よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

ちょっと気になる

2012年03月30日 | 新知識

最低気温 3℃ 最高気温18℃ 薄曇り

暖かいです お天気は下り坂で 明日は荒れ模様とか~
そして そしてです 日曜日は 又 気温10℃前後まで 下がるのだそうです
こんなに ジェットコースターの様な 気候では 体調崩しそう
覚悟して 気をつけなくちゃね

アチコチで 塩麹のお話に 花が咲いています
ちょっと 気になる事が・・・
なんか塩麹の方が 塩分がたくさん 入ってそうな感じが 何となく
高血圧のお薬を 処方して貰っている身
塩分の取り過ぎには 注意するようにと 常々 言われています
塩麹は 美味しい身体に良いって 騒がれているけれど
塩分量が気になって、頻繁に食べるのは 抵抗があるような気が・・・

調べて 見ました 色々な情報があり・・・決定的ではありませんが
レシピに 塩「小さじ1」と 書いてある場合 
麹に 置き換えると 小さじ2くらい 入れる必要があります
塩の2倍 入れるのだから 塩分も2倍に なってしまうかと思いきや
そうではなくて なんと塩分は 1/4の量になるので
体に摂り入れられる塩分量は なんと塩麹の方が少ない
のだそうです
 
塩麹だけを50g 食べると 1日あたりの 理想の塩分量5gに達します
ちょっとした 味噌をそのままと いった感じの塩分濃度
でも そのまま 塩麹を 50gも 食べることは 先ず有りませんよね
他の食べ物との 兼ね合いもありますが
他の味付けの 代替ならば それほどは 問題無さそうです
まあ~すでに 味のあるものなどには 足さないのが無難でしょう
なんでも 過ぎたるは・・・ ですもんね
ひとまず 安心して ボチボチ 使いましょう

 ほほえみの種
『ん』 に

にんげんは
まちを  つくり
てれびを  つくり
ひこうきを  つくった

できそうにもない
ことを  やってきた

だから
ぼくにも  できる
きみにも  できる

(武田双雲・ひらがなより) 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていました (ひまわり)
2012-03-30 16:21:10
塩麹自体をなめるとショッパイ~
で気になっていました  
お菓子を作る時は無塩バターにし 料理の時は使い過ぎ無いですよね
ありがとうございました

最後の【ん】になりましたね
楽しみました 感動もしました
よい 「ほほえみの種」 でした
こちらも ありがとさん
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-03-30 17:56:51
私も土筆を見つけました。
道路わきに一面、

春がドッと押し寄せたようにお花がいっぱい

美味しそうなご馳走、目でも楽しめたようですねー
夕食前で、、、
が、、、、
確か?わの時に後4つと、聞いたような?
をとん、、後2つ?
返信する
Unknown (ポテト)
2012-03-30 19:22:40
塩分はあまりとると良くないからなぁ・・・。  最後のんだったぁ ほほえみの種好きだったのにぃ
返信する
こんばんは (miko)
2012-03-30 20:19:45
「ほほえみの種」終わっちゃったんですね
難しい言葉でなくて 心にジワーット残る
楽しみにしてました。

塩麹豆腐 食べました 寄せ豆腐みたいな心なしか甘みが 「夫」もうん美味いよ と言ってた。
普通の絹ごしでやってみましたが・・・
返信する
Unknown ()
2012-03-30 22:32:18
土筆どこかでにているような
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-03-31 15:00:33
ごめん!
ひらがな もう今日を入れて 3回あるんです
もう ちょこっと 付き合ってね(笑)

雨で大荒 ブログネタも無し
お休みしょうかと思ったけれど
ひらがなを書きたくてUPしました
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-03-31 15:03:50
のん太さんチの周りだと ツクシなんかも 沢山有るんでは

はい たまには・・・ 
何を出されても美味しく頂きます
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-03-31 15:07:20
そう云う ポテトちゃん
塩辛い たらこなんか 好きだよね~

「ん」まで 来ましたが 未だ後 少しあります
それが 終わったら 又なんか 種を見つけなくては~
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-03-31 15:11:03
書道家 武田双雲さんの言葉と書です
流石 プロですね

今 熟成中の 塩麹出来たら 1番に お豆腐試してみたいです
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2012-03-31 15:13:51
湛さんの処へ お訪ねするようになって
ちょこっと 刺激を受けています

ツクシの あの色難しいですね
何色と何色 混ぜたらいいんでしょうか
返信する

コメントを投稿