My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記/ロープワーク-37日目-大町(50.3/5,751.1km)

2011-11-12 21:16:44 | 自転車
シーズン37日目、ロードバイクを始めて91日目、延べ走行距離5,751.1km、延べ標高差75,372m
大町 6:36-19:24
走行距離約50.3km、累積標高差695m、所要2時間59分、平均16.8km/h、消費1,119kcal
Gear: Specialized Rockhopper Pro

今日のルート

今日は、ばんやツアーのロープワーク講習。
大町の高瀬川付近で開催とのこと。
車で行ってもよかったのですが、ロードワークがてら自転車で行くことにしました。

車で行くより1時間早起きせにゃならん。

モルゲンロートが見えそうで見えない。

いつも通る道ですが、今日は集合時間が決まっているので、のんびりというわけには行きません。

前日の雨が少し残って、路面が濡れています。滑りやすそうなので慎重に行きます。

集合時刻より少し早めに到着。
今回は、私と久々にTB井さんでした。TB井さんはベテランなので、今日はサクサクとカリキュラムを進めて応用編をやることになりました。
午前中は結び方の復習など。日が差さなくて寒かった。

昼は定番の「つばくろ」で新そばを。
こちらは名物の「わらじそば」。

その名の通り、わらじのようにジャンボな油揚げ。これを醤油ではなく特製岩塩でいただくのがつばくろ流。
蕎麦もウマウマなのです。

午後はいよいよ、ロープで降りたり上がったり。

ちょっと「岳」の三歩を気取ってみる。

これは、とんでもないナイフリッジに来てしまって、先行ガイドにルートを確保してもらいながら登攀する想定。

こういうところを登るのは苦手なので、なかなか大変。

今度は懸垂下降。

この下のガケを降ります。

ワタシも降りました。

降りたガケ。実は懸垂下降をやったのは初めて。
雪山の現場でいきなりやれと言われても、怖くて足がすくんだだろうし、先にやっておいてよかった。
カヤックの沈脱体験みたいなものか。いい経験になりました。

ガイドの慎ちゃんはスルスルと降りてきます。

懸垂下降は別の場所でもう一度やりました。

こちらのガケはオーバーハングしているので、こちらもなかなかいい経験になりました。

ロープワークは4時半に終了。これが終わると、いよいよ雪山シーズンがやってくるのです♪

さて、帰りますか。

もうだいぶ暗くなりました。

青木湖の辺りで日はとっぷりと暮れ、真っ暗。

意外に、真っ暗な道はライトで照らせばそれほど怖くありません。
怖かったのは佐野坂。いつもは50km位で飛ばせる下り坂ですが、調子に乗って飛ばして、何が路上に出ているか分からないので、せいぜい30km位で慎重に管rました。
もうひとつ怖かったのは姫川沿いのサイクリングロード。並行して走るオリンピック道路で対向車がハイビームでやってくると、目の前がまぶしくて何も見えなくなります。

また出かけるのがメンドくさいので、家に帰らずそのままTako Tacoへ直行して夕食。

自転車としては50kmは短いのですが、山を登ったり下りたり、いい運動になりました。

Unknown (yascooter)
2011-11-12 21:23:43
あんな場所、大町付近にあるんですね。早く冬になってくれればいいんですけど…。
Unknown (yodaman)
2011-11-12 23:40:18
yascooterさん
ご無沙汰です。
この山は、クライミングをやる方には結構人気のスポットのようで、ボルトを打った跡がいくつもありました。

昨日は雨が降りましたが、フリージングレベルが高かったので、まだ山は白くないです。。。
ぐるぐるきゅう (暗い道対策|自転車快適生活《ビシクレ》)
2011-11-14 10:38:42
充実してますね~。

ロープワークにロードバイクにうまそなお食事。