急行「はまなす」の4号車に連結されている
のびのびカーペットカー
は指定席料金のみで横になれる事から人気のある車両です。その中でももっと人気のある上段が取れ、乗ってきましたので、レポートします。
カーペットカーの
オハ14-512
です。カーペットカーは512と515の2両が改造されており、急行「はまなす」の4号車に連結されています。カーペットカーへの改造にあたって山側の窓配置が大きく変わっており、小窓が並ぶという特徴的な姿になっています。
カーペットカーのロゴです。ゆっくりと横になれる事から犬が横になっている様子をイメージしたものになっています。まさにのびのびですね・・・。そのロゴはドア横と窓下に配置されています。
車内です。のびのびカーペットカーはかって運行していた青函連絡船の桟敷席をヒントにしたと言われており、桟敷のような感じにする事によって横になれるようにした事がポイントです。カーペットには下段と上段の2つがあり、上段は8名(うち2名は女性専用)、下段は17名(うち3名は女性専用)となっています。特に上段はほぼ個室のような感覚になっており、カーペットカーの中でも人気があります。
尚、女性専用席側には更衣室もあります。
下段
です。広大な座敷の上に3~5名分が並んでいます。それぞれには頭の部分のみカーテンで仕切られている程度です。一部の席以外は荷物の置き場に困りますが・・・。
こちらは
上段
です。上段は一人ずつ区切っているため、個室のような感覚で利用できる事から人気があります。ただ、それぞれの席の仕切りはカーテンではなく、小さな壁で仕切られている程度です。因みにこの上段は指名買いで買う事が出来るそうです・・・。
上段へはこのような階段を上ることによって行く事が出来ます。ただ、階段を上る前に靴を脱ぐ必要があります。
上段席です。上段は下段より幅がやや広めで、長さもちょっと長い程度です。つまり、下段より大きい事がポイントです。そして、上段には小さな窓が付いています。下段と同じく枕とシートとハンガーが用意されています。
尚、上段には荷物置き場が無いため、荷物は横に置くか階段のところに置くしかありません。特に端っこの21・28番席は特に困りそうですね・・・。
、上段の窓です。窓は下段よりかなり小さく、しかも窓の位置も微妙で、外を眺めるにはそれなりの姿勢が必要です・・・(単純に横になるだけでは見えない感じですかな・・・)。そして、窓にはカーテンも付いています。窓のサイズからして、583系より少し大きくした感じですね・・・。
こちらは電灯です。電灯は天井に設置しており、横になった状態でスイッチを押せるような感じになっています。
上段からの眺めです。上からの眺めはなかなかですね・・・。何か、2段ベットの上段二いるような感覚でした。
こちらは端っこの21番席(女性専用)です。端っこの21・28番席は席のほぼ中央に階段を配置しており、席の構造も他のと異なっています。上段は2席で1つの階段を共有しているため、2席が対面となるように配置されているのですが、端っこだけは場所の関係で1つの席に1つの階段という配置になっているので、他の席より個室感覚が高いので、更に人気があるようです・・・。
朝、起床してカーテンを開けた時の様子です。定刻通り走ってますね~
以上です。
のびのびカーペットカー
は指定席料金のみで横になれる事から人気のある車両です。その中でももっと人気のある上段が取れ、乗ってきましたので、レポートします。
カーペットカーの
オハ14-512
です。カーペットカーは512と515の2両が改造されており、急行「はまなす」の4号車に連結されています。カーペットカーへの改造にあたって山側の窓配置が大きく変わっており、小窓が並ぶという特徴的な姿になっています。
カーペットカーのロゴです。ゆっくりと横になれる事から犬が横になっている様子をイメージしたものになっています。まさにのびのびですね・・・。そのロゴはドア横と窓下に配置されています。
車内です。のびのびカーペットカーはかって運行していた青函連絡船の桟敷席をヒントにしたと言われており、桟敷のような感じにする事によって横になれるようにした事がポイントです。カーペットには下段と上段の2つがあり、上段は8名(うち2名は女性専用)、下段は17名(うち3名は女性専用)となっています。特に上段はほぼ個室のような感覚になっており、カーペットカーの中でも人気があります。
尚、女性専用席側には更衣室もあります。
下段
です。広大な座敷の上に3~5名分が並んでいます。それぞれには頭の部分のみカーテンで仕切られている程度です。一部の席以外は荷物の置き場に困りますが・・・。
こちらは
上段
です。上段は一人ずつ区切っているため、個室のような感覚で利用できる事から人気があります。ただ、それぞれの席の仕切りはカーテンではなく、小さな壁で仕切られている程度です。因みにこの上段は指名買いで買う事が出来るそうです・・・。
上段へはこのような階段を上ることによって行く事が出来ます。ただ、階段を上る前に靴を脱ぐ必要があります。
上段席です。上段は下段より幅がやや広めで、長さもちょっと長い程度です。つまり、下段より大きい事がポイントです。そして、上段には小さな窓が付いています。下段と同じく枕とシートとハンガーが用意されています。
尚、上段には荷物置き場が無いため、荷物は横に置くか階段のところに置くしかありません。特に端っこの21・28番席は特に困りそうですね・・・。
、上段の窓です。窓は下段よりかなり小さく、しかも窓の位置も微妙で、外を眺めるにはそれなりの姿勢が必要です・・・(単純に横になるだけでは見えない感じですかな・・・)。そして、窓にはカーテンも付いています。窓のサイズからして、583系より少し大きくした感じですね・・・。
こちらは電灯です。電灯は天井に設置しており、横になった状態でスイッチを押せるような感じになっています。
上段からの眺めです。上からの眺めはなかなかですね・・・。何か、2段ベットの上段二いるような感覚でした。
こちらは端っこの21番席(女性専用)です。端っこの21・28番席は席のほぼ中央に階段を配置しており、席の構造も他のと異なっています。上段は2席で1つの階段を共有しているため、2席が対面となるように配置されているのですが、端っこだけは場所の関係で1つの席に1つの階段という配置になっているので、他の席より個室感覚が高いので、更に人気があるようです・・・。
朝、起床してカーテンを開けた時の様子です。定刻通り走ってますね~
以上です。
コメントありがとうございます。
今回は京都駅で入手しました。確かにカーペットカーの発券方法が特殊で、札幌や青森の辺りでないとスムーズに行かないと聞いていたのですが、京都駅で買った時はスムーズに発券していて、驚いたものです。たまたまスペシャリストだったからなのかもしれませんね・・・。
記事のとおり上段を利用しましたが窓が小さく眺めが悪いということでそれ以降はほぼ下段にしています
はまなすは定期急行では唯一の運行となり皆様が懸念しているとおり新函館北斗まで新幹線が開業後はどうなるかが心配ですね
いまでも人気があるので新型車両を投入してでも残してほしいですね
コメントありがとうございます。
上段をご利用なさった事があるんですね。確かに上段は窓が小さく、眺めにくいという欠点がありますね。でも、早朝に終着駅に着くので、そんなに気にしていませんでした・・・。
北海道新幹線開業による動向が心配されていますが、客車の状態を見る限り廃止されそうな気がしますね・・・。
コメントありがとうございます。
カーペットカーの上段が取れたの事で、おめでとうございます。いい旅になるといいですね。