現在、キハ183系のエンジン火災に伴う点検などで、キハ183系が充当されている特急「サロベツ」が運休となり、その代わりに旭川~稚内間において
臨時快速
が1往復運行されています。
臨時快速は
キハ40系2両編成
で運行されています。キハ40系はワンマン対応の700番台&1700番台が充当されており、その関係なのか全車自由席となっています(快速なので料金はもちろん不要)。JR北海道では2両編成以上でもワンマン運転を行う事が多いのですが、今回の臨時快速は車掌が乗務していました。宗谷本線のキハ40系は普段旭川~名寄の運用なので、名寄以北に乗り入れるのは久しぶりなのでしょうか・・・。
臨時快速の
サボ
です。臨時快速の部分がシール貼りとなっていますが、そのサボは2002年まで運行していた急行「礼文」のものを使っていたのです。そのため、臨時快速のシールには急行「礼文」の文字が薄々見えます。
因みにダイヤは特急「サロベツ」とほぼ同じダイヤになっています。名寄以北は特急列車でもあまりスピードを出さないためか、所要時間において「サロベツ」とは大きな差が無いようです。とはいえ、運行区間が旭川~稚内間なだけに旭川にてスーパーカムイとの乗り継ぎが必要になっています。
稚内に入線するキハ40系です。普段は見られないシーンです。2002年まで運行されていた急行列車にはキハ40系改造のキハ400系が充当されていたので、それ以来となるのでしょうか・・・。でも、当時はホームが1面2線だったので、棒線ホーム化後は初めてになるんでしょうか・・・。
稚内駅とキハ40系です。日本最北端の駅がピンチヒッターのキハ40系を暖かく迎え入れています。
雄信内で並んだキハ40系とキハ54系です。普段はキハ54系の普通列車が特急「サロベツ」の通過待ちを行うのですが、現在はサロベツに代わって臨時快速の通過待ちを行っています。
以上です。
P.S. 今朝、京阪バス大津車庫付近でC-3250を見かけた。貸切で大津に来たのかな・・・。
臨時快速
が1往復運行されています。
臨時快速は
キハ40系2両編成
で運行されています。キハ40系はワンマン対応の700番台&1700番台が充当されており、その関係なのか全車自由席となっています(快速なので料金はもちろん不要)。JR北海道では2両編成以上でもワンマン運転を行う事が多いのですが、今回の臨時快速は車掌が乗務していました。宗谷本線のキハ40系は普段旭川~名寄の運用なので、名寄以北に乗り入れるのは久しぶりなのでしょうか・・・。
臨時快速の
サボ
です。臨時快速の部分がシール貼りとなっていますが、そのサボは2002年まで運行していた急行「礼文」のものを使っていたのです。そのため、臨時快速のシールには急行「礼文」の文字が薄々見えます。
因みにダイヤは特急「サロベツ」とほぼ同じダイヤになっています。名寄以北は特急列車でもあまりスピードを出さないためか、所要時間において「サロベツ」とは大きな差が無いようです。とはいえ、運行区間が旭川~稚内間なだけに旭川にてスーパーカムイとの乗り継ぎが必要になっています。
稚内に入線するキハ40系です。普段は見られないシーンです。2002年まで運行されていた急行列車にはキハ40系改造のキハ400系が充当されていたので、それ以来となるのでしょうか・・・。でも、当時はホームが1面2線だったので、棒線ホーム化後は初めてになるんでしょうか・・・。
稚内駅とキハ40系です。日本最北端の駅がピンチヒッターのキハ40系を暖かく迎え入れています。
雄信内で並んだキハ40系とキハ54系です。普段はキハ54系の普通列車が特急「サロベツ」の通過待ちを行うのですが、現在はサロベツに代わって臨時快速の通過待ちを行っています。
以上です。
P.S. 今朝、京阪バス大津車庫付近でC-3250を見かけた。貸切で大津に来たのかな・・・。
コメントありがとうございます。
ようやく運行再開ですか。再開後もきちんと安全運行出来れば幸いですが・・・。
コメントありがとうございます。
札幌~稚内官の利用客がそんなに減っていたんですね・・・。特急の早い運行再開が望まれるのも無理ないのでしょうね・・・。でも、安全確認は必要ですしね。
ちなみに、昨年夏に礼文島に行った時には特急サロベツ運休による観光客の入りには、影響はほとんどなかったとのことでした。
2両編成のキハ40で間に合うというのが現実ですからねぇ。ちなみに最高速度130km/hまで出せるのは名寄までで、名寄以北は最高速度が95km/hに抑えられています。