斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大雪の中の403系

2006年05月30日 21時43分51秒 | 鉄道
 みなさんはご存知でしょうか?
 2006年1月21日土曜日に首都圏で
 大雪
 が降ってきましたよね・・・。史上空前の大雪だったように記憶します。

 そこで、拙者はこの時無理して
 鉄道撮影を敢行
 していました。交通が麻痺になる恐れがあるのに無視したような感じでした。

 さて、取手駅で常磐線の列車を撮影していた時、上の写真を撮影しました。それは上野行きに充当された
 403系
 です。403系といえば50Hz用の交直流近郊形電車ですよね。そういえば、常磐線ではE531系の導入が進められ、403系が危なくなってきた時なんですね。しかし、よくよく考えてみると、雪の中を走る403系も
 最後
 になってしまう可能性もあります。それだけ貴重なシーンになってしまったのでしょうか・・・。ちなみに後部の車両はクハ401-55でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何なんだろう (kumoha590)
2006-06-09 21:06:03
去年常磐線で乗ったクハ401-76のシートは,なぜかシートピッチ&幅拡大バージョンでした。なんでこんな改造をしているのでしょうか?
返信する
わかりません・・・ (斬剣次郎)
2006-06-11 11:01:05
 kumoha590様

 シートピッチ拡大って・・・、わかりませんね。

 もしかしたら415系100番台と700番台に合わせたのでしょうか・・・。関東圏ではあまり明るくないので・・・。

 かって東海道・山陽本線で活躍したクハ111-5177や5270などのようにトイレを客室化したときにシートピッチを拡大したクロスシートを設置しましたよね・・・。
返信する

コメントを投稿