これではコミが、ゴミ袋に変わっただけの話ではないか。

一週間ぐらい放置の末、僕は「しょうがねぇな」とそのゴミ袋を捨てたのでした。

そして数日後・・・・・・。

「ねえ、部屋のゴミ袋どうした?」

「えっ?ゴミは火曜か土曜に出すと決まってる。」

「え-っ!!あれに時計とかゲ-ム機とかネックレスとか入ってたんだけど。」


彼はバカなので、
机の上の大事なものを、紙くずや鼻かんだティッシュと一緒にゴミ袋に流し込み、
取りあえず掃除した風を装っていたのでした。

掃除機を掛けようと部屋に入った僕は、掃除機をガジガジかじりそうになりながら、
「バカじゃないの?ゴミ袋一週間も放置したら捨てられるに決まってんじゃん。」

僕はそう言い放ちましたし、妹たちも「兄ちゃんバカじゃないの」と言っていたのですが、
内心は、こころ痛めておりました。



そう、高価なのじゃなくていい。実用的で壊れないやつを。
SEIKOの機械式でお手頃のがありました。


「チクタクチクタク」いう機械式は海外では人気あるそうです。


「ゲ-ム機とネックレスについては、
ホントにあなたがバカだからいけないのです。知りません。」
もう一度言い放っておくつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ頑張るぜ! | トップ | セミの最期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男くん、おめでとうございます(*^-^*) (6人ママ)
2018-08-05 01:41:13
こんばんは😃🌃
夜分遅くに申し訳ありません💦

長男くんのお誕生日、8月なんですね😄🍉
おめでとうございます🎁🎂

次女ちゃんと同じく、会長さんセレクトの素敵な腕時計😍
きっと、とても喜ばれるでしょうね😄✨


1年前のゴミ袋捨てちゃった事件…😱
他人事には思えなかったです😁💦

うちも長男が全然片付け出来なくて、子ども部屋の床にはいつも紙くずが散乱…😭
ゴミだと思って捨てたものが、実は大事な模試の受験票だったこともありました😭
他にも似たようなことが多々あります…💧

なぜこんなに大事な物を、ゴミ同然の扱いにするのか…と、厳しく叱りましたが、本人なりにちゃんと片付けてるつもりのようで、中々改善されません💧
なので、今は子ども部屋のゴミが、怖くて勝手に捨てられなくなりました😅

でも長男くん、きっと今度はプレゼントの腕時計を大事に大事にしてくれると思います😄

会長さんの優しい心が込もっているから特別ですね😉🌠




返信する
あ~ (会長)
2018-08-05 05:57:21
やっぱり、男の子は駄目なんですね~。
考えてみれば、今は奥さんからの長年の洗脳により掃除係になりましたが、自分も少年の頃は、片付け駄目だったかもしれません。

でも大事なものは…
いまの子は恵まれてて、物欲があんまりないのかな?

そうそう
怖くて息子の部屋を掃除出来なくなりました。
この前もゴミくずとパスポートが入り乱れてて、ゾッとしました。
んもう「ばかばか」言い続けてやります。

6人ママさんのお宅は、
お誕生日が過密状態ですよね~
お誕生日渋滞。

うちの倍ですもんね~大変だ~
頑張ってくださいね~(^^)

皆でケーキを囲んで、
恥ずかしいぐらい大きな声でハッピーバースデーを歌ってあげるのは、大事な事ですよね~
返信する

コメントを投稿