よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

久しぶり

2012年03月29日 | お出かけ

最低気温 0℃ 最高気温15℃ 晴れ

桜の お花見には 早いけれど 文句なしの青空 
Keikoさんと 会う約束になっています 晴れ女の2人が 揃うんですものね
 
彼女が ブログに登場は 久しぶりです
元気印 病気知らずに 見えた 彼女も 
胸やけがするの 胃が痛いの 目まいがするの ふらつくの・・・と
お医者さんには 行っているようですが グズグズ言っていました
先ごろも 胃カメラ検査を 受けると 病慣れしていませんので 大騒ぎ 
ちょっと 心配しましたが 結果 胃が荒れてる程度 お薬で・・・
目まいも 血圧の薬が合って いなかった様で 原因が 分り ほっ!

普段から 何もかも 一手に 引き受けて 頑張る 性分
疲れが溜まって 弱い所に 信号が送られて来てたのでしょう
でも・・・
「久しぶりに 美味しいものでも  食べに行こうか」
この言葉が 彼女から 出れば安心です
で~ 久し振り 東吉へ お決まりの ミニ懐石

   

  

弥生の半月
(先付け)浅蜊の白和え  (造り)本鮪の重ね盛り
(箱八寸)鮭の木の芽焼き 筍の梅和え 時雨煮豌豆 卯の花
(揚げ物)子持白魚玄米揚げ ひじきの南禅寺揚げ
(煮物)苧環蒸し
(ご飯)鶏の炭火焼き 竹の子ご飯 香の物  (汁物) 白味噌仕立て
(デザート)水蕨餅
美味しい上に 目でも楽しめます
ご飯は 竹の子ご飯でした 初物です 又 長い生きしちゃう 
上に炭火焼の鶏が・・・

            
Keikoさんチのすぐ傍の 川の所で ツクシ採り
沢山有るんですが 頭が 霜で傷んで真っ黒に
食べる 心算はありません 
絵手紙のモデルさんに ちょっと欲しいだけ
ほんと? 描くの?
写真も 写しましたが なんだか ピント外れ

 

暖かな 春の1日でした

 ほほえみの種
 
「を」 たねをまく



たねを  まく
いつか きれいな  はながさく
さかないで  おわってしまう  たねもある
さくはなが  みたいから
ぼくは  いっぱい  たねを  まくんだ

(武田双雲・ひらがなより) 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keikoさん お久です (ひまわり)
2012-03-29 18:12:09
お天気も良く (二人とも晴れ女ですね~) 楽しかったようですね
お仲間に入りたい~ 遠すぎますね

器も素敵で美味しそう
懐石料理は少しずつと思っても結構満腹になります
鮭の木の芽焼きが食べてみたい
返信する
春のごちそう (ポテト)
2012-03-29 19:10:44
keikoさんお大事に・・・。 たくさん、ご飯食べてきたんやね つくしもとってきたんやぁ~ 春のごちそうだらけだぁ~
返信する
Unknown ()
2012-03-29 21:38:38
たねを まく~

咲かない たねが いっぱい

さいてほしくて まくんでないんだよ

きぼうの たねがさくのが うれしいんだ
返信する
おはようございます (miko)
2012-03-30 09:40:09
目とお腹で春を満喫して来ましたね
keikoさん大事に至らず良かった
私と似ている部分有るかも? ワカリマス
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-03-30 13:55:07
ひまわりさんに 逢いたいって 言って居ました
今度の時は 是非とのことです

ここのは お値段も お手頃で 行き易いのです
季節ごとに お料理も変わり
どれも 1口ずつ 物に因っては お代わりしたい位にものも(笑)
返信する
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-03-30 13:59:01
お大事になんて 言って貰って 
keikoさん 喜ぶでしょう

ポテトちゃん好みでは 無いけれど 美味しかった(笑)
前は 家の近所でも ツクシ採れたのにね
最近ありません
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2012-03-30 14:03:05
ほほえみに種に書いている 言葉は
武田双雲さんの 言葉です それと 書も・・・
絵手紙に書く字の勉強になればと 求めたものです

そうですよね
きぼうの たねが さくのも 嬉しいです
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-03-30 14:06:40
頑張り過ぎるほど 頑張る人って 居られますよね
なんだか 私の周りは そんな人ばかり・・・
恥ずかしい 思いしています(笑)
返信する

コメントを投稿