よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

1月11日

2018年01月11日 | 美味しいもの

最高気温 2℃ 最低気温 -2℃ 曇り時々晴れ 時々雪

冷たい風が吹いています 昨日よりも 更に寒い
時折 白いものが チラチラ
約束でもなければ 家を出る気しません 気分も

と言う事で 1日中 ファンヒータ 点けっ放し  
我が家の ヒータは 点火して 3時間経つと ピ~ピ~と鳴り 
更に10分経つと 消えるようになっています

朝から晩まで 家籠りしていると言う事は 3時間毎に 点火更新 
てなことで 昨日は 絵手紙描きながら ファンヒータの 番していました

今日は木曜日 ヘルパーさんが来てくれる日です
ピンポ~ン ヘルパーさんかと 思ったら 黒猫さん
友人よりの 嬉しい プレゼント 有り難いです 



手作りの 佃煮と お八つ 1口 ういろう
なんか 「元気出して 引き籠りは駄目よ」って 言われた気がしました
頑張るね

時間通り ヘルパーさんが・・・
来てくれる日は ファンヒーター消して エアコン点けます
掃除機 掛けるのに 動かしてくれるからです

が~今日は うっかり ヒータ消すの 忘れていました
最初に ベットを置いてある部屋を 次に ヒータを置いてある日中居る部屋

じ~っと見ているのも悪いと思い 何時も 本を読んでいます
「ピ~ピッ」と ヒーター消火音がで~消すの忘れていたのに 気が付いた

慌てて エアコン入れようとした時
ヘルパーさん 何を思ったのか ヒーターのコンセントを抜いた
抜かなくても 差し込み口は あるんですが・・・ 

と・・・ヒータから 黒い煙が モクモク~ 灯油の臭い匂いが 部屋中に
何?どうやら ヒーター消火したら 消臭機能が働きます
その機能が 終わらないウチに コンセントを抜いたのが 原因見たい

掃除終って 無事再点火出来たので ヤレヤレです
この寒いのが 底の時期に 暖房が無いのは 耐えられませんものね

てなことで する事 乱暴と言うか荒くたい ヘルパーさんに 何時も冷や冷や
人を変えることも出来ますと 聞いてはいますが 他の人に 変わったところで
又 何らかの・・・何もかも 自分でするようには 行かないものですものね~
出来ない所を して貰うの 続きなので 眼を瞑っています

良い言い方すれば 手際良く テキパキ 同年代で 世間話は合う 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (ゆり)
2018-01-11 18:40:07
こんばんは。

漫画で日本史を見ていて、奈良時代が漫画では悲壮な感じに書かれてました。
今まで学んだ歴史とはちょつと違って・・・

ところでヘルパーさん・・・??
要支援なんでしょうか。
知人もヘルパーさんとの相性のことを言われてましたが、
お手伝いさんでもヘルパーさんでも、
他人様がお家へ入られるって、大変ですよね。
私も元気な事ばかり書いてますが、確かに今は元気ですが、
もう少し、気配りできなきゃと・・・思った次第です。
また奈良の記事楽しみにしております。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-01-12 06:22:02
ファンヒーターの突然の消化 この匂いは耐えられません
しかも消臭機能が働かなかったでは尚大変
ヘルパーさん 少し気配りが欲しい所ですが 言われる通り 自分がするようには行きませんね
我慢です 笑顔で我慢してね
お話しが合う これが一番かもね
返信する
ゆりさんへ (よしこさん)
2018-01-12 16:46:44
こちらこそ よろしくです
奈良県に住んでいますが 
恥ずかしながら 奈良の事あまり知りません
大阪に 近いベッツトタウンで 用事は
大抵 大阪で・・・(笑)

大腿骨骨折して 人工骨頭 置換術を受けました
で~ しゃがめなく 正座できなく
ヘルパーさんに お掃除手伝って貰っています
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-01-12 16:54:28
大抵 言葉を呑んで・・・ですが
今回だけは ちょと・・・(笑)

部屋は見える所に 居ますが
お風呂場 トイレは どんな風に・・・?
でも 汚なくなっていないので いいと言う事ですよね

世間話をしている分には いいのですが・・・
返信する

コメントを投稿