特急「くろしお」の287系投入により、余剰となった
381系
が福知山へ転属し、1年ぶりに復活しました。前回は国鉄色を維持したモノクラス編成で、287系増備のつなぎ的な存在でしたが、今回はグリーン車を連結したリニューアル車で、183系置換えのために投入されました。くろしお時代はくろしお色でしたが、転入にあたって国鉄色に戻されました。
今回の381系は基本的に「こうのとり」に投入されていますが、1往復だけ
「きのさき」
にも投入され、山陰本線経由で京都に乗り入れるようになったのがポイントです。381系が充当されるのは3・10号で、京都駅に来るのは11時ごろです。
今回の転属で
クロ381形100番台
に初めて国鉄色が登場しました。しなの用のクロ381形0・10・50番台は国鉄色でしたが、100番台はリニューアル時にクハ381形100番台から改造されたため、最初から新塗色で登場していました。従って、2012年になってようやく国鉄色が出た事になります。
で、肝心のグリーン車のマークはどうなったかというと、くろしお時代と同じく小さなマークが扉の脇に貼られているのみとなりました。国鉄色なら大きなマークがお似合いですが、マークが小さいと普通車と見間違いそうな感じですね・・・。
車番は金属板の切り欠き文字のままです。まあ、改番していないからそのままですね・・・。
381系はFE編成として活躍を始めましたが、いつまで続くのでしょうか・・・。
381系
が福知山へ転属し、1年ぶりに復活しました。前回は国鉄色を維持したモノクラス編成で、287系増備のつなぎ的な存在でしたが、今回はグリーン車を連結したリニューアル車で、183系置換えのために投入されました。くろしお時代はくろしお色でしたが、転入にあたって国鉄色に戻されました。
今回の381系は基本的に「こうのとり」に投入されていますが、1往復だけ
「きのさき」
にも投入され、山陰本線経由で京都に乗り入れるようになったのがポイントです。381系が充当されるのは3・10号で、京都駅に来るのは11時ごろです。
今回の転属で
クロ381形100番台
に初めて国鉄色が登場しました。しなの用のクロ381形0・10・50番台は国鉄色でしたが、100番台はリニューアル時にクハ381形100番台から改造されたため、最初から新塗色で登場していました。従って、2012年になってようやく国鉄色が出た事になります。
で、肝心のグリーン車のマークはどうなったかというと、くろしお時代と同じく小さなマークが扉の脇に貼られているのみとなりました。国鉄色なら大きなマークがお似合いですが、マークが小さいと普通車と見間違いそうな感じですね・・・。
車番は金属板の切り欠き文字のままです。まあ、改番していないからそのままですね・・・。
381系はFE編成として活躍を始めましたが、いつまで続くのでしょうか・・・。
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