斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

都営バス W代登場 その他みたまま

2011年10月10日 12時28分53秒 | バス
 都営バスの2011年度新車である
 W代
 が8月より投入開始されています。W代はV代と同じく大型ノンステとハイブリッドの2本立てですが、代替となるE代は中型車が多いのですが、どうやらV代の時と同じく経年となった中型車を大型車で置き換えるという事になりそうですね。V代ではハイブリッドが先に登場していましたが、今回はT代までの時と同じく大型ノンステが先に登場しています。



 大型ノンステはV代と同じく
 エアロスター
 となりました。エアロスターノンステは2年連続の投入となりますが、今回もまとまった数が入る事になりますね。基本的にV代と同じですが、後部の社番表示が大きくなったりするなど、微小な変更点があるようですね。こうして2年連続でエアロスターが入ったわけですが、リコール問題などによる投入規制で数を減らしていたものが、他のメーカーと台数面で並ぶまでに回復する事になります。
 写真は江戸川に入ったV-W396です。新車の初撮影は錦糸町駅が多いですが・・・。


 こちらは深川に入った新車のS-W405です。深川の三菱ふそうは元々数が少なかったのですが、北からのCNGノンステ転入とV代の大量投入で随分増えましたね。W代でもさっそく数台投入しているようで、LKG代も20台超えということになりそうです。



 新車投入の影で廃車が進んでいる
 D・E代
 です。D代はいすゞLVのCNGバスや日野のHIMRが残存していましたが、W代の投入に伴い、廃車が進められています。現在は全て廃車されていないので、まだ走っている姿が見られますが、予断は許せません。E代もディーゼル車及び中型車を中心に廃車が進められています。E代は中型車が多いのですが、中型車では難があったようで、大型車で置き換えるみたいですね。
 上はR-D254、下はR-E412です。





 こちらから見たままです。
 最近になって江戸川の車両において、前面窓の下に
 社番
 が書かれるようになりました。都営バスでは元々前面窓に社番が書かれた札をぶら下げていたのですが、その前にドライブレコーダーのカメラが取り付けられ、社番が見にくくなったに伴って代替で前面窓下に社番が書かれるようになったようですね。特に日デRAでは社番を書くためにPASUMOもシールをはがしてしまっています。
 上からV-P423、V-R629、V-T223、V-V380です。一応、4メーカー全てです。





 今年は都営交通が誕生してから
 100周年
 を迎える事からさまざまなイベントが行われています。その中で都営バスの車両に対して100周年記念旗が前面に掲げられています。今は終わってしまいましたが・・・。
 写真は上からL-R601、L-S139、K-V384です。



 8月27日に開催された
 隅田川花火大会
 に伴う交通規制の関係で都08系統の日暮里駅側で浅草三丁目止まりで運行された時の様子です。行先表示は「都営バス」で、前面及び側面に浅草三丁目止まりと書かれた紙が掲げられていました。私はてっきり専用の行先表示を出すのと思ってたのですが、そうでなかったようですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿