斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

常磐線の651系とE653系

2013年03月24日 19時25分23秒 | 鉄道
 3月16日改正で
 常磐線特急列車
 がE657系に統一され、651系とE653系が常磐線の特急運用から離脱しました。当初の予定では上野~いわき間はE657系に統一し、いわき~仙台間はE653系使用による別列車になる予定でしたが、震災の影響で変わったみたいですね。




 651系
 は1989年に運行開始し、上野~いわき間のスーパーひたちをメインに一部のフレッシュひたちにも使用されました。上野~いわき間は11両編成で運行されていますが、いわき以北は付属編成のみで走行する姿も見られました。651系の離脱により、常磐線から2&1シートのグリーン車が消滅することになります。
 私にとっての651系は土浦→仙台間を乗り通した他、上野~水戸間を何度か利用しました。ただ、スーパーひたちが上野~水戸間がノンストップである事からフレッシュひたちと比べてそんなに多く利用はしていなかったような気がします・・・。しかし、真っ白の塗色はインパクトありました。





 E653系
 1997年に運行開始し、それ以来フレッシュひたち専用で使用されていました。このE653系は輸送力を重視し、オール普通列車となっている事がポイントで、7両編成を組み、混雑時間帯は2本を併結した14両編成で運行されていました。485系時代の流れがそのままになった形です。
 E653系は編成によってカラーを換えている事がポイントで、上から
 K301編成 スカーレットブロッサム
 K308編成 ブルーオーシャン
 K303編成 イエロージョンキル
 K307編成グリーンレイク
 です。沿線の観光地などをイメージしたものです。カラフルな姿は魅力ありましたね・・・。


 1998年に登場した4両編成の付属編成です。付属編成の登場により、11両編成での運行も可能となり、編成の自由度が高まりました。付属編成は3編成いますが、全てオレンジパーシモンとなっています。
 私はフレッシュひたちをよく利用していたため、E653系にはよく乗っていました。土浦には全てのフレッシュひたちが停車し、スーパーひたちは少数のみしか停車していなかった事もあり、自然にE653系に乗っていたという事になりますね・・・。しかし、651系の落ち着いた車内とは異なり、E653系の車内はカラフルのような感じでした(魅力に感じる時もあれば落ち着かない時もありましたが・・・)。

 E657系は10両編成を組んでおり、常磐線特急列車は10両編成に統一されたわけですが、ガラガラな列車もあれば混む列車もあるので、E657系では本当に対応できるのかが気がかりです・・・。
 以上です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2013-03-24 20:19:48
こんばんわ

個人的に
E653の130km/hは『早い』と…

E653の基礎があって
E531の足も上がったという事で…

ただ
車掌が2人乗務になるという事を無くしたかったのかどうかは定かじゃ無いですけどね…
返信する
Unknown (ゴリケル)
2013-03-24 21:16:46
こんばんは。
常磐線ユーザーとしても、これらの引退は寂しいものですね・・・。先日(20日)、やはり常磐線を使いましたが、「列車が通過いたします」のアナウンスがあると、分かってはいるものの、651系とかE653系の通過を無意識に期待してしまいました・・・。
E653系は折角色が違ったから、E657系もピンクばっかりじゃなくてカラフルにすればよかったのでは?と思うのは私だけでしょうか・・・???
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-03-25 00:22:52
 南栗橋車両管理区荒川支所様
 コメントありがとうございます。

 E531系はE653系をベースにしたとこもありますからね・・・。E531系が130km/h運転する事はさすがに驚きましたが・・・。
 車掌はE657系でも2人乗ってたような・・・。記憶があいまいで申し訳ありません。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-03-25 00:24:29
 ゴリケル様
 コメントありがとうございます。

 私にとっても常磐線といえば651系とE653系というイメージが残っています。
 カラフルですか・・・。私にとっては偕楽園の方がイメージが強かったりします・・・。
返信する

コメントを投稿