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今回は京都市交通局のちょっと昔を取り上げます。拙ブログでは現況報告が多かったのでたまに・・・ということで・・・。今回は
5A&57号系統
について取り上げてみます。
5A号系統と57号系統は2001年から2007年までの6年間に見られた系統です。今の5号系統の区間便とも言えるような系統で、5A号系統は京都駅~銀閣寺道間、57号系統は京都駅~錦林車庫間の運行で、ルートは5号系統と同じでした。
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5A号系統
は2001年3月改正で新設された系統で、担当は九条でした。5系統は銀閣寺道で17号系統に変わって京都駅へ向かうという連結運行という形態を採っていました(逆もあり)。どちらかといえば、今の31号系統と65号系統と同じような運行形態です。方向幕で特徴的なのが銀閣寺行きの幕で、経由表示が無く単に「銀閣寺まで」と表示していました。17号系統と連結運行しながら何で「まで」と付くやねんと思ったほどです。京都駅行きは基本的に今の5号系統と同じですが、三条京阪の表示がありました。
5A号系統は2005年3月改正で錦林車庫まで短縮され、57号系統に変更されました。5A系統消滅まで一貫して九条が担当していましたが、ほぼツーステで運行されていました。とはいえ、ツーステなら車両の限定は無く、キュービック、エアロスター、西工など何でも入っていました。逆にノンステは稀に入る程度でした。
5A号系統は青5とも呼ばれていました。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8c/c58dacf72dada4ba3c49dda5c6f4b97a.jpg)
5A号系統と連結運行していたころの
17号系統
です。17号系統の運行区間が銀閣寺道までなので、今のように幕に錦林車庫の文字が入らず、大きく銀閣寺と書かれています。5A号系統とは違い「まで」の文字はありませんでした。京都駅行きは今と同じ表示です。
担当が九条なので、キュービックやエアロスターが入っていました。
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2005年3月改正で5A号系統は錦林車庫までに短縮され、
57号系統
に変更されました。担当も九条から錦林に変更されましたが、同時に17号系統も錦林に変更されています。幕では今の17号系統と同じく経由する寺社を大きく表示し、隅っこに終点の錦林車庫までと小さく表示していました。
57号系統は均一系統の中で一番新しい系統でしたが、わずか2年で5号系統に吸収される形で廃止されました。当時は5号系統が1時間に4本、57号系統が1時間に2本の運行でしたが、5号系統への吸収後は1時間に6本の運行となり、今に至っています。因みに均一系統の新設は57号系統以降はいまのところありません。
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57号系統の京都駅行き表示です。5A号系統と同じで、系統番号のみ変更したようなスタイルでした。57号系統は車両の限定は特になく、ツーステからノンステまで幅広く入っていました。当時の5号系統はノンステが2台のみとかなり少なかったため、比較的ノンステが多かった57号系統は京都駅~錦林車庫間にとってある意味バリアフリー化に貢献したような形でした。因みに5号系統増発時に担当が九条京阪から西賀茂京都バスに変更され、ノンステの比率も少々上がりました。
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57号系統の末期1年間は2006年に投入されたエルガノンステも充当されていました。とはいえ、1年間のみと短かったため今となっては貴重な存在でした。
6年間存在した5A号系統と47号系統・・・、廃止されてから5年経ちましたが、本当に短命な系統だったとづくづく感じる今です。
5A&57号系統
について取り上げてみます。
5A号系統と57号系統は2001年から2007年までの6年間に見られた系統です。今の5号系統の区間便とも言えるような系統で、5A号系統は京都駅~銀閣寺道間、57号系統は京都駅~錦林車庫間の運行で、ルートは5号系統と同じでした。
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5A号系統
は2001年3月改正で新設された系統で、担当は九条でした。5系統は銀閣寺道で17号系統に変わって京都駅へ向かうという連結運行という形態を採っていました(逆もあり)。どちらかといえば、今の31号系統と65号系統と同じような運行形態です。方向幕で特徴的なのが銀閣寺行きの幕で、経由表示が無く単に「銀閣寺まで」と表示していました。17号系統と連結運行しながら何で「まで」と付くやねんと思ったほどです。京都駅行きは基本的に今の5号系統と同じですが、三条京阪の表示がありました。
5A号系統は2005年3月改正で錦林車庫まで短縮され、57号系統に変更されました。5A系統消滅まで一貫して九条が担当していましたが、ほぼツーステで運行されていました。とはいえ、ツーステなら車両の限定は無く、キュービック、エアロスター、西工など何でも入っていました。逆にノンステは稀に入る程度でした。
5A号系統は青5とも呼ばれていました。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8c/c58dacf72dada4ba3c49dda5c6f4b97a.jpg)
5A号系統と連結運行していたころの
17号系統
です。17号系統の運行区間が銀閣寺道までなので、今のように幕に錦林車庫の文字が入らず、大きく銀閣寺と書かれています。5A号系統とは違い「まで」の文字はありませんでした。京都駅行きは今と同じ表示です。
担当が九条なので、キュービックやエアロスターが入っていました。
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2005年3月改正で5A号系統は錦林車庫までに短縮され、
57号系統
に変更されました。担当も九条から錦林に変更されましたが、同時に17号系統も錦林に変更されています。幕では今の17号系統と同じく経由する寺社を大きく表示し、隅っこに終点の錦林車庫までと小さく表示していました。
57号系統は均一系統の中で一番新しい系統でしたが、わずか2年で5号系統に吸収される形で廃止されました。当時は5号系統が1時間に4本、57号系統が1時間に2本の運行でしたが、5号系統への吸収後は1時間に6本の運行となり、今に至っています。因みに均一系統の新設は57号系統以降はいまのところありません。
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57号系統の京都駅行き表示です。5A号系統と同じで、系統番号のみ変更したようなスタイルでした。57号系統は車両の限定は特になく、ツーステからノンステまで幅広く入っていました。当時の5号系統はノンステが2台のみとかなり少なかったため、比較的ノンステが多かった57号系統は京都駅~錦林車庫間にとってある意味バリアフリー化に貢献したような形でした。因みに5号系統増発時に担当が九条京阪から西賀茂京都バスに変更され、ノンステの比率も少々上がりました。
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57号系統の末期1年間は2006年に投入されたエルガノンステも充当されていました。とはいえ、1年間のみと短かったため今となっては貴重な存在でした。
6年間存在した5A号系統と47号系統・・・、廃止されてから5年経ちましたが、本当に短命な系統だったとづくづく感じる今です。
当時は京都駅前始発終着では無く今の16系統の様に東寺南門前→東寺西門前→東寺北門前と廻って銀閣寺方面で運転してました
懐かしい思い出です
コメントありがとうございます。
2001年の改正前は東寺まで行っていましたね。私は当時の17号系統には乗った事ありませんでしたが、東寺の周辺を一方循環するような形だったようですね。
コメントありがとうございます。
いいえ・・・。5A号系統と57号系統が走っていたころは京都バスの富士5Eや旧京都交通などが見られましたね。今でも懐かしく感じています。
そして、もうじきダイヤ改正ですね。3月の改正後に撮影に行くと思われます。
コメントありがとうございます。
そうですね。懐かしいです。あの時は11mのノンステがまだ少なく、ツーステの全盛時代でしたからね。
もうじきダイヤ改正ですね。今回は規模が少々大きいのでどうなるのやら・・・。